• ベストアンサー

2つの扉のどちらかにライオンが入っている物語。

恋人のいる男が、王の怒りを買い、観衆の前で、2つの扉のどちらかを開けなければならない。一方にはライオンが入っている。男はどちらの扉を開けるのか。 そんな内容の古い(恐らくローマ帝国時代)物語があったと思うのですが、どうしてもそれ以上内容を思い出せません。 物語のタイトルと内容をご存知の方、教えてください。 参考URLなどもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

「リドル・ストーリー」(結末を読者の選択にゆだねる、それによって物語の意味が変わるという遊び心?ある短編)の中で有名なひとつ F・R・ストックトン「女か虎か?」 僕もいつか、たしかラジオで聞きました、その話 「リドル・ストーリー」のWikipedia項目に詳しい話が載っています

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
noname#84210
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そう!この話です。 ライオンだと思っていたのですが、虎だったんですね。 検索しても見つからないはずですね。 とても気になっていたので、おかげでスッキリいたしました。 どうもありがとうございました。