• ベストアンサー

聖書が描かれた映画

 聖書を表現した映画を調べているのですが、 以下の他にご存知の方教えて下さい。 特に旧約時代の物語を再現した映画を探しております。 パッション プリンセスオブペルシャ ローマ帝国に挑んだ男 キリスト関係の映画はほとんど見たので大丈夫なのですが、 旧約映画をご存知の方、教えて下さい。 お願い致します。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは!^^ 旧約聖書を題材にした映画で、『天地創造』と『十戒』以外では… ◎「ソドムとゴモラ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13245 ◎「サムソンとデリラ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9076 ◎キング・ダビデ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6084 ◎「ソロモンとシバの女王」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13334 それ以外で、お薦めのキリスト教関連映画だと… ◎「ブラザー・サン、シスター・ムーン」 http://www.aritearu.com/Influence/Francis/PhotoAssisi/Brother.htm ◎「ミッション」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p11151/index.html 参考になれば、幸いです!^O^V

benkyouchu
質問者

お礼

 ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.8

スペクタクルものではない「砂漠の女王」を。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005HGCQ0O/ こちらにサイレントからのリストがあるので参考にされてみてはいかがでしょう。 http://biblical-studies.ca/old-testament-on-film.html

benkyouchu
質問者

お礼

 ありがとうございます

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.7

私は、聖書と聞いて思い出すのは、他の方とは異なり「天地創造」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E5%89%B5%E9%80%A0_(%E6%98%A0%E7%94%BB) を、思い出します。主演している俳優こそ、あまり知られていない俳優が多いのですが、とても印象に残るノアの箱舟やバベルの塔など、色々な歴史的な建造物などが出てきます。 後、聖書で思い出すが、ブラッド・ビット。モーガン・フリーマンとの共演の「セブン・七つの大罪」 を思い出します。 聖書の七つの大罪になぞられ連続殺人事件を追う二人の刑事。ちょっとしたホラータッチのサスペンス刑事ものとして私のお気に入りでもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 「レイダース・失われたアーク」も確か、聖書になぞられた物語だと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

洋画ではありませんが、 手塚治虫さんが、 イタリアの国営放送RAIから依頼された手塚治虫と手塚プロが、 日本とイタリアとの共同体制で製作開始した 「旧約聖書」世界を元にしたTVアニメ。 1984年に最初の製作発表がなされたのち、 1989年の手塚の逝去の後も製作が続けられた大作が、あります。 ★『手塚治虫・旧約聖書物語』 最終的な完成は十余年後の1997年になる。天地創造の7日間。その時を経て、 エデンの園で男性アダムは女性エバに出会う。だが悪徳の誘惑者・ヘビにそそのかされて禁断の果実を口にした二人は、創造者である神の怒りに触れて下界に追われた。地上で人間としての営みを始めるアダムとエバ。ここに長い長い人間と神の新しい時代の幕が開く。手塚自身もパイロットフィルム製作に参加し(実際の完成作品の3話などに相応)意欲的な取り組みを見せたが、イタリア側との意見の交換によって完成が長引いている。手塚プロ周辺の出崎統、宇井孝司、杉野昭夫、瀬谷新二など演出・作画面での新旧世代の実力派クリエイターも多数参加している。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E3%80%80%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=

benkyouchu
質問者

お礼

手塚おさむ氏も手がけていたのですね。 ありがとうございます!

noname#163573
noname#163573
回答No.5

真っ先に浮かんだのはやっぱり 「十戒」と「天地創造」 新約がらみになってしまうけど 「ベン・ハー」

benkyouchu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!^^ 感謝致します。

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.4

疎いので旧約時代にあてはまるのか分かりませんが。 フランチェスコ 昔見て感動した覚えがあります、ミッキーロークが演じています。

benkyouchu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!^^

回答No.3

皆さんが挙げられている「十戒」がすぐに思い出されます。 1956年制作のアメリカ映画「十戒(The Ten Commandments)」です。 私が子供の頃、見に行きました。 なお、その他にもこんなものもあるようです。  http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/movie25.htm

benkyouchu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!^^

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

十誡/十戒、セシル・B・デミル、出エジプト記 天地創造、ジョン・ヒューストン、創世記

benkyouchu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!^^

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

旧約聖書時代の映画と言えば、まずは「十戒」でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%88%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

benkyouchu
質問者

お礼

 amazonnで早速購入してみました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歴史書、物語として読める旧約聖書

    無宗教ですが、旧約聖書を古代の歴史書として 興味を持っています。 図書館にある限りの旧約聖書関連の本を読んだの ですが、新約と比べると全然数がなくて困って います。 何かお勧めの旧約聖書の本があれば教えてください。 「聖書物語旧約編」 「写真で見る旧約聖書」 「旧約聖書を知っていますか」 が面白かったです。 以下は知っていればで結構です どこで見たか分からないのですが アダムに前妻がいて、名前はリリン(リリム?) という話を聞いたのですがそのような内容の 話は聖書に出ていないようなのです、出典は 何になるのでしょうか。 旧約と比べて新約は宗教色が濃いと思うのですが読んだほうがいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 古いキリスト教の聖書の内容

    アフリカに住んでいたことがあるので、エチオピア人の友人に誘われて、エチオピアのキリスト教の日曜礼拝に行ったことがあります。 いろんな説があるものの、エジプトに伝えられたキリスト教が、エチオピアに伝えられたのは、ローマにキリスト教が伝えられたのより早いようです。礼拝のスタイルもちょっとギリシア正教会のような感じでした。 エジプトでは、コプト教会は衰退して現在はイスラム教が主流ですが、エチオピアではやはり伝統的なキリスト教が主流です。この聖書は古代ギース語で書かれているので、普通のエチオピア人は読めないと言っていました。 それで、私は不思議に思ったのですが、今、日本で新約聖書とか旧約聖書とか呼ばれているものは、やはりローマ経由で内容もいろいろ修正されて、現在に至っていると思うのですが、エチオピアのようにローマを経由しないで伝わっている聖書はそういったものとは内容がかなり異なるのでしょうか。

  • イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

    イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか? また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。

  • 聖書 入手

    聖書 入手 ロストシンボルを読んで聖書を読んでみたくなりました 別にキリスト教という訳ではありません できれば英語版を読みたいです どうやって聖書を入手すればいいのですか? また新約聖書と旧約聖書どちらを読んだ方がいいですか?

  • 旧約聖書ヨブ記の質問です。

    旧約聖書ヨブ記の最初のほうで、サタンに殺されたヨブの家族たちのことを考えると すごく気の毒で仕方ないんですが、 彼らの死をどう解釈すれば、いいんでしょうか。 ヨブさんは、最終的に救われて めでたしめでたし… あれ? 最初に亡くなった人たちのことは? もしも自分がその中の一人だったとしたら、すごく嫌ですし、 物語として とても後味が悪いです。 どなたか、親切な方、教えてください。 ※ ちなみに私はキリスト教徒ではないですし、この疑問が解決したからキリスト教を信じるという気持ちもないんですが、物語は物語として気になりました。

  • 世界史について間違っているところがあれば1つでも良

    世界史について間違っているところがあれば1つでも良いので訂正お願いします。 1,ギリシャは多神教だった 2,ギリシャの西側にあるローマをギリシャが攻めた 3,当時のギリシャ皇帝はオウグスティヌスで、オーガスト8月の由来の人だった 4,オウグスティヌスがローマを支配して、キリスト教をギリシャの宗教にした 5,オウグスティヌスがローマ帝国をつくった、ローマ帝国の宗教はギリシャのゼウスとかいる多神教ではなく一神教のキリスト教に変わってしまった 6,カレンダーはこのくらいの時期にできた。7月はジュリアス・シーザーJuly 7,ローマ帝国はヨーロッパ中に広がりキリスト教を広めていった。ドイツとオーストリアより北には広がらなかった。 8,聖書はラテン語で書かれていた?ヘブライ語で書かれていた? 9,キリスト教はイスラエルで始まった、イタリアローマにどうやって広がった? 10聖書を書いたのはキリスト 中東系の男性  11旧約聖書は畑とか沼で発見された 12,ローマ帝国ができた後ギリシャはどうなった?ローマ帝国は元々ギリシャなのに? 13,ギリシャは今はキリスト教になった。ゼウスとかアフロディーテとか色々たくさんの神様は今ギリシャでどうなった? よろしくお願いします

  • 読書としての新約聖書

    宗教など無知ですがそんなわたしにあった新約聖書か聖書小説をご紹介ください。あくまでも書物としてアドバイスお願いします。 聖書というのはプロテクタント、カトリックの別はあるのでしょうか?あるならなんとなくカトリックがいいです。 1.注釈付き。(途中挫折したくないため) 2.阿刀田高エッセイや氷点や塩狩峠で少し触れたことがある程度。 3.ガンジー自叙伝という本を見てこの人へのキリストの影響を知りたい。 4.ゴッドファーザーなど映画を見ていつかは聖書をと思っていた。 5.啓示の中から座右の言葉を見つけたい気もある。 6.旧約が物語性はありそうですが既知の内容が多そう。

  • 旧約聖書の解説HP

    旧約聖書の内容を解説した良質のHPをご存知ないでしょうか。 一人で読み進めていますが、時代背景や言葉の意味などが分からず苦労しています。 現在、出エジプト記を読んでいますが、単に物語として読むだけで良く分からず困っています。

  • 聖書の旧約と新約の違いがわかりません。

    聖書の旧約と新約の違いがわかりません。 キリスト教を理解しようと思っていますが、聖書になぜ旧約と新約があるのかが わかりません。ある言語で書かれた書をただ訳しただけなら、古いも新しいもないと思うのですが、 間違った解釈でしょうか。派閥に都合のいいように訳されている為に、 旧約派と新約派などがあるとも聞きました。 また、そもそも聖書には誤訳が多く非常に都合よく訳されているとも聞きましたが、詳しい方、 実際はどうなのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。