• ベストアンサー

旧約聖書の解説HP

旧約聖書の内容を解説した良質のHPをご存知ないでしょうか。 一人で読み進めていますが、時代背景や言葉の意味などが分からず苦労しています。 現在、出エジプト記を読んでいますが、単に物語として読むだけで良く分からず困っています。

noname#180762
noname#180762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikday51
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も昔悩まされました。おっしゃるとおり単なる物語ではありません。 イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒も特に、創世記、出エジプト、レビ記、民数記、申命記のモーセが書いたいわゆるベンタチュークはかれらにとって大切な部分です。どうしてか? www.watchtower.org は参考になりますよ。

noname#180762
質問者

お礼

ありがとうございます。 >​www.watchtower.org​ は参考になりますよ。 このサイトは大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

てっとりばやいところでWikipediaでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99
noname#180762
質問者

お礼

ありがとうございます! Wikipediaもかなり情報が詰まってますね。 参考にしてみます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

HPでないといけないのですか? 大手書店や図書館の宗教コーナーで解説本が あると思いますけど。(ユダヤ教コーナーも)

noname#180762
質問者

お礼

そうですね。解説本も参考にすべきですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴史書、物語として読める旧約聖書

    無宗教ですが、旧約聖書を古代の歴史書として 興味を持っています。 図書館にある限りの旧約聖書関連の本を読んだの ですが、新約と比べると全然数がなくて困って います。 何かお勧めの旧約聖書の本があれば教えてください。 「聖書物語旧約編」 「写真で見る旧約聖書」 「旧約聖書を知っていますか」 が面白かったです。 以下は知っていればで結構です どこで見たか分からないのですが アダムに前妻がいて、名前はリリン(リリム?) という話を聞いたのですがそのような内容の 話は聖書に出ていないようなのです、出典は 何になるのでしょうか。 旧約と比べて新約は宗教色が濃いと思うのですが読んだほうがいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 英語で書かれた旧約聖書を探しています

    私は外語大学に在学しているのですが、授業で自分の好きな本を読むことになりました。私は宗教学に興味があるので、英語で書かれた旧約聖書を読みたいのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか。旧約聖書をまるごと、ではなくモーセ五書など適当なところで区切られていてあまり長くないものが良いです。また、旧約聖書の解説本でも英語であればかまいません。ちなみに私の語学力ですが、TOEICで700~800点ほどかと思います。できればネットで入手できるものだと良いです。よろしくお願いします。

  • 旧約聖書「ノアの箱舟」とは?

    旧約聖書『創世記』5~10章の物語です。 ウィキペディアで内容を見たのですが、この物語にはどんなメッセージが込められれいるのでしょうか? 「神と共に歩んだ正しい人」は神に滅ぼされない~ただそれだけなのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 旧約聖書の文章が読めるサイト

    旧約聖書の文章が読めるサイトをご存じありませんか? 「聖書」で検索して10~20くらいのサイトを見たのですが、どれも解説ばかりで本文が掲載されていませんでした。 特に今は創世記の22章の文面を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いしまっす!

  • 奴隷の倫理 (旧約聖書)

    旧約聖書の内容って,多神教のエジプト人の奴隷になってたユダヤ人が,唯一紳の導きによって苦労して脱出したりしますね。 Q1)てことは,ユダヤ人とエジプト人って仲が悪いんでしょうか? Q2)ユダヤ教が成立した原動力は,奴隷のもつ凄まじい恨みによるものなんでしょうか? Q3)奴隷と主人の関係は,そのまま信者と神(唯一紳)の関係に置き換えても差し支えないでしょうか?ラディンとその従順なテロリスト,大統領と熱狂する大衆,噂氏と信者など。

  • 旧約聖書の中の話について・・・・

    学生時代にミッションスクールに行ってました。 その時、確か旧約聖書だったかと思うのですが、 不思議に思うお話があったものの、記憶が曖昧になってしまっています。 どんな内容かといいますと・・・・・ ≪二人の肉体労働者がいて、一人は朝から夕方まで働き、もう一人は半日程しか働いていませんでした。 しかし、雇い主は二人に対して、同じ賃金を支払いました。 長時間働いていた方は「不公平だ!」と不満を言ったら、 雇い主から怒られたそうです≫ 確か、このような内容だったかと思いますが、 普通に現代で考えると「不公平」と考えるのが、一般的だと思います。 この雇い主は何が言いたかったのでしょうか? ずっと気になっていましたが、聖書のどこを開けばいいのか分からずに困っています。

  • 旧約聖書ヨブ記の質問です。

    旧約聖書ヨブ記の最初のほうで、サタンに殺されたヨブの家族たちのことを考えると すごく気の毒で仕方ないんですが、 彼らの死をどう解釈すれば、いいんでしょうか。 ヨブさんは、最終的に救われて めでたしめでたし… あれ? 最初に亡くなった人たちのことは? もしも自分がその中の一人だったとしたら、すごく嫌ですし、 物語として とても後味が悪いです。 どなたか、親切な方、教えてください。 ※ ちなみに私はキリスト教徒ではないですし、この疑問が解決したからキリスト教を信じるという気持ちもないんですが、物語は物語として気になりました。

  • 聖書を読みたい

    タイトル通りです。 わたしは聖書に関しての知識もなにもなければ特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 先日あることがきっかけで聖書を読みたくなりました。 私はキリスト教の幼稚園に通ってたので園児にも分かりやすく、内容を噛み砕いた聖書物語といったものが以前は家にあったのですが、今はどこかにいってしまったようです^^; そこで新たに聖書を買おうと思ったのですが、旧約聖書と新約聖書の違いも分かりませんし、どこで何を買ったらいいか分かりませんでした。 Amazonで書籍検索したところ数多くのものが出版されていてよく分かりませんでした。 最初に聖書に取り掛かるに当たって旧約と新約どちらを読めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旧・新約聖書

    旧約聖書の内容が知りたいのですが(創世記から)、パソコンで検索してみても高校生の私には難しい内容ばかりです。まずは簡単に現代風の物語で書かれているものを読んで内容を少し理解してから、難しい、現物に近い内容を読んでみたいと思っています。また新約聖書も同じく内容が知りたいので、旧約聖書同様、高校生でも分かる内容を喝采しているところ(インターネット内で)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 聖書が描かれた映画

     聖書を表現した映画を調べているのですが、 以下の他にご存知の方教えて下さい。 特に旧約時代の物語を再現した映画を探しております。 パッション プリンセスオブペルシャ ローマ帝国に挑んだ男 キリスト関係の映画はほとんど見たので大丈夫なのですが、 旧約映画をご存知の方、教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう