• 締切済み

交通事故の診断書について

先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.2

診断書を作成できるのは『医師』だけです。 整形外科であれば、問題ありません。 注意点 怪我の発生原因だけは、きちんと書いて貰って下さい。 症状は、患者の申告に検査結果で診断されます。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科に行ってみようと思います。 整骨院などで交通事故対応可みたいな記載がありところが多いきがしたので、てっきり書いてもらえるのかと思っていました。

• zorro
回答No.1

総合病院で・・・診断書の記載に注文をつけることはできません。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 てっきり整骨院でも書いてもらえるのかと思っていました。