• 締切済み

交通事故の診断書について

先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

診断書を作成できるのは『医師』だけです。 整形外科であれば、問題ありません。 注意点 怪我の発生原因だけは、きちんと書いて貰って下さい。 症状は、患者の申告に検査結果で診断されます。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科に行ってみようと思います。 整骨院などで交通事故対応可みたいな記載がありところが多いきがしたので、てっきり書いてもらえるのかと思っていました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総合病院で・・・診断書の記載に注文をつけることはできません。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 てっきり整骨院でも書いてもらえるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 交通事故 物損から人身へ 医師から1週間様子を見ましょうと言われたんですが。

    最近、停車中に後ろから追突されました。車は少し凹んだ程度で、身体には痛みを感じなかったので、物損で話を進めていましたが、翌日から腰と首に痛みを感じました。大したことないと思い我慢していましたが、日ごと朝起きるのが辛くなり、相手の保険会社に連絡し伝えると、人身担当に切り替わりすぐに病院に行ってくださいと言われました。事故から6日目病院に行き診断を受けたんですが、「なんで今日まで病院来なかったの? とりあえず1週間薬とシップで様子を見ましょう」と言われました。診断書はこちらが書いてくださいと言わないと書いてくれないんでしょうか?   色々調べると、早く診断書を警察に提出しないと人身にかえてくれなくなるとの書き込みを見たんですが如何なもんでしょうか?  

  • 追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進して

    追突事故にあいました。停車中に相手(軽)が発進してしまったらしく事故が起きました。 車の被害はこちらはトラックのステップ部分の歪みですみましたが、背中から腰に痛みがあり病院へいきました。ドクターから腰椎捻挫の診断書をもらい人身事故へ切り替えました。 しかし、相手側保険の担当が事故調査の結果、その程度の事故では怪我をする可能性が低いため治療費は出せないとの一点張りですがどうすればいいでしょうか?

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。

  • 交通事故後の腰の痛みについて

    質問を開いて頂きありがとうございます。 8月の終わりに無保険の車に信号待ちの所を追突されました。 体に異常がなかったので物損で処理をしたのですが、数日後腰が痛くなりました。 相手の保険が使えないので私の保険会社の人身傷害保険で現在通院しています。 初めは地元の一番大きな病院へ行き骨に異常のない事を確認し、それから保険が適応される整骨院で週1.2回治療をしています。(マッサージ、ウォーターベッド、電気治療) 一ヶ月が経ち痛みが和らいできたので通院もあと少しかな、と思っていたのですがここ一週間ほど事故直後のような腰痛に再び襲われ困っています。 他で腰を痛めたという事もなく、始めに行った病院に再度行っても何時間も待たされる上に湿布と痛み止めしかもらえません。 このような症状の出方はあるのでしょうか? 因みに五年ほど前にも追突され腰を痛めています。 整骨院も慰謝料がもらえるからどんどん通ってと言われるだけで痛みなども聞かれず…病院もどちらも信用できません。 私としては腰が治ればお金なんていらないのですが。 曖昧な質問ですみません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 針灸院に通うには診断書が必要ですか?

    10:0でこちらが悪い追突事故を起こしてしまいました。 警察の方にすぐ来てもらいましたが相手は無人で私も事故直後は全くなんともなかったので物損事故として処理されました。車は全損でした。 しかし数日経って首の痛みが出てきたので一応病院には行きました。 私の保険の人身障害というもので対応するそうで診断書は出しませんでした。 すぐに直るだろうと様子を見ていたのですがむしろ酷くなってきたような気がします。 整骨院も視野に入れましたが友人の薦めでは針灸院のほうが断然効果があるとのことで 針灸院を検討してみたいのですが、針灸院に通うとなると医師の診断書が必要なのでしょうか? すると物損事故としてではなく人身事故として免許から点数を引かれてしまうのでしょうか? 完治させておかないと数年後に症状が出ることもあると言われたので もし人身事故になるとしてもきちんと治しておきたいとは思うのですが どのくらいのペナルティになるのでしょうか?

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 交通事故について

    先日優先道路から右折して路地に入ろうとしたところ、路地から一時停止もしで出てきた車に右後部ドアに追突されました。その場は体の変調にも気付かなかったため物損事故として処理しましたが、後日首が痛たく頭も重いので人身障害に切り替えたく、病院で診断してもらえばいかなる場合でも診断書は出してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう