• ベストアンサー

プルシアンブルー/ベレンスという色の名前について

山梨学院大学駅伝部のチームカラーはプルシアンブルーだそうです。(日本テレビのアナウンサーが箱根駅伝の中継で何度もいっていました。) なぜあの色がプルシアンといわれるのか、辞書で調べましたら、Prussian 「プロシアの、ドイツ風の」とありました。同義語として「ベレンス」ともありましたので、それを調べましたら「オランダ語で『ベルリン』の訛り」とありました。  また、プルシアンブルー Prussian blue は英語の辞書にもあり、紺青のことだそうです。  なぜプロシア、ベルリンが紺青なのか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

Google使用でキーワード:色 語源 OR 由来 プルシアンブルー で参考になる解説があります。 http://www4.justnet.ne.jp/~sienna/color/ieframe.html