• ベストアンサー

公園での野球をやめさせたい

我が家(アパート)のベランダから見える目の前に大きな公園があります。 古墳があるところで市の史跡に登録されている広い公園です。 ここでの注意事項として、「ゴルフ・野球などの球技」は禁止となっていて、看板(小さくて目立ちにくいですが)にも書かれています。 しかし、けっこうな頻度で小学生や中学生がやってきて野球をしています。どこにボールが飛ぶかわからず、小さな子どもを連れて散歩もできません。 また、我が家のベランダにファールボールが飛んでくることもあり、危険です。 もちろん公園にはネットなども設置されておりません。 これまでも、野球をしている子どもを見かけるたびに警察を呼んで、注意してもらっていましたが、春休みに入り、毎日毎日、しかも警察が注意をした後も、同じ子どもや違う子ども達がかわるがわる野球をしています。 そのたびに警察を呼ぶのも面倒だし、なにかいい対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.3

警察呼んでも駄目なんですね。 市の史跡なら、市役所とかに相談してはどうでしょう。 あとは、その周辺の学校へとか。 学校からも注意して欲しいと。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! さっき公園名でネットで検索をしたら、市の文化財保護課がヒットしました。 さっそく対策をとってもらえるよう、連絡してみます。 それでダメなようであれば、春休みが終わってから学校に連絡してみます。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

もう、こんなこと書くと怒られそうですが。 >こういうことをするからには、野球をすることで誰に迷惑がかかるか、何で野球をするのがいけないのかがわかっていないんでしょうね。 確かにバットを振れば、人に当たるかもしれない。球もしかり。ですが、それは、その子供たちが気を付けるか、監視できる大人が気をつけてあげれば、防げやしませんかね。 球に関しては、スポンジボールにするって手もあります。 そもそも、危険だから禁止!って言うのは芸がない。その弊害も叫ばれて久しいですよ。 そもそも何で禁止と書いてあるかというと、責任回避です。公園で何かあれば、管理者の自治体なりが責任問題になる。それを回避する免罪符が、その一文です。「ほら、ここにこう書いてるんだから、やったあなた方の方が悪いですよ。」って、論法です。 そもそも、浮浪者のテントはOKで、子供の野球はだめってのも、おかしな話です。やったもん勝ちですかね。 確かに散歩の際に邪魔になったり危ないのであれば、子供の配慮が足りないですね。だったら、あなた自身が子供に「危ないよ、注意してやんなさい」って、指導するのが筋だと思いますがね。それでいちいち警察なんて言うのは、筋が違いますよ。そもそもそんな民事で、よく警察は来てくれました。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「危険だから禁止」ではなく「危険だから、どうしたらいいか考えようね」と言ってあげるのが大人としての対応でしょうね。 >あなた自身が子供に「危ないよ、注意してやんなさい」って、指導するのが筋だと思いますがね。 古墳のある公園なので、地元の保存会があるのですが、そこの方達も見回り&注意をしてくださっているそうです。 聞いた話によると、注意をして殴り合い寸前にまでなったことがあったようです。 正直自分の小さな子どもを連れて、注意なんてしたくないですね。 ましてや家のベランダから注意なんてしようものなら放火でもされかねないですから、このご時世。 警察も毎回通報してすぐ来てくれるということは、警察の仕事としてやってくれているのだと思いますが。 民事と言われていますが、私有地内でのもめ事ではないので。

  • 343839
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

小学生のとき野球をやっていました。今度注意するときに他の近くの野球できる場所を教えてあげれば、良いのではないでしょうか。 多分その話わ聞けば、子供たちも納得してくれると思います。 なかったらドンマイですけど。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越してから数年で、こちらの地理はあまりよくわかっていないので、他の場所といえば校庭くらいしか思いつきませんが・・・。 また、近所のお友達と話す機会があれば聞いてみようと思います。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 近隣の小中学校へ指導をお願いするのが手っ取り早いんですが、春休み中ですし難しいですね。  普通の公園は球技禁止は当たり前です。  公園の専有は言い過ぎかもしれませんが、それなりの場所を独占してしまいます。  楽しく自分たちが遊ぶのはいいのでしょうが、それによって公園から閉め出されてしまう子ども達はどうすればいいのか?他人の物を破損させたり、怪我を負わせてしまったらどうするのか?  この辺りの指導をお願いすれば、大抵の学校なら対応してくれるんですけどね。  後は、公園管理者(市町村)に分かりやすい看板の設置の依頼でしょうか。  元気に遊んでいる子どもを注意すると非難されることも多いですが、我が家も乳幼児2名を連れて公園に行き、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに場所を取られ帰ってきました。  彼らに悪気が無いのは分かっていますが、ぶつかったらただでは済みません。ボールに気を取られれば小さい子どもは目にも入っていませんし、ボールも当たると痛いですしね。  春休みは私も憂鬱です。行ける公園がどんどん減って行くし、行っても人が多ければ帰るはめになります。  今日明日に解決する問題ではありませんが、早く解決するといいですね。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春休み、乳幼児にとっては遊び場所が減りますね。 近々、市の文化財保護課に連絡して、対策をお願いしてみようと思います。 学校は春休みがあけてからですね。 お互い子育てがんばりましょうね!

noname#120689
noname#120689
回答No.2

当方も小学生くらいの時に、野球サッカー禁止の公園で 野球をよくやっていました。すみません。 野球をする子供も、野球をする場所が他にないという問題があります。 公園で野球ができるということは 野球をすることができる広い平面地があるということです。 つまり、その広場のど真ん中あたりにデカイ滑り台か何かが設置されると 野球はできないと思います。 こればかりは、公園側の対策の問題ですが。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球をする場所が他にないのはかわいそうですよね。 昔はみんな校庭で野球をやっていましたけど。。。 野球をする場所がないからといって、公共の場で小さな子ども達が遊ぶ場所を奪われても困るんですけどね。 かなり広い公園なので、野球をやっている子どもを避けて遊ぶことはできるんですけど、なぜか野球をする子ども達は公園の入口に自転車を停めて、入口あたり、しかも住宅がある目の前を占拠して野球しているんですよね。 避けようにも公園に入ることすらできないんですよね。 こういうことをするからには、野球をすることで誰に迷惑がかかるか、何で野球をするのがいけないのかがわかっていないんでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

可愛そうだなぁ、子供達。 ウチらが子供の頃は近所の空き地でソフトボールなんかしていると 近所のおっちゃんが、『どれ、教えてやるからよ~』なんて感じで 温かく見守ってくれてたけど、今時は満足な空き地もないし、公園でも球技禁止ですか・・・ 『ゴルフ・野球』と言うからには、対象は大人を想定している訳ではないのかな? 大人なら、交通手段もお金もあるので練習場なり球場なりを使えるだろうけど 子供が近所の公園でボール遊びぐらい多めに見てあげられないのかな~。 と言うのが、無責任かもしれないが第三者の意見。

kumanopu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公園がわざわざ球技禁止と書く以上は、理由があると思います。 実際に道路に面していて、ボールが飛び出たら危険ですし、多くの子どもたちが毎日散歩をしにやってきています(毎週保育園の遠足も)。 そういう理由をわからずに、場所がないから禁止だけどここで野球をする、なんて言い分を子どもが言っていたとしたら・・・。 きまりを守る、ということは昔今のかわりなく道徳で教えられていると思うんですけどね・・・。 どうして野球禁止なのかを子どもに理解させることが大切だと思います。 大人であろうと子どもであろうと、金属バットに硬球を使っていれば同じように危険なものは危険ですもの。 かわいそうだから大目に見て、それによって関係のない誰かが怪我をするのはまちがっていると思います。 球技禁止ではなく、ネット等が設置されている場所もどこかにはあるんではないでしょうか? もしくは学校の校庭とか。 そういうところでやってほしいです。 一番いいのは、野球ができるような対策がなされた公園を増やすことなのでしょうけど、、、難しいですよね。 私が小さい頃は、放課後の校庭で元気に遊んでいましたけど、今は校庭では遊ばせてもらえないのかしら?

関連するQ&A

  • 公園でボールがっ!

    こんにちは。 ちょっと愚痴になってるかもしれませんが・・・ 今日、時々行く公園に(家からは少し離れてます)3歳の娘と旦那とで遊びに行きました。 娘は公園で出会った5歳のお姉ちゃんと仲良く遊んでました。 そこに親子(パパと息子(5~6歳位?))が少し硬いボールで野球を始めました。 おとうさんがボールを投げ、息子が打つ! でも・・・私達の目の前はもちろん、娘達が遊んでいるすべり台や砂場にボールが飛んで来るのです。 「怖いな~当ったら・・・」と思いつつ気をつけて遊ばせていました。 がっ!今度は母親が来て娘とバレーボールを始めました・・・ 狭い公園で野球のボールとバレーボールが交互に飛んで来るのです! 母親はあろう事か・・アタックまで!! とうとう娘の頭すれすれに飛んで来ました! 私は思わず「きゃ~」と叫びました。 すれすれで娘には当りませんでしたが・・・。 でもそのお母親は「すみません」の一言も無くボールを拾いにきたのです。 旦那がとうとう「小さい子も遊んでいるのに気をつけろ!」と言ってしまいました! そうすると「当らなかったんだからいいでしょ!」と言い返しに来たのです。 旦那が「さっきから危ないやろ!」と言い返すと「何言うてんの~ここはみんなの公園やあんたらが帰ったらいいねん」 ・・・・・私はただ呆然としてしまいました。 その人の旦那さんが「やめろ!すみません」と来てくれましたが「何遠慮してんの?私むかつくわっっ」「あほちゃう」「いらいらするわ」と聞こえる様に言ってきました それからも少し抑え気味にはしていましたが、野球とバレー続けてました。 旦那も私もそれからは何も言いませんでしたがずーっと何やら言ったり 他の知り合いの母親にも「聞いて~むかつくわ~」等と延々続いた為、私達は帰りました。 帰って来てから旦那には「注意するにも言い方考えた方がいいよ」とは言いましたが注意するのは間違ってたのでしょうか? 私もフォローすればよかったのですがびっくりして声が出せなかったのです。 確かにみんなの公園です。 2~3の子供達もたくさん遊んでいたので本当に危なかったんです。 公園の看板には《ボール遊びはやめて下さい》と書いてありました。 (その公園の隣にボール遊び用のグランドがあるので) これからもこんな事があるかもしれません。 皆さんならどうすると思いますか? それと・・こんなお母さん増えてるんでしょうか? 私の身近には居ないタイプだったのでびっくりしました(^_^;)

  • 公園でボールを当てられました

    公園に子供と遊びに行き、近くで座って見ていたら、硬いサッカーボールが後頭部に、結構な衝撃で当たりました。後ろでサッカーボールの壁あてをしていた少年なのですが、ボールを取りに行きながら軽く謝ったみたいで、でも聞き取りづらく、その後すねた感じでいました。こっちも その子に注意せずそのまま座っていました。もし小さい子供に当たっていたらと思うと恐ろしいです。サッカー少年は野球チームの兄弟らしく親もどこかに居た様子です。 そうゆう時ってどんな態度が一番良いと思いますか? 周辺には家族連れやらグループやらがちらほらいたので、注意したら責めてると勘違いされかねないとおもいました。今公園でボール遊びが禁止のところが多く、禁止にしなくても良いんじゃないと言う考えでしたが、これを気にボール遊び禁止か、隔離じゃないと危険だと身にしみました。

  • 公園でのマナー

    近所に大きな公園があります。 遊具地域、原っぱのエリア、ランニングコースなどかなりの敷地です。 主に、ランニングコースを利用していますが そこは原っぱを囲むようにコースが設置されています。 アナウンスが時々流れ 「犬の散歩はリードを付けて。自転車は禁止。球技も禁止」 かなり厳しい内容ですが、普通に考えて 他人に怪我をさせるような野球、サッカーは禁止という意味なのでしょう。 ところが、ランニングコースで小さい子供が 自転車の練習をしています。また、はらっぱで親子でキャッチボールを していて、捕り損ねたボールを追って子供がコースに飛び出してきます。 いつでも避けれるような速さで走ったり歩いたりしていますが 突然飛び出してくる子供や、バランスを失って突っ込んでくる自転車は 避けようがありません。 そもそも、自転車を練習させるのになぜ柔らかい怪我のしにくい 芝生の上ではなくアスファルトでさせるのかも疑問ですし 万が一、突っ込んできて転んだらこちらの責任にされそうで怖いです。 土日は管理室も空いているのにアナウンスしている内容違反者に 何も注意していません。 皆で楽しく利用できる公園が一番だと思うのですが、どう思いますか? あと、犬も一部の人はリードを付けていないです。

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • 駐車場で野球遊び

    現在、社宅住まいです。 社宅の前には駐車場があって夕方には社宅と駐車場の間のところで たくさんの親子が遊んでいます。 駐車場は遊ぶところではないですが 親がきちんと子供をみていてくれれば 全面禁止にする程ではないかと思っています。 ただ野球をやってる子達が気になるのです。 打ったボールが車に当たらないかや (他の人の車に当たってるのはみたことがあります) この頃はボールがベランダに入ることが何度かあるみたいです。 (ウチにも1度入りました) 「ボール遊びはちょっと・・・」と言えればいいのですが 社宅ですしトラブルにはなりたくありません。 ウチにも子供がいますしこの件で肩身の狭い思いをさせるのも嫌です。 マンション等の管理会社というのもなく やはり泣き寝入りでしょうか・・・? ボールもゴムボールだし当たっても傷つかない? でも自分の車にボールが当たってたら嫌な気分・・・。 ベランダにボールが入ったらとってあげたらいいだけ? でもたびたびインターホン鳴らされても・・・。 という感じで葛藤してる毎日です。 野球をしてる子達の他にもたくさんの親子が出ていますが みなさん何も感じてないんでしょうかね? 私が神経質すぎますか?

  • ボールが飛んできて迷惑しています

    ボールが飛んできて迷惑しています 目の前がすぐ公園です。野球やサッカーなどのボールが車などに飛んできて傷やヘコミが多数できています。役所にに言って球技禁止の小さな看板をつけていますが効果なしです。 見かけるたびに注意するのも大変ですしいつも家にいるわけではありません。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 公園での出来事

    2才児の子を持つ母です。この時期というと、動きは活発ですし、まだ行きたいところに行きたいという傾向が強いようです。「行かないで」と注意してもなかなか言うこと聞いてくれないことも多いです。そんな中、気になることがあり、こんな経験ありますということやアドバイスありましたらよろしくお願いします。 私の行っている公園はほとんど子供が来ないところで、日中にゲートボールのご老人たちがやって来ます。 そこで、うちの子がどうしても転がるボールに興味があり「邪魔してはダメ」と注意するものの「行きたい」と一点張りなんです。何よりの遊びよりもおもしろそうに見えるのでしょう。 ご老人達も「いいですよ」とは言ってくれるものの、場合によっては子供が止まってるボールを転がしてしまうことがあります。 そうなるとさすがに申し訳ない気もしてしまって、結局公園に10分程度しかいることができません。 公園は皆のものではあるのですが、最近公園に行きずらくなり困ってます。 市に相談するにも「公園は市民のものですから」となるだろうと悩みます。

  • 1歳児の公園遊び

    1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

  • 埼玉県でキャッチボールができる公園

    子どもが野球に興味を持ったので、キャッチボールをしたいのですが、 埼玉県内の広い公園でキャッチボール可の公園を教えてください。

  • 近所の公園で・・・

    私(22歳、女性、前職の有給消化で現在、実家にて就職活動中です。) 実家の隣に小さな公園があるのですが、ほぼ毎日(土日のぞく)近所の小学生(高学年生くらい?)がボールを使って遊んでいます。 小さな公園のため、1日に5、6回ほど家にボールが入ってきます。 この前は自宅の駐車場の屋根が壊れていました(彼らのせいかどうかはわかりませんが・・・)し、家の窓ガラスにボールが当たることもあります。 ボールが入るたびに「危ないから」と注意するのですが、「他に遊べるようなところがない」らしくいまだ解決せずです。 これって、どうすればいいでしょうか?