• 締切済み

高校野球を見ていて気になったのですが、ファウルボールが出るたびにピッチ

高校野球を見ていて気になったのですが、ファウルボールが出るたびにピッチャーが帽子を取って謝罪するのはなぜなのでしょうか。 誰に何を謝っているのか、どうしてピッチャーだけが謝るのかわかりません。 ぜひ教えてください。

• 野球

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

同じ質問がありますので http://okwave.jp/qa/q5913806.html 参考にどうぞ

• nathimari
回答No.1

多分ですが…。 ピッチャーは「謝っている」のではなくて審判から「ボールを貰う際の礼」をしているのだと思います。 だって「ファールになる」=「ピッチャーの手元にボールが無くなる」訳ですから新しいボールを誰かから貰わなければなりません。そして、そのボールは審判員(主審)が持ってますので、審判に「ボールを下さい」と言わなければなりません。ですからピッチャーは帽子を取って礼を示すんですよ。「ボールを頂けませんか?」+「ボールをくれて有難う御座います」といった感じで。 と、まぁ、これはあくまでもピッチャー経験の無い私の想像です(笑) でも、大筋は合っていると思いますけどね。