• 締切済み

高校野球、東海大四の投手の超々スローボール、うん?

http://news.livedoor.com/article/detail/9151138/ ↓ 今行われている夏の高校野球、東海大四のピッチャーの超スロー小便ボール、これをケシカランとの元アナウンサーのツブヤキ、コレが騒動になっているとか…ですが、別にドーッテことない気しますけどねぇ、そうそうコイツに比べたら、居ったでしょチョッと前に、来る球・来る球チョコマカと只ファールにすることだけにに専念し、元々初めっからマトモに球に向かって打ち返しヒットする気などホボホボ無し、この性根の腐りきった奴、こんなセコイ奴のことを、一所懸命に苦労して特技として極めて努力した云々…等と、誉めちぎって絶賛した報道があったこと思い出しましたよ、ストライクのボールはファールして四球狙いの超セコセコのコイツに比べたら、球速判定不能の超スローボールを投げるコノ投手、可愛いもんでしょ、全然まだまだ性根は腐っていないと思いましたけどねぇ、元アナウンサーの岩佐さん、どうなんでしょうかねぇ? 皆さんも、教えてくださいませんか。

みんなの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.15

野球は「だまし合い」の競技だ。 山なりスローボールが卑怯だという声があるが、それなら「隠し球」は卑怯ではないというのか? 収集がつかなくなる。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 惜しくも東海四は負けてしまいました。 ここらで終了とさせていただきます。 ご回答の皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

あんなボールを評価するか否定するかは野球に寄せる美学の違いですね。 わたしは、技術が高いから許されるというもんではない。 早い話、「そんな技術を磨くなよ」という考えなんです。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

まずは、実際に投げてみればわかると思いますが、突然山なりのスローボールでほぼストライクゾーンに投げるのがどれだけ難しいかということです。 続けて3,4球投げればそのくらいのコントロールは出来るかもしれませんが、それまで普通に投げていていきなりスローボールを投げてもなかなか狙ったところには投げられないですよ。 (プロ野球の投手で、敬遠しようとして暴投した投手だっているんですから・・・・) という技術論は別として、では速球とできる限り同じフォームで投げる遅い球(チェンジアップなどの変化球)はどうして非難されないのでしょうか? 打者が速球だと思って打とうとすると球が遅かったり手元で曲がったりするなんて、それこそ卑怯な卑屈な球でしょう。 打者にしても強打と見せてバントしたり、バントの構えから強打したりなんて卑怯な方法でしょう。 でも、相手と対戦する競技ってやはり駆け引きって競技の一部だと思いますし、その駆け引きをするにも技術が必要でそのための練習の賜物なわけです。 ましてや高校野球ってあくまでも高校生の部活動です。 別に見ているものを感動させようとかという目的で野球をしているわけではないでしょう。 高野連も含めて当事者(いうならば野球部員)以外がその作戦などをとやかく口出しすることがおかしいと思っています。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな超小便ボールでストライクに入ったら、痛打・強打されてしまうように思ってしまいました。 次の試合が楽しみですね、ホント。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

動画でも話題になっているようですね。何の問題もありません。少し辛口にすれば、相手を速球で粉砕するだけの球威がないから、あれが精一杯の作戦なんです。まともに投げたら打たれるから考えたのです。プロでもスローボールで生き残った投手がいますね。松井対策の敬遠連発の方がいただけないと思いますが…。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダルビッシュも一言二言ありそうで、→ http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20140817043.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

問題ないと思います。 緩急を使うのはピッチングの基本でしょうからね。 チェンジアップは緩急の代物でしょう。 しかし、当該の投手のスローボールは技術的には低いように感じました。 同じホームで緩急をつけるのが最善だと思っていますから。 あっ、でも、昔、小川健太郎投手(中日)が王選手に対して背面投げをしたことがありましたね。 http://nicoco.net/sm8265408  

参考URL:
http://nicoco.net/sm8265408
hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.10

その元アナウンサーが何を言おうが、『個人の考え方』なので 何とも思いません。逆に、話を大きくした第三者やマスコミのほうが どうなんだ?って気もします。 考え方が違うからと言って、個人を袋叩きにしていいはずがない。 この話とスローボールを投げるピッチャーの話とは、全く次元が違います。 で、そのピッチャーに関して言えば、 ・高校野球はプロ野球とは違う ⇒あくまでも勝ち優先 ・スローボールはルールに抵触しない ⇒プロのように、審判に見つからなければ違反ではない…などの次元の話ではない ・スローボールはあくまでも戦略の一環 ⇒ピッチャー個人が責められるものではなく、責めるにしてもそれは監督だろ ということで、無問題です。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

個人的には、非難するべきではないと思います。 東海大四の対戦相手は、九州国際で優勝候補にもなっているところです。実際の能力的には相手が勝っているところも多かったのではないかと思います。 そんな相手に勝つための手段として、超スローボールを使ったのかと思います。(実際には以前から使っていたようで、どちらかというと、キャッチャーからの指示みたいです。) 勝つためだったらなんだっていいというわけではありませんが、隠し玉みたいなこともあったこともありましたし、観客のために野球をしているのではないのですから非難される筋合いはないのではないかと考えます。 他の回答にもありましたが、プロ野球選手も使うような代物ですし、以外にスローボールを使うのって度胸も、技術もいるので賞賛されるほうが多くてもいいのかなと思いました。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

その昔、ピッツバーグ・パイレーツにリップ・スウェルという投手がおり、超スローボール(ブループ・ピッチ)を駆使して、オールスターに出るまでになれました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Rip_Sewell 他にも使い手はいます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Eephus_pitch 最近だと、日ハムの多田野が時々投げますね。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

藤村隆男は間違い。 渡辺省三でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

非難するほうが野球をわかってると思う。 あんなの見ていて面白い?白けるだけだけど。 超がつくスローボールを、とやかく言ってるのではない。 投げ方が問題。 超スローボールを速球を投げるフォームで投げるなら、賞賛されこそすれ、非難されることはない。 長いプロ野球の歴史で、そんな技術を持った投手がひとりだけいました。 初代ミスタータイガース藤村富美男の弟、藤村隆男です。 一試合で一球、ここぞという場面で投げ、必ずストライクだった。 その瞬間を待ち構えている観客がひとりいて、その吹き鳴らす音が、隆男の手を離れて、人を食ったような超スローで捕手に向かっていくボールの伴走者のようで、締めは、 主審の大声「ストライク!」でした。 相手は巨人、甲子園球場はその瞬間、どっとどよめいたのでした。

hikokurow
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。

  • フォアボールの時の打者走者について(ルール上)

    こんにちわ ひょんなことから中学生の野球をコーチすることになったのですが 先日のある試合でこんなことがありました 打者が四球(死球ではないです)を選びました そのフォアボール目の投球を捕手がはじき ボールが左バッターボックスあたりから ファールグラウンドにコロリと転がりました すると打者走者が「気をきかせて」1塁に歩く際に そのボールを拾って捕手に渡しました 彼が1塁へ到達すると主審がタイムをかけ 1塁塁審となにやら話をしました やがて主審がその打者走者にむかって 「アウト!」のコールをしたのです これってルール上は正しいのでしょうか? 仮に正しいとしてもアウトのコールのタイミングとしてどうなのでしょう? 打者走者の子はかなりショックが大きかったらしく しばらくは涙目になっていました たしかに四球の場合、ボールはデットにならないのですから、 仮にそのころがった球をどこか遠くへ投げて塁をかせぐ とかいうことをする輩がいるかもしれません しかしここでは無死走者なしの場面ですし もしアウトなら渡した瞬間にコールすべきでは?

  • 実用性あるボールかな?

     趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

  • 投手としての体格には恵まれているが、球速が遅い理由は?

    野球部に新入部員が入りました、身長は182センチ程で、元陸上部。 今でも毎日走りこみをしているそうです。腕や肩の力もハンパではない、腕相撲などでは勝ち目は無い、背筋や腹筋も大人みたいです。 そんな奴の、球速は110キロ程、すごく遅いです。 そいつは影で投げ込みやシャドウピッチングなどやっていて、すごい努力をしています。 それでも球は遅い、なんだか僕のほうが悲しくなってきちゃいました。 そのような人はフォームにどのような欠点があるんでしょうか? 先輩として、かっこよくアドバイスしてやりたいです。

  • ビリヤードのルール

     ビリヤードのルールでいまいちわかっていないことがあります。  1、8ボールの途中で8番を途中で落としたら、即負けですか?。 それとも普通のファールで再開ですか?。  2、ファールで落ちてしまった球を元に戻すのはどこにもどせばいいのでしょうか?。テキサスルール(?)など特別なルールもあり戻す場所はひとつではないと聞いたんですが。  3、エイトボールで最後8を入れるときにどこの穴に入れるか宣言しますが、そこ以外に入れると即刻負けですか?。

  • このピッチングの組み立てだと、どのくらいのレベルまで行くと思いますか?

    コントロールは針の穴を通すぐらい抜群で右投で、オーバー、スリークォーター、サイド、アンダーから投げられるピッチャーだとします。しかし、スピードは並より下で、かつ、全力投球はしません。小学校、中学校、高校のトーナメントで、それぞれでどうでしょうか? 尚、括弧の中は、全力投球を100%とした場合の%と投げ方で、バッターは右打とします。 1球目:内角ぎりぎりのストレートかシュートで高さはバッターの目の高さ(80%、アンダー) 2球目:内角高目ぎりぎりのストライク、山なりの肩口から入るスローカーブ、打たれてもホームラン性のファールになるような球。(50%、オーバー) 3球目:2球目と投げ方以外、同じだが、ぎりぎり内側にはずして、見逃せばボールに成る球。(50%、サイド) ここで、見逃した場合と、ファールした場合のケースA、Bとします。 四球目のケースA 3球目を見逃した場合: 2球目と同じ(50%、オーバー) 5球目:アウトコース低目にストライクからボールになる小さく曲がるカーブ(80%、スリークォーター) 四球目のケースB 3球めをファールした場合: ケースAの5球目と同じ(80%、スリークォーター) 私の感想は小学校では国際大会出場、中学では、市の大会でベストエイトぐらい、高校では一回戦突破ぐらいに思います。 中学の時、野球部でしたが、小柄でヒョロットした何の威圧感もないアンダースローピッチャーの浮き上がってくる球が、手元で「グン」と伸びてくる感じでみんなうてませんでした。決して、速くはなかったです。蚊の止まるような感じだったのに打席に入ると全然違うのです。それで、こんなことを考えてみました。  みなさん、感想を宜しくお願いします。

  • 高校野球で投手をやりたいのですが・・・

    僕は中学三年で、身長は180cmあるのですが、中学でもずっと野球をやってきて、高校は投手を考えているのですが、無理でしょうか?あと、どうすれば速い球が投げれるようになり、変化球にキレが出るのでしょうか?お願いします。

  • 高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

    中学生です。 一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。 だから、テニス部に入りました。 けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。 こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか? もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。 本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。 経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

  • 高校野球のボールは飛ぶ?飛ばない?

    質問します。 プロ野球では「飛ばないボール」を採用するとか話題になっていますが、 高校野球で使用しているボールはどんなボールなのですか? プロ野球で言う「飛ぶ」?「飛ばない」? それとも別の硬式ボールなのでしょうか? 教えてください。

  • 野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール

    野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール、 ttp://www.4860.jp/search/item.asp?shopcd=17326&item=2OH10300 ttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=128178299&p=y%23body ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/big-play/ba-3.html このような高校試合球というのは 高校の甲子園大会などで使用しているボールと同じなのでしょうか? あとアシックスさんの高校試合球の売っている所を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう