• 締切済み
  • 暇なときにでも

ファールボールの行方

20年間野球を見てたにもかかわらず、昨日TVを見てて「うーーーん?」と疑問に 感じたことがあります。 それはファールボールでタッチアップができるんダ(?)ってこと。 ってことは、外野へのファールボールの場合 捕球しないほうがいい場合もあるってことですよね? ごはん食べながら見てたので、多分ファールボールだったと思うんですけど・・・ もしかしたら違うかも・・・。 あやふやな質問でごめんなさい。よろしくお願いしま~す!  うふふっ。阪神タイガース6連勝!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.3

ファウルボールでもタッチアップできます。このため、外野手は捕球するか否かをフライが浅いか深いかとか、その時点での点差とか、自分の肩でタッチアップしたランナーを殺せるかどうかで判断するわけです。自信が無いときはご指摘のように捕らなきゃいいのです。でも、何にも考えずにフライが来たからがむしゃらに捕っちゃう人もいるため、周りの野手が例えば捕らない方がいい場合には“とるなー!”と声をかけることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファールを捕球すればアウト?

    野球で、ファールボールをバウンドすることなく捕球すれば、1ストライクでも0ストライク時点でもアウトになるのでしょうか? ファールチップは、2ストライクの時点で直接捕球すればアウトになることは知っています。 あまりに基本的な質問なのか、過去の質問で見あたりませんでした。 今日、これから子供の試合を見に行くので、できれば早く回答が欲しいです。

  • ファールフライ落球の際のタッチアップ

     先日の少年野球の光景で、ランナー3塁の場面で、レフトファールフライが上がりました。レフトは、グラブにボールを当てましたが、落球してしまいました。  ランナーは、走らなかったのですが、ルール上はタッチアップをしていいのですか?

  • 外野ファールフライの時の対応

    例えですが、試合も終盤でランナーが3塁にいて次にホームインすればサヨナラまたは勝ち越しの状況だったとします。 次のバッターが外野のファールゾーンへフライを打ちました。スタンドインではなく明らかに外野手が捕れる位置です。しかし、捕球すると明らかにバックホームをしても間に合わないような距離です。このような場合は外野手が故意にフライを捕りに行かなかったり落球しても問題はないのでしょうか? 高校野球やプロ野球でもこのようなシーンはありそうでなかなかないような気がしますが、このような時は外野手はどう判断しているのですか?

  • 回答No.2
  • 100GB
  • ベストアンサー率25% (1/4)

ファールフライでのタッチアップはOKです。 取るか取らないかはその試合の流れで決まります。 1点を相手にあげてもアウトカウントを増やしたい時(余裕で勝っている時、メッタ打ちを食らっている時や強打者が相手の時)は取ります。 その1点が決勝点になりそうな時や点差があまり無い試合の終盤等では取りません。 攻める方だと内野手や外野手が無理な体勢でフライを取った時取って投げるまで時間がかかるのでタッチアップすることもあります。 全てはその選手の判断に任されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zard
  • ベストアンサー率37% (10/27)

タッチアップはファールボールでもルール上OKです。実際にありましたね。 終盤(特にサヨナラがかかってる場面)、外野にファールが飛んだ場合、 わざと取らないこともあります。そしてファールにして、バッテリーが普通に勝負をする 事もあります。その方が、打ち取れる確立は高いですし、ファールにすればカウントも 取れます。無理して取って、ホームに返しても、セーフの確立の方が高いと思います。 だからライトファールフライを取って、2塁ランナーが3塁に行ったりするのは、 よくある事です。 阪神ファンですか?僕もファンです。もう8年目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1死2・3塁でのタッチアップ

    ルールに関する質問があったので、私も便乗して聞きたかったことを質問します。 1死2・3塁で、外野にフライが上がり、外野手が捕球し、2死。 3塁ランナーは正規にタッチアップしてホームを駆け抜けたが、外野手がフライを捕球したとき、2塁ランナーがベースを飛び出していた。 外野手は2塁に送球し、ランナーは戻れずアウトでチェンジ。 このケースで、ボールが2塁に転送されたときよりも、3塁ランナーがホームを駆け抜けた方が先だった場合、得点は認められますか? 私は、いわゆる飛び出しアウトは、先のフォースアウトの件と同様、先に3塁ランナーが本塁に進んでも得点は入らないと思うのですが、友人は絶対得点だと言います。 先の質問同様、公認野球規則を引用して説明していただけないでしょうか?

  • 野球のルールについて

    野球のルールについてお伺いします。 ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。 意見は二つに分かれています。 一つは、ファールグランド外(観客席)は、捕球してもセーフ。 二つ目は、ファールラインから外は全てファールホールなのだから、どこで捕球しようとアウト(ベンチ内もアウトですよね) ルールでは、どうなっているのでしょうか。 以前、大リーグのファインプレー特集でファールボールを捕球後、観客席に落ちたが捕球していたのでアウトだったのをテレビで見た記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 野球 アピール

    ノーアウトもしくはワンナウト3塁で、外野に飛球が上がりました。 サードランナーはタッチアップしてホームインしましたが、フライが捕球される前にスタートを切っていて、それを見ていた野手がサードへ送球、これが悪送球になった場合、アピールの権利がなくなり、再びボールを持ってサードベースを踏んでもタッチアップしたランナーはアウトになりませんか?

  • 野球。外野フライのとりかた。

    外野フライのとり方。 野球の外野フライが飛んできたときに、一回ボールから目を離して、後ろ向きに走って落下地点に行き捕球するというけど、私はできません。 できる人が信じられな

  • ルールについて

    野球のルールについての質問です。 打者が空振りした時、ワンバウンドでも捕手が捕球すればストライク。 打者の打った打球がホームベース上でワンバウンドして、捕手に当たったり自打球になればファール。 では、打者がバットに掠めたボールがワンバウンドし、そのままキャッチャーミットに収まればファールチップですか?ファールですか?

  • 3塁タッチアップの方法

    こんにちは。 外野フライで3塁タッチアップの際に、やはりランナーも自分の目で捕球確認をしてスタートをした方が良いのでしょうか? 少年野球の指導をしているのですが、ランナーは捕球する瞬間を見ずに顔をホームにむけて、ランナーコーチのゴーの掛け声でスタートをした方が早いような気がするのですが如何でしょうか? ご教示お願い致します。

  • こんな場合、野球規則ではどうなるんでしょうか?

    くだらない質問で恐縮です。 野球を見ていて、時々ホームラン性の当たりで、ボールがフェンスを越える瞬間、外野手 (たとえばセンター) が思い切りジャンプしてボールを捕らえようとするプレーってありますよね。 ところが僅か数センチ足らず、ボールはスタンドへ ・・ ホームランですね。 1. もしすぐ近くにもう一人の外野手 (たとえばレフト) がいたとして、たとえば捕球しようとしているセンターの足を抱きかかえ、タイミングを合わせてヨイショ、と上に放り投げ、センターは見事ボールをキャッチ。 2. あるいはレフトが四つん這いになり、センターはその背中の上で思い切りジャンプ、見事ボールをキャッチ。 実際試合中にこのような事ができるわけはないのですが、もしやれば野球規則ではどのような扱いになるのでしょうか? ホームラン? アウト? あるいは二塁打? それとも?

  • 野球ルール 故意にグラブ等ををボールに当てたとき

    こんにちは。 野球のルールについて質問があります。 打球に故意にグラブ等の野球道具をぶつけた場合は3塁打になることは知っています。 しかし、次の場合はどのように対処すればいいのでしょうか。 「打者の打った打球が内野のファールゾーンに転がったが、回転がかかっていてフェアゾーンに入りそうである。フェアゾーンに入って内野安打になるのを阻止するためにグラブを投げつけてファールボールにした」 この場合はどうなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • タッチアップについて分からなくなりました

    野球はよく見るし、自分でもやるのですがこのサイトの質問で分からなくなった 点があるので教えてください。 ケース 無死満塁で外野フライを打ちました。以下1~4の順で進みました。 1.外野手が捕球して打者がアウト(1アウト) 2.ボールが外野手から2塁に送られ、飛び出していた   2塁走者が帰塁できず2塁走者がアウト(2アウト) 3.タッチアップしていた3塁走者がホームイン 4.ボールが2塁から1塁に送られ同じく飛び出していた   1塁走者が帰塁できず1塁走者がアウト(3アウト) この場合に3の段階での得点は認められるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511519 をみると認められそうだし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512936 では認められないとなります。 上記2質問は若干状況が違うので、その為回答が異なるのでしょうか?

  • これってイップス?

    これってイップス? 野球をやっていて外野手です。 (1)ど真ん中のストレートに手が出ない。頭の中では振れ!と命令しているのに手が出ない。 (2)ストライクだと思いボールに手を出したらボール気味のインコースでファールばかり。 (3)キャッチボールが満足にできない。 昔まではこんな事なかったです。 これはイップスなのでしょうか?

専門家に質問してみよう