• 締切済み

公園でのマナー

近所に大きな公園があります。 遊具地域、原っぱのエリア、ランニングコースなどかなりの敷地です。 主に、ランニングコースを利用していますが そこは原っぱを囲むようにコースが設置されています。 アナウンスが時々流れ 「犬の散歩はリードを付けて。自転車は禁止。球技も禁止」 かなり厳しい内容ですが、普通に考えて 他人に怪我をさせるような野球、サッカーは禁止という意味なのでしょう。 ところが、ランニングコースで小さい子供が 自転車の練習をしています。また、はらっぱで親子でキャッチボールを していて、捕り損ねたボールを追って子供がコースに飛び出してきます。 いつでも避けれるような速さで走ったり歩いたりしていますが 突然飛び出してくる子供や、バランスを失って突っ込んでくる自転車は 避けようがありません。 そもそも、自転車を練習させるのになぜ柔らかい怪我のしにくい 芝生の上ではなくアスファルトでさせるのかも疑問ですし 万が一、突っ込んできて転んだらこちらの責任にされそうで怖いです。 土日は管理室も空いているのにアナウンスしている内容違反者に 何も注意していません。 皆で楽しく利用できる公園が一番だと思うのですが、どう思いますか? あと、犬も一部の人はリードを付けていないです。

みんなの回答

noname#85272
noname#85272
回答No.1

マナー違反ですね。 キャッチボール親子と自転車子供の方ですが、最近躾の出来ない親が増えてます。これもその一つです。公共のマナーも守れない親が躾なんて出来たもんじゃありません。ボールが飛んできて小さい犬に当たるケースを見ました。散歩をしてるベビーカーに乗った赤ちゃんに当たる場合だってあります。 自転車も禁止区域でやってる以上、親がいないのなら注意すべき、親が居るなら尚更親の躾が悪いのです。特に練習中の自転車は急にどこに飛び出すかわかりません。これも犬や飼い主、ベビーカーなどがいつ被害にあってもおかしくありません。そこで禁止を指示してる市町村に訴えましょう。注意出来るのならしたほうがいいのですが。何かあってからでは遅いです。 犬のリードは公園に限らずノーリードは基本禁止です。 注意もしくはしかるべき管轄に訴えましょう。 自分や自分の家族を守れるのは自分しか居ない。マナーを守らないことによって起こる出来事から身を守るにはある程度戦わなければならないと思います。

onkyohagi
質問者

お礼

>ボールが飛んできて小さい犬に当たるケースを見ました。散歩をしてるベビーカーに乗った赤ちゃんに当たる場合だってあります。 恐ろしいですね。そんな事態が起きてから管理人はどう対処するのでしょうかね。巡回とか必要だと思いますが。 自転車は親と一緒がほとんどです。子供は不慣れなため 人が居る方向に突っ込んでいきます。これは慣れない自転車の経験から 解るので、誰にぶつかるか分らないです。 小学生が猛スピードで自転車で走ったりしています。 犬のリードも付けていても凄く伸ばしている人も居て 意味ないなと思うと同時に、事故の危険も感じます。 自分は大人なので犬に飛びつかれても自転車に当てられても 大丈夫ですが、子供たちには危険なので皆マナーを守って 楽しく利用したいですよね。