• 締切済み

ボール禁止の公園

家の前に自転車乗り入れ・ボール遊び禁止の小さな公園があります。 この禁止とは、一般的にどの程度までダメということなのでしょうか。 大きい子のキャッチボールやサッカーはもちろんダメだと思うのですが、 例えば入園前の子供の ・三輪車 ・まりつき 禁止なのだからそういうことは一切やらなければいいのですが、 そうなると子供が上記のことを練習できる場所がなくなってしまうので…

みんなの回答

• kudou-a12
回答No.4

我が家の前に道路を挟んで中規模公園があります。 やはりボール遊び禁止になっています。 (ちなみに自転車乗り入れ禁止の事項はありません) 極端にボール遊び禁止!となれば 一切のボール遊びがダメになるのでしょうが、 実際のところ、そんな事は無理ですよね。 朝早くからの老人達のゲートボールで始まりますから。。。 基本的には他にメイワクのかかるレベルの ボール遊びが禁止だと思うのです。 野球にサッカー・テニスなど。 普通の公園でやる行為ではありません。 他の人にボールが当たるとか、ボールが道路にまで 飛び出し車・自転車・歩行者と接触等。。。 他の遊んでいる人や公園周辺の民家等にボールでの破損被害や 騒音などの迷惑がかからないのなら 公園内でボール遊びや自転車乗り入れは問題が無いと 思います。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に迷惑がかからないよう気をつけようと思います。

• ta1963
回答No.3

こういう公園、多くなりましたよね! 子供はどこで遊べばいいんだ!!!って感じ。 基本的にはボール禁止とは、野球のことでボールが危ないのではなく、 振り回すバットが危険との判断です。 また、自転車については、はっきりお答えできないのですが、補助輪 が付いているレベルなら問題ないのではないでしょうか? 上記二点は個人的意見ですのでご参考にしてください。 当方43歳ですが、我々の時代は、公園と言えば遊ぶところであって 何がいけない、何が禁止等はなかったような気がします。 今の子供はかわいそうです。 道路で遊んではいけない!公園では禁止事項が多い!ついで言ってしま うと学校のグラウンドも球技、バット禁止です。 子供が可愛そうです。家にいればゲームばっかと親の罵声が聞こえ、 どこで遊んだらいいんでしょうかね? 現時代の象徴です。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情が出る前に先回りして禁止しておこうということでしょうかね。

• mozori01
回答No.2

自転車乗り入れ・ボール遊び禁止と明記されているようですが、 要はその程度の危険がある遊びは禁止という事ではないでしょうか? ボール遊びが禁止だからといって、 3歳児のまりつきが危険で、 高校生の花火遊びは(ボールじゃないから)いい。 なんて事はありませんよね。 ルール上どうこうじゃなく、分別の問題かと思います。 お子様や周りの人に危険がないように、 しっかりと見ていれば大丈夫じゃないでしょうか?

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に利用者がいない時にやろうと思います。

• vaio09
回答No.1

自転車は、児童が転倒したり遊具にぶつかったり、他の児童にケガをさせるおそれがあるため、禁止しているようです。 また、場所によっては芝を傷つけることもあります。なので三輪車であろうが転倒などの危険性には変わりないので、全面的に禁止です。 ボール遊びは、近隣住居へのボールの侵入(ガラス割り)やそれに伴う児童の侵入を防ぐ意味があります。 鞠つきでも、大きな子がイタズラでボールを遠くに投げてしまうことも有りますから、これも全面的に禁止です。 言葉尻をとらえて「これくらい良いだろう」と考えても、掲示をしている管理者の意向と異なる場合もあります。できれば直接お問い合わせできれば良いのですが。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣住居というのはまさに自分の家なのですが、 子供達のマナーがいいのか、今のところ ガラスや敷地内に侵入などの被害はありません。