• ベストアンサー

公園でサッカークラブが練習をしています

当地には、芝生の広場と砂場や滑り台等の遊具の備わった市の総合運動公園(誰でもが利用でき、勿論無料で、野球とゴルフの練習のみが禁止になっています)がありますが、もともと土地が狭い都市なので、こういった運動公園は市内にはほとんど無く、実に貴重な存在です。 今度、この公園でサッカークラブが教室を開催するとのチラシが入りました。また、近隣の高校のラクビー部が練習に使っています。 何か、私の気持ちにそぐわないので、管理者の市に問い合わせたところ、別によろしいでしょうという返事でした。確かに、あちこちの幼稚園や小学校が小遠足を兼ねて遊びに来ており、当然その間は遊具も芝生の広場も彼らの占有状態になってしまいます。 サッカークラブやラクビー部の練習も、これらと何ら変わった点はないでしょうとの説明でした。 わかったような分からぬような。 何かそぐわないと思うのは、私だけの勝手な気持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27233
noname#27233
回答No.4

まずそのサッカークラブがどのような団体なのかを調べてみる必要がありますね。(何事もまず相手を知らないと。) 明らかに会費などを取る営利運営されているものならば、 公共の財産を占有するのはおかしな話ではないでしょうか。(地域社会に大きく貢献する団体であれば良いのですが。) まずは同じような意見をもつ仲間を 地域で見つけていっしょに行動することが大切です。 そして不特定多数の利用者に貸出している公共の財産を 利用してサッカー教室を開催しているという認識を、 団体に理解させておくのが、今後のトラブル防止のためにも良いのではないでしょうか。(可能であれば役所を通して文書で質問し、文書で回答をもらっておくなどの措置を取る) 先般、公園でのキャッチボール中の事故で 第3者を死亡させ賠償を命じられた例がありましたし。 お互いのいらぬトラブル防止のためにも 地域住民からの意見や要望として先手を 打っておいたほうがよいでしょう。 近所の公園で大学のテニスサークルが 活動をはじめた時に、地域住民との間で 練習前後の騒音(車や騒ぎ声)に関して苦情が出たことがありました。

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。 ご指導の諸件、良く検討させていただきます。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 なんとなくしっくりいかないという気持ちに賛成できます。  でもね、毎日じゃ無いでしょう?午後の一部とかでしょうから市としても「問題なし」としたのでは?  我が町の「中央公園」は近隣の小学校・幼稚園の休み時間の運動場になっています。校庭はあるのにね。 運動会やその他の行事にはそこが駐車場になったりもします。  それに文句を言うヒトがいないわけではないでしょうがね・・・。どうなんだろう。

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。 皆さんもいささか??を感じていらっしゃるのですね。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.5

お気持ちは分かります。 でも市の気持ちも分かるような気がします。市サイドとしては、「早い者勝ち」ということで無料開放しているのだと思いますから、その結果、占有状態になったとしても仕方ないとは思います。 また観点は違いますが、有料のサッカークラブ教室とかで、先の「早い者勝ち」競争に負けた場合はどうするつもりですかね。花見みたいに場所取りしているのですかね。

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

  • OKADA_51
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

そぐわない部分がありますね。 お金をとって?教室をやるのなら、サッカーコートなり予約制のグランドなり学校の運動場なりを借りてやるのが「筋」ではないかなと思いますが、空きがなかったんでしょうかね。あるいは公園があるからあそこでいいかと、単純な発想なのでしょうか。 人のあまりいない公園の、空いている時間を使って、という事であれば問題はないのでしょうが、様子を見て、他の利用者の迷惑になるような状況でしたら、クラブ側の方に相談されてはどうでしょうか。

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

サッカークラブとかが練習に使ってしまうと、一般の人が入れないって事でしょうか? 練習のために占有されてしまうわけですから・・・ 遠足とかであると、他の人も座ったりも出来ますから問題ないと思いますが、スポーツクラブの人たちが毎週練習に使うとなると、不公平に感じてしまいますよね。 それも無料だったりすると・・・・ 反対に、お金を払って借り切るって形であれば納得できるのですが・・・

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

こうした運動公園というのはその地域の人達に使用してもらうのが一番の目的だと思いますので、地元の学校の生徒や少年スポーツクラブのような団体が使用すること自体は問題無いのでは? おそらく営利目的でその場所を利用しようとすると市は許可しないのではないでしょうか? そうした公園をせっかく造っても何も利用されないより、どんどん利用してもらった方が市としても税金の無駄使いと言われないと思います。

zenidaikojp
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 埼玉県の公園

    今週末1歳9ヶ月の娘を公園に連れて行こうと考えています。 埼玉南部地区の北部(上尾、桶川辺りです)に住んでいます。 近くの丸山公園には何度か連れて行ったのですが、週末は非常に混み合い娘も少し人見知りするようで、なかなか他の子が遊んでいる遊具などに近寄りません。平日他の公園で貸切状態の時は滑り台や砂場などで大ハッスルしてます。そこで質問ですが、羽生スカイスポーツ公園、城山公園、荒川パノラマ公園辺りを候補地にしているのですが、週末の混雑状況などご存じの方がいたら教えて下さい。また、上記以外にもおすすめな公園等ございましたら教えて下さい。希望は遊具(滑り台)があり、芝生の上で走り回れるようなところです。 断乳のためヘトヘトに疲れさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県碧南市 子供のサッカークラブはありますか?

    愛知県碧南市に在住しています。 現在年長の息子にサッカーを習わせてやりたいのですが、碧南市近辺で就学前から入れるサッカークラブはありますか? 水源公園で練習しているらしいクラブがあるそうなのですが、よく知りません。 水源公園のクラブ以外でもOKですので、クラブ名・練習場所・練習日・月謝等詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公園でのマナーについてご意見お願いいたします。

    いつもお世話になっています。娘も2歳4ヶ月になり、子を介してのマナーについていろいろ考える毎日です。 娘がお気に入りの公園があります。ここの公園は、保健所の隣接で、広さはそんなに広くない(普通の公園並み)のですが、きれいで遊具がいろいろあるのもあって、車で市内中の子どもたちが遊びに来ます。 娘は砂場で遊んでいても、滑り台へ行きたいと言ったりして、砂場セットを端へ寄せて滑り台へ行くことがあります。 5分位してまた戻ると、知らない子たち(2~4歳くらいでしょうか?)が娘の砂場セットを使っています。 ひどいときは、砂場ではない遠いところにおいてあったり、水浸しでどろどろになっていたりします。 知らない子達といえ、親がついていない場合は、子どものことだからと思って、嫌な気分になりつつも、目をつぶっています。本当は、親はどこだ?ちゃんと見ててよ!!!と思ってしまいます。 今日は、知らない子達の親も公認で親も一緒になって使っていました。 嫌な気分も絶頂になって、冷たく当たってしまいました。 これは、私の心が狭いのでしょうか? 私的にはとても嫌で、娘は絶対に勝手に他人のものを使わないように言い聞かせてますが。 どう対処したらよいのでしょう?

  • 子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか?

    子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか? タイトルのまんまです。 ブランコ・滑り台・鉄棒・シーソー・砂場・・・ 昔は、学校のグランドにも公園にも必ずありました。 最近は危険ということで、公園からシーソーは消えたようです。 ところで、皆さんは シーソーのことを何と言っていましたか? 地域や年代によって違うかも知れませんね。 出来れば、お住まいの地域と年代も添えて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • フットサルのバッシュについて

    フットサル用のバッシュでサッカーの練習したいのですが、室内や芝生などの場所がありません。 そこで聞きたいのですが、公園のグラウンド(砂場)で練習しても、バッシュの底は大丈夫ですか?

  • 年長児 サッカーの練習

    年長児 サッカーの練習 現在幼稚園の年長の息子をもつ父親です。 息子は年中の初めから幼稚園に毎週来て指導していただけるサッカークラブに入り、最初の頃は週1回1時間程度そのクラブでサッカーの練習をしているだけでしたが、今年の3月に大阪・神戸の15チーム程度のクラブが集まって試合をする機会があり、そこで息子のチームは優勝しましたが、当の本人は自分で思ったような活躍ができなかったようです。 4月からはそのクラブと掛け持ちでJクラブのジュニアチームにも入団することが決まっていて(抽選なのでセレクションはありません)、親としては週2回、練習するんだな程度にしか思っていませんでした。 ところが、先程書きました試合で思ったように活躍できなかった息子は、現在では複数のクラブで週5回(月:1時間 木:3.5時間 金:1時間 土:3時間 日:3時間)の練習をやるようになり、さらに私が、朝時間があるもので週3回程度近くの公園で2~3時間練習(ドリブル・フェイント・トラップ等)をし、家でも毎日時間があれば寝るまでボールを触る練習をしています。 息子になんでそんなに練習をするのかと聞いたら「僕は絶対にプロになる。中村俊輔は幼稚園の頃に毎日1時間30分練習していた(本当かどうかは私はしりません)。だからそれ以上に練習する」といって、こちらが止めてもやめません。(「公園に行くのをやめて今日はゆっくりしよう」というと泣きだす始末です) 長くなって申し訳ございませんが、息子のやりたいという気持ちを大事にしたいと思い、練習するのをとめられませんが、年長の子としてはやりすぎではないかと心配しています。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。   

  • 高校生サッカークラブチーム

    熊本市内で高校生ができるサッカークラブチームはありませんか 入学した高校がサッカーがありません あればクラブチームの名前と練習場所が分かれば教えてください

  • 外遊びについて(1歳3ヶ月)

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がいます。 歩けるようになり、公園にも行くようになりましたが はじめての子でよくわからないことばかりです。 よろしければ教えてください 1)外遊びは1日何回、何時間くらいしたらいいのでしょうか? 2)砂場ではいつから遊ばせるのがいいですか? 3)公園の遊具に上ったり下りたりしたがりますが、 危なく思いやめさせたりすることもあります。 これってどうなんでしょう? 4)すべり台とか上手に使えるようになるのは 何歳くらいからですか? 5)その他、アドバイスがあったら 何でもよいのでお願いします。

  • 広島県福山市の公園について

    こんにちは。 5月に福山市(嫁の里がある町です)に行くことになりました。 そのときに1日だけですが、私一人で子供(自分の子も含め)を5又は6人預かることになりました。 時間は4時間くらいです。お昼をはさみます。上は7歳下は2歳です。 なんとかなるとは思いますが、家の中だけでお留守番というのもおもしろくないのでお弁当もって公園に行こうかなと思います。ただ2、3歳もいますので出来ましたら遊具がいっぱいの所よりも、芝生の広場が広がってるような公園はないでしょうか?そこでお弁当食べたり、ボール遊びしてたら時間もたつかなと思うので。 知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。