• ベストアンサー

黒猫を飼いたいです

黒猫の魅力に取り付かれいつからか 飼いたいと思うようになりました。 しかし、黒猫…とは言ってもどんな種類の猫がいるのか 全く知りません。雑種とかもあるかもしれませんが。 そこで皆さんに黒猫にはどんな種類が有るのか 教えていただきたいのです。 なんかこう魔女の宅急便のジジのように可愛い 猫を探してます。 ただただ今は飼いたいと思っているだけなので 言っていることが変かもしれませんが;; よろしくおねがいします。

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 我が家にも、黒猫が何匹かいますが、どれも雑種です。 血統書付の子もいいと思いますが、血統書付の子は、とかく、その血統特有の病気をかかえてる可能性が高いと聞きます。(そうでない子もたくさんいるみたいですけど…) 血統書付の子を飼う利点は、ある程度の個体差はあるかもしれないですけど、成長した容姿や性質などの傾向がわかるところにあると思います。 猫の寿命も年々長くなってきているので、二十年くらいの付き合いを考えて、子猫のうちは、どの子も可愛く見えますが、成長したときに、どんな子に育つのか、色々調べて、自分との相性が良さそうな子を選ばれたら…と思います。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/cat/

その他の回答 (7)

• duckcall
回答No.7

雑種の黒猫しか知りません。うちは十五年前に母が黒猫を拾ってきました。それまでは黒猫は縁起が悪いと飼ったことはなかったのです。その黒猫は性質が穏やかで頭がよく人に懐いていました。死んだときは仕事が手に付かない状態でした。それから黒猫の虜になり、今は3代目の黒猫が住んでいます。(知り合いのつてを探って黒猫が生まれたら欲しい、どこかで黒ののらはいないかとアピールしとくのです)

• umechin
回答No.6

昨年9月に雑種のキジが子猫を5匹出産。 2匹がメスの黒でした。 年末までにみんな里親に出せましたが、黒の反響は2件だけで、競争しなくても希望される方の手元に、お届けできました。 黒は引き合いが少ないので、希望者が重なる可能性も低いと思われますので、インターネットの子猫の里親募集ページを利用すれば、必ず手に入れられますよ。 純血も良いけれど、雑種(MIX)の黒もかわいいですよ。

• 1010345
回答No.5

本当に、度々すみません。1010345です。 私の見落としで#4で書いた子は里親さん見つかっていました。 参考URLの「可愛いみどりちゃん」「投稿者佐藤さん」投稿日:2003/01/29(Wed) 現在3、5ヶ月の子猫ですよね。 よかったら、見てください。 可愛い猫ちゃんとの出会いがありますように。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?page=10
  • 1010345
回答No.4

何度も失礼します。#3の1010345です。 http://www2.shintomi.ne.jp/%7Eho-bbs/haiji/ ↑のページの一番下に大きな写真付きで黒い子猫がいました。見てみてください。 また、失礼するかもしれません。

• 1010345
回答No.3

↓の所に、黒猫は親しみやすいって書いてありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205865 私が小学校の頃、近所の痩せてた野良猫だった黒ちゃんもすごく、頭の良い子で甘えん坊で私の相手をしてくれた。野良なのに人懐っつこくて、良い思い出です。 さて、黒猫の種類は、#1さんが言われるような感じです。 私も、普通の雑種が好きです。 よかったら、里親募集のようなサイトで黒猫の子猫を見つけてあげられたらいいなーと思いました。 自分勝手な意見です。

回答No.2

よく見たら、真っ黒ではないのですが、ロシアンブルーとかも結構可愛いですよ。 私も、昔真っ黒いネコを飼ってました。拾ってきたので恐らく雑種ですが、まさにクロネコヤマトみたいに真っ黒で、目が黄色でした。本当に頭が良くて、お利口な猫でした。 よく黒いネコは不吉、見たいなイメージもありますが、私が飼った猫の中で、この黒猫が一番良かったと思っています。

noname#3598
noname#3598
回答No.1

黒猫でもっとも有名なのは・・・「ボンベイ」でしょうね。 アメショのような顔立ちの丸顔で、人なつっこく飼いやすいです。 あとは・・・「オリエンタル・ショートヘア」かなぁ。 これは白い子もいるんですけど、シャムみたいな顔立ちです。 でも私が一番好きなのは、雑種の日本猫ミックスの黒猫です。 黒猫は穏やかで人懐っこい子が多いです。可愛いですよ。 私もいつかは黒猫を飼いたいのですが、 家には神経質な白猫と甘えん坊のキジネコが・・・( ̄▽ ̄;) というわけで写真を指をくわえて見てるだけの日々です。