• ベストアンサー

黒猫を飼いたいです

黒猫の魅力に取り付かれいつからか 飼いたいと思うようになりました。 しかし、黒猫…とは言ってもどんな種類の猫がいるのか 全く知りません。雑種とかもあるかもしれませんが。 そこで皆さんに黒猫にはどんな種類が有るのか 教えていただきたいのです。 なんかこう魔女の宅急便のジジのように可愛い 猫を探してます。 ただただ今は飼いたいと思っているだけなので 言っていることが変かもしれませんが;; よろしくおねがいします。

noname#3528
noname#3528
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 我が家にも、黒猫が何匹かいますが、どれも雑種です。 血統書付の子もいいと思いますが、血統書付の子は、とかく、その血統特有の病気をかかえてる可能性が高いと聞きます。(そうでない子もたくさんいるみたいですけど…) 血統書付の子を飼う利点は、ある程度の個体差はあるかもしれないですけど、成長した容姿や性質などの傾向がわかるところにあると思います。 猫の寿命も年々長くなってきているので、二十年くらいの付き合いを考えて、子猫のうちは、どの子も可愛く見えますが、成長したときに、どんな子に育つのか、色々調べて、自分との相性が良さそうな子を選ばれたら…と思います。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/cat/

その他の回答 (7)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.7

雑種の黒猫しか知りません。うちは十五年前に母が黒猫を拾ってきました。それまでは黒猫は縁起が悪いと飼ったことはなかったのです。その黒猫は性質が穏やかで頭がよく人に懐いていました。死んだときは仕事が手に付かない状態でした。それから黒猫の虜になり、今は3代目の黒猫が住んでいます。(知り合いのつてを探って黒猫が生まれたら欲しい、どこかで黒ののらはいないかとアピールしとくのです)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.6

昨年9月に雑種のキジが子猫を5匹出産。 2匹がメスの黒でした。 年末までにみんな里親に出せましたが、黒の反響は2件だけで、競争しなくても希望される方の手元に、お届けできました。 黒は引き合いが少ないので、希望者が重なる可能性も低いと思われますので、インターネットの子猫の里親募集ページを利用すれば、必ず手に入れられますよ。 純血も良いけれど、雑種(MIX)の黒もかわいいですよ。

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

本当に、度々すみません。1010345です。 私の見落としで#4で書いた子は里親さん見つかっていました。 参考URLの「可愛いみどりちゃん」「投稿者佐藤さん」投稿日:2003/01/29(Wed) 現在3、5ヶ月の子猫ですよね。 よかったら、見てください。 可愛い猫ちゃんとの出会いがありますように。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?page=10
  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

何度も失礼します。#3の1010345です。 http://www2.shintomi.ne.jp/%7Eho-bbs/haiji/ ↑のページの一番下に大きな写真付きで黒い子猫がいました。見てみてください。 また、失礼するかもしれません。

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

↓の所に、黒猫は親しみやすいって書いてありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205865 私が小学校の頃、近所の痩せてた野良猫だった黒ちゃんもすごく、頭の良い子で甘えん坊で私の相手をしてくれた。野良なのに人懐っつこくて、良い思い出です。 さて、黒猫の種類は、#1さんが言われるような感じです。 私も、普通の雑種が好きです。 よかったら、里親募集のようなサイトで黒猫の子猫を見つけてあげられたらいいなーと思いました。 自分勝手な意見です。

回答No.2

よく見たら、真っ黒ではないのですが、ロシアンブルーとかも結構可愛いですよ。 私も、昔真っ黒いネコを飼ってました。拾ってきたので恐らく雑種ですが、まさにクロネコヤマトみたいに真っ黒で、目が黄色でした。本当に頭が良くて、お利口な猫でした。 よく黒いネコは不吉、見たいなイメージもありますが、私が飼った猫の中で、この黒猫が一番良かったと思っています。

noname#3598
noname#3598
回答No.1

黒猫でもっとも有名なのは・・・「ボンベイ」でしょうね。 アメショのような顔立ちの丸顔で、人なつっこく飼いやすいです。 あとは・・・「オリエンタル・ショートヘア」かなぁ。 これは白い子もいるんですけど、シャムみたいな顔立ちです。 でも私が一番好きなのは、雑種の日本猫ミックスの黒猫です。 黒猫は穏やかで人懐っこい子が多いです。可愛いですよ。 私もいつかは黒猫を飼いたいのですが、 家には神経質な白猫と甘えん坊のキジネコが・・・( ̄▽ ̄;) というわけで写真を指をくわえて見てるだけの日々です。

関連するQ&A

  • 黒猫のぬいぐるみを探しています!

     黒猫のぬいぐるみを探しています。 デフォルメされたものや魔女の宅急便のジジのようなキャラクターものではなく、リアルっぽい感じのものがいいのです。  ネット通販では何件かみつけたのですが、数も少なくなかなか気に入るものがありません。  過去の同じ質問で紹介されているものは時間が経過しているせいか、なくなっているサイトも多かったのです。    そういったぬいぐるみを置いてある店舗を教えてください。  あまり遠いと買いにいけないため、新宿、池袋、東京の駅近辺、でどこかありませんでしょうか?  もちろんネット通販のサイトでもけっこうです。  よろしくお願いいたします。

  • 黒猫ジジのリボン

    映画魔女の宅急便の中のジジには首にリボンがついていませんが、ジジグッズにはほとんど赤いリボンがついています。なぜでしょう?

  • 魔女の宅急便で・・・

    魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

  • 「魔女の宅急便」の著作権は

     アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。  また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。  さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。  以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。  では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

  • 黒猫は不吉?

     黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

  • 黒猫にやたら出会う

    ここ2年程、どこに行っても黒猫によく会います。 そのたび、気持ちが複雑になります。 迷信と分かってはいながら、こうもよく会うと気味が悪い感情が強いです。 (小学生の時、宗教めいた子がいて、黒猫などの迷信話を他人にしつこく語ったりするので 私の学年の特に女子の間では、この手の話をされると精神的に敏感にさせられたので、 気にしないようにしたいですが、できないトラウマを抱えました。) 会う回数は週に2回ぐらいです。なんで他の猫じゃないんだよ!と思います。 黒に限って会うってどんな確率!?とも思います。 私の行動範囲は東西南北、15キロ圏内が多いのですが、 月数回、50キロ圏内もあります。 猫はたくさん子猫を産むので、それが各地に広がったのかなぁと思うのですが、 私の通常の行動方法として、大きな川や小さな川を越えるために、 そこそこ大きい大橋(一つの橋ではなく、各方面それぞれ別ものの橋が5~6個)を渡らないと 目的地にたどり着けないことから、偶然その地にいる黒猫に会っていることになると思います。 ただ、生物学上、直接的な危害を加えることはないというのは頭ではわかっています。 悪いイメージをつけるのは可哀相だとも思っています。 このサイトで黒猫云々の回答を読ませていただいたのですが、 幸せの兆候はないです。 例を挙げれば、病気が見つかったり、身に覚えのないトラブルが 何度もあるなど(付き合いもなく、無関係)、嫌なことのほうが多いです。 道を歩いていると、嫌な人が幸せな瞬間に偶然出くわしたり、 目撃したり、自己嫌悪に陥ったりすることもあります。 最近一番効いたのは、飲食店で店員のミスで、その上司がウチに お詫びのお菓子を持ってきたのですが、そのブランドが黒猫のブランドでした。 (星の数ほどあるお菓子ブランドの中から、なんで唯一コレを選ぶんだよ!と思いました。) 黒猫のせいにはしたくありませんが、 何か不吉なことがおきるのでは?と考えることも多くなってきました。 黒猫に進路を横切られることはほとんどないのですが、とにかく気になります。 今、これを書いているとき、ドラマをつけっぱなしだったのですが、 ふと見上げると、その主人公の家に黒猫が!いました。ああ~! 質問1) 爆発的に黒猫が増え続けているのでしょうか? 文面に挙げたキロ圏内や範囲でよく会うのは、生物学上自然なことなのでしょうか? 質問2)黒猫は黒猫の異性を選び、真っ黒な猫を産むものなのでしょうか? 黒猫から生まれたであろう雑種っぽいのをあまりみかけません。 せめてグレーとか、黒じゃない猫ならまだ救いなのですが、 遭遇する猫は黒なのです。 質問3)私はアニメ関連が好きなのですが、ここ数年のアニメって黒猫が かなりでていると思います。猫でなくても、そういうネーミングのキャラや、 黒猫を連想させるようなものなど、主演でなくてもゲストで出たり。ドラマなども。 今、流行っているんでしょうか? 私が作者ならどうしても必要ではないかぎり、黒っぽいキャラや黒っぽい物事に対して 黒猫のネーミングは使いません。 猫好きの方、気分を害された方すみません。 でも、こんなに会うなんて普通じゃないと思います。 気にし過ぎで、よく会うと思いこんでいるのではありません。 近所で毎日会う同一の猫なら、説明がつくと思いますが そうではないので、困っています。 バカな質問かとは思いますが、まいっています。

    • ベストアンサー
  • 芸人:ダイノジの魔女の宅急便ネタは作り話ですか?

    お笑い芸人ダイノジのネタに、魔女の宅急便が映画化するときに、"宅急便"というヤマトの商標を使用することにヤマト運輸側が承諾し、その代わりに黒猫を登場させること、というものがありますよね。 聞いた話では、魔女の宅急便の原作が書かれたときに、すでに黒猫ジジは登場しており、ヤマト運輸は無関係である、と知ったのですが、そうするとダイノジのネタは作り話になってしまいます。 別にネタだから、作り話でもいいのですが、真実はどっちなのだろうと知りたくなりました。 知っているかたお願いします。

  • ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。

    ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。 キキ(主人公)は、ジジ(ネコ)の言葉を、最後に理解できるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    かわいらしいタッチで描かれた絵本だったと思います。 たくさんの魔女と、その黒猫が出てきて ほうきに乗って魔女の集会に行く、というお話だったかと・・・ 黒猫のための服(?)を作ってあげるエピソードもあった気がするのですが 「魔女の宅急便」と混同しているかもしれません 10年前にはもうあった絵本です どなたかご存じでしたらご回答お願いいたします!

  • 魔女の宅急便

    魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

専門家に質問してみよう