• ベストアンサー

手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 鬱ではなく PMS という事でしたら,こんなサイトがありました。   ◎ ~Live and let live ~  ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1767/
dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を申しあげるのが遅くなってごめんなさい。自分でも鬱的なものかPMSか判断しかねているので、いちど、体調を日記のように示していこうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「PMS」あるいは「月経前症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427362
dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたようにいろいろ検索してみました。PMSで悩んでおられる方も多くおられるようで、すこし安心しました(変な言い方ですが)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ(長文です)

    去年の夏ぐらいから舌がもつれ言葉が出にくくなっていたり、手足に痺れのような違和感を感じていたのですが、あまり気にせず放置していた所、 今年の1月の半ばに両足が痺れて5分ほど立てなくなりました。(立てなくなったのはこれっきりです) その時は腰も痛かったので「ヘルニアかな」と思い整形外科に行ったところ、脳外科を紹介されて検査をしましたが特に異常は無く、次は神経内科でも検査しましたが異常ありませんでした。(この間にした検査はMRI(ほぼ全身)・CT(脳)・筋電図(両足)) が、結果はわからずに最終的に血液検査をして見たところ、【RF/108H】【RAPA(RAHA)2560H】という数値がでてリウマチ等に関連する数値が高いといわれました。 ですが先生に言われる症状に私の症状は当てはまらないんです。 私の症状は主に、右手足のしびれ(割と頻繁になります。なった場合は5分ほどで治まります) 言葉がでにくいない(今まで言えてた言葉がでなくなる。「お、お、お、おはようございま、ます」みたいな感じです。) 舌が奥に引っ張られているような感覚。 痛みは一切ありません。痛みよりも痺れ・違和感です。 かれこれ検査結果待ち等で3ヶ月近く経っていますが ハッキリと結果はでていません。(ちなみに今は血液免疫科?の診察待ち) 似たような症状を経験された方・専門的な方、 何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脱力感と痛み

    最近腰の痛みと手(主に左手)のぴりぴりとしたしびれを感じるようになりました。 また空腹感を感じると手足がとても重く感じる脱力感もあります。 きっかけは11月にたまたま徹夜をした時に足を中心にむずむずとした感じが 広がってその時はどうにか収まったのですがその日以来なんとなく足のことを 気にするようになりました。 気にしすぎとは思うのですがもし病気だとしたらどの病気が考えられるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 手足・顔のピリピリ感・・・しびれ?何の病気?

    一週間前から両足全体がだるく寝れないほどで内科を受診。鉄分不足と 糖尿コントロール値が46歳にしては標準より少し高いといわれ鉄剤の処方と来週ブドウ糖の検査をすることに。2日間鉄剤を飲み、だるさは少し解消されましたが今朝からずっと両手足(先だけでなく全体、腕も)と顔の痺れというかピリピリ感が続いています。 頭痛、吐き気などはありません。麻痺やむくみ、変色などもありません。あと関係ないかもしれませんが2週間前から3日おきくらいで整形のリハビリに通ってます。骨盤の歪みからくる大腿部筋の炎症で軽いようです。股関節に近い所と膝上、腰に痛みがありますがレントゲンでは異常はなかったです。 以上からどんな病気が考えられますか? やはり手足・顔の痺れは糖尿のサインでしょうか? 気にしすぎて神経的に・・・というのも考えられますか? 今まではなかった症状です。 どなたかアドバイスまたは同じ症状のかた、よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脱力感

    不注意から風邪を引いてしまい、家の近くの病院(小児科+内科)へ行き、薬をもらいました。 (私の症状は鼻詰まり・鼻水がひどく、時々軽い咳が出るというものです) 貰った薬を飲むと、脱力感を感じます。 椅子に座っていて立ち上がるとき、力が入らずなかなか立ち上がれませんでした。その感覚が過ぎると後は眠気が襲ってきます。 この脱力感について、薬の副作用・相性が合わない・強すぎるなど考えているのですがどうでしょうか。 特に気にする事はないということだと、それで安心できます…。 でも、それを飲むと確かに症状が軽くなりました。 何か情報をお願いします。

専門家に質問してみよう