• ベストアンサー

手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱ではなく PMS という事でしたら,こんなサイトがありました。   ◎ ~Live and let live ~  ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1767/
dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を申しあげるのが遅くなってごめんなさい。自分でも鬱的なものかPMSか判断しかねているので、いちど、体調を日記のように示していこうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「PMS」あるいは「月経前症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427362
dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたようにいろいろ検索してみました。PMSで悩んでおられる方も多くおられるようで、すこし安心しました(変な言い方ですが)ありがとうございます。