• ベストアンサー

韓国の人の苗字

WBCを見ていて改めて思ったのですが、韓国の人の苗字って イさんとかキムさんとかチェさんとか日本人に比べて明らかに種類が少ないですよね。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.4

もともと日本の氏が世界的に見てもバリエーションが多いとも言えるけど。韓国では近代にいたる過程で特にその姓のバリエーションというか、いくつかの姓に人口が固まってしまったりしている。 理由は李氏朝鮮時代の階級社会において自身の身分を偽る者が多く、その系譜は時に金銭で売られ、時に偽造されw自身を名のある者の末裔・地位のある族としたがるために事実の血統は混乱を極め末期には半数を超える者が支配階級だとしていたw またこうした姓・戸籍の管理は戦後管理を行っていた総督府の手を離れ時勢の混乱時、消失・照合不可な混乱を利用し自身の族譜を偽る者がまた横行した。 結果、現在自身のルーツが被支配階級であったとする者は、ほっ・・・・とんど存在しない。という変な人たちとなった。 そんな族譜がいい加減な人たちがやたらと族譜を気にしたり、しきたりのように言い、またそれを誇ったりするわけです。 (;´ω`)y-~

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

儒教を重んじる国なので、分家なんかで新しい苗字を付ける事が可能な場合にも、両親や祖先の苗字を敬い、しっかりと受け継ぐような事からとかって聞いた事があります。 日本では戦後、家制度は廃止され、新しい苗字を作れるのは、必要性があって裁判所を認めた場合、海外から帰化するような場合程度になりました。 今の出生率で行くと、結構な速度で苗字は減ってしまうんじゃないかと思います。

• SortaNerd
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93#.E5.A7.93.E3.81.AE.E6.95.B0.E3.80.81.E7.94.B1.E6.9D.A5 「姓の由来が他のアジア諸国と異なることによる」らしいです。 一文字が主流なのも大きな理由だと思います。

• ymmasayan
回答No.1

1文字の苗字がかなり普通だからでしょう。 中国もそうですね。