• ベストアンサー

北朝鮮人と韓国人について。日本にいる北朝鮮と韓国人は、苗字等で見分けは

北朝鮮人と韓国人について。日本にいる北朝鮮と韓国人は、苗字等で見分けはつくのでしょうか?日本に来てから北と南に別れたので特に区分は出来ないのでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本には韓国人でも北朝鮮人でもない「朝鮮籍」の人もいますが、それはおいといて…、 韓国語では基本的に語頭のラ行音が変化してますので、「李(イ)」さんや「林(イム)」さんや「羅(ナ)」さんや「盧(ノ)」さんや「柳(ユ)」さんは韓国人です。 ただ、韓国人の中には柳時元(リュ・シウォン)のように意図的にラ行音で名乗っている人もいますので、ラ行音の人が北朝鮮人とは限りません。 それ以外の姓(金など)については皆目見当つきません。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。(^-^)