韓国が北朝鮮と合併した場合の経済と社会主義の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国が北朝鮮と合併した場合、韓国は北の安い労働力を利用し、低価格の商品を輸出して経済を発展させるかもしれません。
  • しかし、北朝鮮人民のプライドの高さが問題となり、ストライキや平等の要求が起こる可能性があります。
  • また、北の社会主義者が会社経営をすることになり、資本主義と社会主義の合併は困難な問題となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国が北朝鮮と合併したら

韓国は北に工場などを作って北の安い労働力で低価格の商品を輸出して半島の経済をよくしようとするでしょう。 ところが・・・ 北朝鮮人民、とくに元兵士や公務員たちはプライドが高い。企業の管理職はみんな元韓国人で、もちろん経営者も韓国人だ。 プライドが高い北朝鮮人民の不満がつのり、ある日爆発する。全国各地でストライキが起こり北と南の平等を要求する。 元韓国人経営者たちはあわててその対策をとり、北の社会主義者が経営者となる。商売をしたことがない北の人民が会社経営者って、どうなるの? 南北合併、つまり資本主義と社会主義の合併ってほんとにたいへんなことだ。韓国はそれがわかってるのかな? 情緒第一主義の韓国は夢を描いているようだけど、社会主義を70年以上やっている人民たちはもう頭が硬直化してるからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.4

今の流れでは北朝鮮主体の合併に進んでいます。 北朝鮮と中国が韓国を取り込むと言う流れです。 韓国側も同じ民族だから初めは北朝鮮主体で徐々に民主化して行くと言う流れを受け入れる様に世論形成をしています。 その中心となるのが歴史の歪曲、改竄による反日政策です。

4237438
質問者

お礼

>その中心となるのが歴史の歪曲、改竄による反日政策です。 そうでしょう。反日だけは見事に一致しますから。反日はひどくなるでしょう。平昌オリンピックで見せた反日共同作戦をやってくるでしょう。日本は決して一括で援助してはなりません。ある程度の援助はしますが、たとえば10年から20年払いにして敵国扱いをすれば中断するというシステムにしないと金だけとられて目一杯反日をされてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• NOMED
回答No.7

>欧米あたりと較べるとやはり後進国なのでしょう そうですね 来年の大統領選挙で、その1年前から反日体制になる・・を繰り返すしかない国ですから、もっとも北朝鮮の考え方に共感できる国の体制であることは確かです 4年に1度、必ず訪れる反日期間・・・もう飽きてきましたが、本気で併合する気などないですから、遠い目で見るぐらいの気持ちで、見てあげていると丁度良いと思います ただ、質問文に書かれている輸出についてですが、例えばキムチなどは、逆に中国から輸入し、中国は一切、韓国製キムチを輸入しないという、苦しい現状があります 韓国がTPPに参加しない理由も、韓国の会社が日本で法人を立ち上げて、日本から外国に輸出する形態が当たり前ですから、メイドインジャパンとして輸出することができない食品は、今後も韓国・北朝鮮では作られないと思います ロッテ

4237438
質問者

お礼

>来年の大統領選挙で、その1年前から反日体制になる・・を繰り返すしかない国ですから、 え~っ、いまでも基地外的反日国だと思っていますが、もっとひどくなるんですか? もう徹底的な制裁しかないですね。韓国経済を破綻させましょう。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

北は社会主義じゃなくて独裁主義でしょう。合併したら 金独裁国家。 恐怖政治で自由にものも言えない暮らし。 外国人観光客など誰も来なくなる。 韓国人は三日で音を上げて 助けてくれーと言い出す。 文や朴のやったことを見れば いまさらなにをとそっぽを向かれるだけ。

4237438
質問者

お礼

>文や朴のやったことを見れば いまさらなにをとそっぽを向かれるだけ。 そうですね。物事には原因があって結果があります。 あれだけ日本に嫌がらせをやって助けてくれはないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

合併するも何も、北朝鮮にも韓国にもお金無いですよ? 100歩譲って、韓国側の方にお金があるとしても、北朝鮮との物価の差をどうやって埋めるのでしょうか? そんな体力、どちらの国にもありませんし、韓国政府は破綻寸前、北朝鮮も援助無しではやっていけない、ほぼ実現不可能ですね。

4237438
質問者

お礼

>ほぼ実現不可能ですね。 >緩やかな連邦を作って少しずつ合併に向かうかまたは北朝鮮内部からのクーデター、金正恩の処刑、韓国主導の合併という線でしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

すでに、北朝鮮には、韓国の工業団地がありますよ。 開城工業団地って、ニュースでも出てきますが、ご存知ないですか? 今現在で出ている話なら、北朝鮮に国連決議の北朝鮮への支援を報告しないで行なった。とされる300tの石油製品の持ち込み、の対象となった場所です。 北朝鮮の労働者は、金書記長の言う事に反論することはできません。 反論やストライキなんて起こそうものなら、収容所へ連れて行かれて思想教育というものを受けさせられ、それでも反発されれば、一般の世の中に戻ってくることはできない施設です。 ですから、ストライキなどは起こりません。 また、労働者の中にも、一定の割合で、政府側の人間が混ざって普通の労働者と同じ仕事をしています。 これは、労働者だけでなく、軍の中にもいます。 その中で、危険分子とみなされると、それを報告し、思想教育の場に送るということをやっています。 複数人いるそれらの調査員も、調査員同士の内容も知らされていませんので、調査員同士も監視し合っている状態ですので、そういう中での協力などもできない状態となります。 なので、韓国から見れば、北朝鮮の労働者は、何も文句を言わず、安い賃金で、よく働く。として、良い労働者として使っているんですよ。 ただ、韓国と北朝鮮でトラブルが起こると、北朝鮮側がこの工業団地を突然閉鎖しますので、作っている品物や材料などが戻ってこなくなったり、品物が入ってこないために予定がストップして、被害を受けている韓国の企業もありますよ。

4237438
質問者

お礼

>開城工業団地って、ニュースでも出てきますが、ご存知ないですか? はい、知っております。日本でもサムソンだとか韓国企業があり、日本人が雇われています。私の言っているのは南北合併により沢山の韓国企業が北朝鮮に生まれることです。一社ではありません。百社以上です。つまり多くの北の人民が南に雇われるということになるんですよ。その逆はないです。北は資本も商売のノウハウもありませんから。 >北朝鮮の労働者は、金書記長の言う事に反論することはできません。 どのように統合がなされるかというと、緩やかな連邦国家からだんだん統一に向かうという形になると推測されます。金正恩の扱いがどうなるか? そこが問題です。金正恩は南北の王となりたいでしょうが、さすがにそこまではできません。難しいところです。連邦国家の北側で実権のない王様という扱いになるのかもしれません。 >ですから、ストライキなどは起こりません。 半島全体において企業は全部南側の企業という状態になって北の人民は労働者ばかりとなると何らかの形で不満が爆発するだろうと思います。ストライキではなく暴動ですね。 >なので、韓国から見れば、北朝鮮の労働者は、何も文句を言わず、安い賃金で、よく働く。として、良い労働者として使っているんですよ。 それはいま韓国が北でやっている事業での話です。統一後は百以上の企業が全土に進出します。統一朝鮮が前を向いて歩き出すためにはそうするしかないでしょう。当然下積みばかりの北の人民の不満は積もって行きます。 ご回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

>社会主義を70年以上やっている人民たちはもう頭が硬直化してるからね。 韓国が民主化宣言して、まだ32年 すぐ戻れるような気がしないでもない・・・

4237438
質問者

お礼

>韓国が民主化宣言して、まだ32年 韓国はイマイチ両班制度から抜け出ていません。 まあ欧米あたりと較べるとやはり後進国なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

北のほとんどの人間は金正恩の方針を守る。 韓国の半分くらいは親北とも言われてる、この人たちは金正恩の言う事を聞くだろう。 つまり、南北統一すれば3/4は金正恩の部下になり、1/4だけが反対勢力になる。 と、言う事は韓国は北に侵略されたのと実質的に同じになる。  

4237438
質問者

お礼

四分の三が金正恩の支持者ですか・・・ そうかもしれませんね~ 半島の運命は決まりました。 破滅にまっしぐらですね。 ご回答ありがとうございました。