韓国が北朝鮮と合併した場合の経済と社会主義の問題

このQ&Aのポイント
  • 韓国が北朝鮮と合併した場合、韓国は北の安い労働力を利用し、低価格の商品を輸出して経済を発展させるかもしれません。
  • しかし、北朝鮮人民のプライドの高さが問題となり、ストライキや平等の要求が起こる可能性があります。
  • また、北の社会主義者が会社経営をすることになり、資本主義と社会主義の合併は困難な問題となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国が北朝鮮と合併したら

韓国は北に工場などを作って北の安い労働力で低価格の商品を輸出して半島の経済をよくしようとするでしょう。 ところが・・・ 北朝鮮人民、とくに元兵士や公務員たちはプライドが高い。企業の管理職はみんな元韓国人で、もちろん経営者も韓国人だ。 プライドが高い北朝鮮人民の不満がつのり、ある日爆発する。全国各地でストライキが起こり北と南の平等を要求する。 元韓国人経営者たちはあわててその対策をとり、北の社会主義者が経営者となる。商売をしたことがない北の人民が会社経営者って、どうなるの? 南北合併、つまり資本主義と社会主義の合併ってほんとにたいへんなことだ。韓国はそれがわかってるのかな? 情緒第一主義の韓国は夢を描いているようだけど、社会主義を70年以上やっている人民たちはもう頭が硬直化してるからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

今の流れでは北朝鮮主体の合併に進んでいます。 北朝鮮と中国が韓国を取り込むと言う流れです。 韓国側も同じ民族だから初めは北朝鮮主体で徐々に民主化して行くと言う流れを受け入れる様に世論形成をしています。 その中心となるのが歴史の歪曲、改竄による反日政策です。

4237438
質問者

お礼

>その中心となるのが歴史の歪曲、改竄による反日政策です。 そうでしょう。反日だけは見事に一致しますから。反日はひどくなるでしょう。平昌オリンピックで見せた反日共同作戦をやってくるでしょう。日本は決して一括で援助してはなりません。ある程度の援助はしますが、たとえば10年から20年払いにして敵国扱いをすれば中断するというシステムにしないと金だけとられて目一杯反日をされてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.7

>欧米あたりと較べるとやはり後進国なのでしょう そうですね 来年の大統領選挙で、その1年前から反日体制になる・・を繰り返すしかない国ですから、もっとも北朝鮮の考え方に共感できる国の体制であることは確かです 4年に1度、必ず訪れる反日期間・・・もう飽きてきましたが、本気で併合する気などないですから、遠い目で見るぐらいの気持ちで、見てあげていると丁度良いと思います ただ、質問文に書かれている輸出についてですが、例えばキムチなどは、逆に中国から輸入し、中国は一切、韓国製キムチを輸入しないという、苦しい現状があります 韓国がTPPに参加しない理由も、韓国の会社が日本で法人を立ち上げて、日本から外国に輸出する形態が当たり前ですから、メイドインジャパンとして輸出することができない食品は、今後も韓国・北朝鮮では作られないと思います ロッテ

4237438
質問者

お礼

>来年の大統領選挙で、その1年前から反日体制になる・・を繰り返すしかない国ですから、 え~っ、いまでも基地外的反日国だと思っていますが、もっとひどくなるんですか? もう徹底的な制裁しかないですね。韓国経済を破綻させましょう。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.6

北は社会主義じゃなくて独裁主義でしょう。合併したら 金独裁国家。 恐怖政治で自由にものも言えない暮らし。 外国人観光客など誰も来なくなる。 韓国人は三日で音を上げて 助けてくれーと言い出す。 文や朴のやったことを見れば いまさらなにをとそっぽを向かれるだけ。

4237438
質問者

お礼

>文や朴のやったことを見れば いまさらなにをとそっぽを向かれるだけ。 そうですね。物事には原因があって結果があります。 あれだけ日本に嫌がらせをやって助けてくれはないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

合併するも何も、北朝鮮にも韓国にもお金無いですよ? 100歩譲って、韓国側の方にお金があるとしても、北朝鮮との物価の差をどうやって埋めるのでしょうか? そんな体力、どちらの国にもありませんし、韓国政府は破綻寸前、北朝鮮も援助無しではやっていけない、ほぼ実現不可能ですね。

4237438
質問者

お礼

>ほぼ実現不可能ですね。 >緩やかな連邦を作って少しずつ合併に向かうかまたは北朝鮮内部からのクーデター、金正恩の処刑、韓国主導の合併という線でしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

すでに、北朝鮮には、韓国の工業団地がありますよ。 開城工業団地って、ニュースでも出てきますが、ご存知ないですか? 今現在で出ている話なら、北朝鮮に国連決議の北朝鮮への支援を報告しないで行なった。とされる300tの石油製品の持ち込み、の対象となった場所です。 北朝鮮の労働者は、金書記長の言う事に反論することはできません。 反論やストライキなんて起こそうものなら、収容所へ連れて行かれて思想教育というものを受けさせられ、それでも反発されれば、一般の世の中に戻ってくることはできない施設です。 ですから、ストライキなどは起こりません。 また、労働者の中にも、一定の割合で、政府側の人間が混ざって普通の労働者と同じ仕事をしています。 これは、労働者だけでなく、軍の中にもいます。 その中で、危険分子とみなされると、それを報告し、思想教育の場に送るということをやっています。 複数人いるそれらの調査員も、調査員同士の内容も知らされていませんので、調査員同士も監視し合っている状態ですので、そういう中での協力などもできない状態となります。 なので、韓国から見れば、北朝鮮の労働者は、何も文句を言わず、安い賃金で、よく働く。として、良い労働者として使っているんですよ。 ただ、韓国と北朝鮮でトラブルが起こると、北朝鮮側がこの工業団地を突然閉鎖しますので、作っている品物や材料などが戻ってこなくなったり、品物が入ってこないために予定がストップして、被害を受けている韓国の企業もありますよ。

4237438
質問者

お礼

>開城工業団地って、ニュースでも出てきますが、ご存知ないですか? はい、知っております。日本でもサムソンだとか韓国企業があり、日本人が雇われています。私の言っているのは南北合併により沢山の韓国企業が北朝鮮に生まれることです。一社ではありません。百社以上です。つまり多くの北の人民が南に雇われるということになるんですよ。その逆はないです。北は資本も商売のノウハウもありませんから。 >北朝鮮の労働者は、金書記長の言う事に反論することはできません。 どのように統合がなされるかというと、緩やかな連邦国家からだんだん統一に向かうという形になると推測されます。金正恩の扱いがどうなるか? そこが問題です。金正恩は南北の王となりたいでしょうが、さすがにそこまではできません。難しいところです。連邦国家の北側で実権のない王様という扱いになるのかもしれません。 >ですから、ストライキなどは起こりません。 半島全体において企業は全部南側の企業という状態になって北の人民は労働者ばかりとなると何らかの形で不満が爆発するだろうと思います。ストライキではなく暴動ですね。 >なので、韓国から見れば、北朝鮮の労働者は、何も文句を言わず、安い賃金で、よく働く。として、良い労働者として使っているんですよ。 それはいま韓国が北でやっている事業での話です。統一後は百以上の企業が全土に進出します。統一朝鮮が前を向いて歩き出すためにはそうするしかないでしょう。当然下積みばかりの北の人民の不満は積もって行きます。 ご回答ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

>社会主義を70年以上やっている人民たちはもう頭が硬直化してるからね。 韓国が民主化宣言して、まだ32年 すぐ戻れるような気がしないでもない・・・

4237438
質問者

お礼

>韓国が民主化宣言して、まだ32年 韓国はイマイチ両班制度から抜け出ていません。 まあ欧米あたりと較べるとやはり後進国なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  北のほとんどの人間は金正恩の方針を守る。 韓国の半分くらいは親北とも言われてる、この人たちは金正恩の言う事を聞くだろう。 つまり、南北統一すれば3/4は金正恩の部下になり、1/4だけが反対勢力になる。 と、言う事は韓国は北に侵略されたのと実質的に同じになる。  

4237438
質問者

お礼

四分の三が金正恩の支持者ですか・・・ そうかもしれませんね~ 半島の運命は決まりました。 破滅にまっしぐらですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年後、韓国と北朝鮮はどのような関係にあると

    思いますか? 貴方の予想を教えてください。 1.平和裏に合併し、自由主義国となり混乱はあるものの少しずつ経済発展をしている。 2.平和裏に合併したものの、金正恩を統一朝鮮の帝王としたため、北の制度がそのまま続き統一朝鮮の経済は真っ逆さまに落ちて三等国になっている。 3.連邦国家として中国における香港のように一国二制度としたため、格差と混乱はあるものの完全統一に向かって少しずつ進んでいる。 4.北のクーデターによる合併で金正恩が処刑または国外追放になり、韓国による併合という形となって資本主義の下、なんとか前進を続けているが、如何せん北は硬直化していて南北の格差は大きい。前途多難。 5.その他

  • 南北朝鮮はどうやって合併するんですか?

    1.北の主導により金正恩が南北統一朝鮮の王となり、統一朝鮮は社会主義人民共和国となる。 2.南の主導により北も自由主義国となるが、金正恩は象徴的存在の統一朝鮮初代天皇となり、実権をもたない。 3.南北の接触が密になって北の人民が南の状況を知り、軍がクーデターを起こして金正恩は亡命。南が北を呑み込む形で合併し、全土自由圏内に入る。 4.どれも良くないので結局金正恩が生きている限り今の政治体制は変わらない。

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮って

    北朝鮮って正式名称は朝鮮民主主義人民共和国ですよね? 北という文字は入っていないのですが、なぜ北朝鮮と呼ばれているのでしょうか?

  • 韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

    日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。 一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

  • 北朝鮮と韓国の統一問題について

    こんばんは。 北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか? この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか? 確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。 しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、英語でいうと?

    日本は、Japan 韓国(大韓民国)は、Korea 中国(中華人民共和国)は、China では、北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、なんと言うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮は平和国家になろうとしているけど、

    共産主義をやめて韓国と合併し、資本主義国家になるわけではありません。そんなことをしたら金正恩は統一コリアから追放されるかまたは死刑になってしまうからそれは絶対に避けるでしょう。 北朝鮮は世界の最貧国から脱し、豊かな国になるには外資を導入して産業を振興しなければなりません。 つまり中国のように共産主義体制のままで一部自由主義を導入し、商業を活発化させる。最初は闇市からのスタートでしょう。 ただし、北朝鮮の場合は世襲制を守り金正恩は相変わらず頂点で君臨する形を続けるでしょう。 先進国の企業が北朝鮮に進出し北朝鮮の人民の安いわりには優れた労働力で生産すればかなりのスピードで北の経済を上昇させることが可能です。 仮に国境は閉じたままで一般人の出国は禁止したままにするとしても多くの外国企業が進出すれば自由主義国家の豊かさは伝わります。企業研修の名目で北朝鮮から資本主義国家へ行く人民も増えて来ます。 そうなったら「俺たちは騙されていた。地上の楽園なんて嘘だ!」との声が上がりだし、金体制は平和国家になって10年以内に崩壊すると思うのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 韓国と北朝鮮

    韓国と北朝鮮はなぜ戦後二国に分裂してしまったのですか?広辞苑には48年8月に大韓民国が、同年9月に朝鮮民主主義人民共和国が成立と書いてありますが、理由は書かれてません。ドイツのように戦後の米国とソ連のヘゲモニー争いの犠牲となってしまったのでしょうか?ご存知の方是非ご教授ください。

  • テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、

    テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言います。 これは何故なのでしょうか? いつも不思議に思います。 例えば、『韓国』の場合は、「韓国、大韓民国」というふうに、2度は言いませんし、『中国』のばあいも「中国、中華人民共和国』というふうに2度は言いません。 『アメリカ』の場合も、「アメリカ、アメリカ合衆国」というふうに2度は言わないし、旧『ソ連』があったときも、「ソ連、ソビエト社会主義共和国連邦」と2度は言いませんでした。 何故、『北朝鮮』のときだけ、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言うのでしょうか? 納得がいきません? 教えてください。