• 締切済み

在日韓国人の下の名が日韓共通の人と違う人が居るのは何故?

在日韓国人で、金村義明=金義明(キム・ウィミョン)」というように日本名と韓国名の下の名が同じ人も居れば「新浦寿夫=金日融(キム・イリュン)」というように日韓で下の名が異なる人も居ます。 これは何か理由があるのでしょうか? また、現代の若い在日韓国人(3~4世?)では、後者のパターンの方は皆無または稀でしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.3

韓国籍の友人がいるのですが、下の名が共通する人と別になっている人と両方いました。 正解は2番さんが答えられたとおりだと思います。 韓国名をそのまま日本名にすると違和感がある、変な名になる、こんな時に別の日本名を考えて役所に届け出るそうです。 もちろん、普段の生活では日本名を使う人が圧倒的に多いです。  従って、大人になって何か公式の手続きを取る時に書類にある自分の本名を見て、まるで他人の書類を手にしているような印象を受けるようです。 2番目の質問、若い在日韓国人についてですが、よほど民族意識の強い人でない限り、日韓別々の名前にする人は少ないと思います。 というよりも、まず付けたい日本名を先に考えて、それが韓国名として使用しても特に問題なければそのまま届け出る、このパターンが多いようです。 それでなくても3世や4世になれば帰化して日本国籍を取得する人が相当な数になるわけですし、「何が何でもまずは韓国」 と考える人はごく少数派でしょうね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

在日韓国(朝鮮)人であれば、本名は朝鮮語ですから日本での通称を何と名乗ろうが本人の勝手です。 在日韓国(朝鮮)人の方が日本に帰化し日本人になった場合の名前の付け方ですが、今はどうか知りませんが、かつては日本語の名前として不自然と思われるものは認められなかったと思います。 揚げられた例で、義明(ウィミョン)さんはそのまま日本名で「よしあき」で通用しますが、日融(イリュン)さんは、日本名として不自然だからまったく別の名前にしたのではないでしょうか? ちなみに北の将軍様の息子も正男(ジョンナム)さんですからそのまま使えそうですね。(笑)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

偽名の付け方は、本人の自由意志ですから 理由は特にありません。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の通名

    ネットで、在日韓国人の通名を禁止してほしいという書き込みを見ました。 それに同調してる人が結構いたのですが…。 なぜ日本人なのに、韓国人の通名を嫌がる人がいるんでしょうか? あからさまに韓国人って感じの名前だと、差別を受けたり、就職に不利だったりという理由があって日本名を名乗ると新聞でみました。 私の以前のバイト先に在日の人がいて、日本名を名乗っていましたが、私は別に不快ではありませんでした。本名じゃないからって、心情的に呼びづらいということもありませんでした。 最近韓国系の質問にはヒステリックな回答がつきものですので…冷静にお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 在日朝鮮・韓国…の人達の通名ですが、教えてくだい?

    在日朝鮮人(韓国人)が通名と称する日本人姓(名字)を使っている、普段の生活上において、本名を名乗らないことほとんどのようで、生活上の24時間365日のほぼ全て100%に近くの割合において、まず本名は表立って出てこないし、出そうとはしていない…。 特に多い通名姓は、金本・金田・新井・金村・金森・金子・金城・徳山・金井・岩本・金沢・高山・金谷・木下・河本・高橋・西村・林・松原・松山・光山・香山・徳永・福本・福山・松村……等々とのことのようですが…。 何故に、このようなことが許されているか、が不思議というか、理解できませんが…。 で、それはさておき、このようなことが堂々とまかり通るのであれば、日本人が、通名と称して、本名とは全く異なる氏名=姓名を称して、これを生活上のほとんどにおいて、使用したとしても、同様に何らの問題もなく、でき得るということなのでしょうか? そして、その仕組というか、一体どうなっているのでしょうか? 詳しく、教えてくださいませんてしょうか。

  • なんで在日は日本名を名乗るの?

    前に付き合っていた人が在日韓国人の女性でした。 しかし、在日だと分かったのは別れた後です。 その人の名字は日本に多くいる姓(佐藤とか鈴木のような)だったので全然気が付きませんでした。 純日本人の子孫を残したい私は、もしそのまま長続きし、何も知らずに結婚していたら、と思うと…恐ろしいです。 そこでですが、なぜ在日(特に韓国人)は日本名を名乗るんでしょうか? カタカナじゃダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日認定をする人の方が日本人知らずの韓国人では?

    真面目な回答者さんが少ないサイトで、解決無しで締め切るのはしたくないのでどなたかご回答いただければ幸いです(現在2件)。なければ超久しぶりに申し訳ありませんがこのまま解決しないで締め切ろうかと思っています。遺憾です。 「左翼右翼の定義は→日韓友好希望者では?過激=韓国。」 http://okwave.jp/qa/q7683048.html (1)回答者さんは日本人ですか。 (2)私が日本人ではないという時点で私にとって信憑性がゼロの証明になるのですが、日本人は、政府や官僚に在日が多いという認識をしているのですか? (その原理により、日本人が反日をしていると考える私が日本人ではなくなってしまうって日本人無謬説ですよね)石原批判したら日本人ではないという短絡であればこれはもう……。石原さんが韓国を暴力団だ!と言わない現実にメクラではファンクラブです。だから保守では韓国から日本を守れないのです。 (3)在日韓国人は在日認定を乱発する傾向が非常に強いですよね?なぜ? 在日韓国人は在日韓国人でありながら在日韓国人についての専門家になれないという事でしょうか。たとえば、どこまでほんとに強制連行だと思っているのでしょうか?韓国人の事は韓国人に聞けは正しくないですよね。 (4)在日韓国人やその関係者で、韓国を叩き潰せ的な事を言っている人がいると思うのですが、なせですか。非常に混乱します。そいつらのせいで私が韓国人になってしまうし、そついらが韓国人である事を表明するか、母国に帰るか、国籍明示してもらわないと、この混乱迷惑は続くと思いますが。国籍表明しない在日韓国人だけは疫病神ですよね。 (5)保守の代表格・安倍さんは在日韓国人をどう思っているのでしょうか?それこそ私に言わせると安倍好きの人は在日韓国人という方程式の方が整合性が高くなってくると思うのですが。ファンクラブ保守が韓国から日本を守れますか? ご解説よろしくお願いします。

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • 在日の人たちの名前

    カテ違いかもですが どこで聞いたらいいのかわからないのでここで質問します。 在日の人たちは3世や4世も含めて、その方々は日本名の韓国名とかの二つもってるんですか? ボクサーの徳山選手は、挑戦名ももってるのは知ってます。在日の方々は彼と同じように二つ名前があるんですか?

  • 今後在日韓国朝鮮人の人達はどうなっちゃうんですか?

    現在と2年前で日本人が韓国人と在日に持つイメージが悪くなりすぎてます。今後在日と韓国人はどうなるんですか? 現在と2年以上前で比較してみます。 2009年以前  ヨン様ブーム、BoA、東方神起、ワールドカップ日韓共催 北朝鮮は嫌いだけど、韓国を応援したくなる。 在日朝鮮人2世3世って何?チョンって何?←高齢者以外あまりよくわかっていなかった。 2009年以降 アジア外交重視の民主党→(真実は)韓国朝鮮ス●イ←在日が支配するマスコミと手を組んで国民を騙した KARA、少女時代、グンソク 10代から30代の若年層がインターネットで情報を調べる→ツイッターやネットで悪い評判しかでてこない→政治的歴史的な国際問題に気づく→自分の両親世代に伝える→マスコミと在日と韓国人に対して不信感のみになる 木村、木下、金子、森、という名前を聞くと、韓国語はなせる?と質問をする人が増え、在日とわかると関わりを絶つ。 顔を見るときに、目が釣りあがっている、頬骨がでっぱっている、エラが張っている、黒目が中心に近い、まぶたがひらべったくて長い、耳たぶがない人を見ると韓国人の祖父母がいるかどうかを遠まわしに確認する。 焼肉屋で働いていたり、ソフバンだったりしたらそれとなく質問。 極めつけの質問が、竹島は日本の領土だって思う?キムヨナってどう思う? 日本中がこんな状態になってきてますね。 毎週日本中で反民主党、反韓国、反在日のデモまで起きている。←マスコミが取り上げない→マスコミと民主党と在日の関わりを確信する お年寄りが質問をします。なんで韓国が悪いみたいなデモをやっているの? 大雑把に説明をする→テレビの情報が信じられなくなる。テレビをあまり見なくなる。 2009年以前に見たデモは、薬害エイズのデモしか記憶にありません。 2年前までは、在日という言葉自体知りませんでした。好きとか嫌いなんていう事も思わない。 新大久保はヨン様ブームの好意的なイメージ、川崎のコリアタウンもおいしいお店のイメージ。 現在は中学生まで在日や、チョンという言葉を普段から使って嫌悪感を抱いています。 先月韓国で失踪した日本人女子大生の事件が、韓流ブームにかろうじて興味があった女性達にまで韓国在日に対するイメージの悪さにトドメをさしてしまったようです。 今後韓国人と在日はどうなるんですか?一般人レベルはともかく日本人を支配する上層部、政財界、芸能界、政府内部に関わる在日朝鮮人、帰化人はどうなっていくんでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。