• ベストアンサー

ダンスは好きだけど下手だから・・・

私は、踊ることが大好きです。 音楽に合わせて体を動かすのが楽しいし幸せです。 でも上手ってわけじゃなくて ド下手です・・・・   その事は自分でも分かっていました。 けど踊るのが好きで 踊りはよくやってました。 けど、好きな人といとこに 私の踊り方をまねされたり 「○○は踊りがへた」 といわれてしまいました もともと自分が下手なのは 知ってたし気づいてました。 けど面と向かって言われて 自信が無くなりました。 しかも好きな人に言われてなおさらです。 こんな私が踊りを続けるなんて やめたほうがいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81500
noname#81500
回答No.2

しかも、踊るのが好き、踊っていると楽しい、幸せって。それって最上級の才能ですよ。 確かに、面と向って言われると落ち込みますよね。しかも好きな人だと+ダメージですよね。だけど、それだけ好きな人と打ち解けていて、はっきり「下手だ」と言わせる隙があなたにあるのって一番いい関係だと思うんですけど個人的には。下手は下手でも「下手!」って言わせるくらいチャーミングなのかもしれないし。 本当にしゃれにならないくらい下手だったら「下手だね」って言えないと思いますよ。 それに、下手とカッコワルイは別物ですからね。 技少なくて下手でもカッコイイ踊り魅せる人っていると思います。

kag-loves
質問者

お礼

この回答を読ませてもらって 胸がどきっとしました。 <しかも、踊るのが好き、踊っていると楽しい、幸せって。それって最上級の才能ですよ。> 元気になりました。落ち込んでいたときに`才能`という言葉が出るなんて思ってなかったし、笑顔になれました!! <確かに、面と向って言われると落ち込みますよね。しかも好きな人だと+ダメージですよね。だけど、それだけ好きな人と打ち解けていて、はっきり「下手だ」と言わせる隙があなたにあるのって一番いい関係だと思うんですけど個人的には。下手は下手でも「下手!」って言わせるくらいチャーミングなのかもしれないし。 > 私の恋の方にもお言葉頂けてうれしいです。 ありがとうございました....o

その他の回答 (5)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損 って知ってますか? まさにその通り。 自分が楽しんで気分が良くなればいいじゃん!! 私も踊るの好きで、でもちゃんと習ったこと無くて自己流で カラオケで踊りまくってます。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.5

私の場合は格闘技が好きでかなり弱く、いまだ 試合でも一勝もしてないけど続けています。 貴方は下手だから踊りを辞めたいんじゃ無くて 好きな人に良く見てもらいたい為に踊りを辞めようと 思ってるんじゃないですか? 好きなものならどんなに自分に才能が無くても 続けられるし10年もやってればそれなりには なれます。 好きな人と踊りとどっちが今の自分にとって 大事なのか考えてみてはどうですか。

kag-loves
質問者

お礼

・好きな人に良く見てもらいたい為に踊りを辞めようと 思ってるんじゃないですか?> 確かにそうかもしれません...o ・好きなものならどんなに自分に才能が無くても 続けられるし10年もやってればそれなりには なれます。> そうですよね、下手でも続ければうまくなりますかね?? まだ諦めるのは早いみたいです。 ありがとうございましたo

回答No.4

やめないでください。 私は大好きなダンスを、耳が悪くなったため、やめざるをえなくなりました。 耳の聞えないダンサーの方ももいますので、いずれ再開しようと思っています。 私だって、ダンスはヘタでしたよ。 ヘタながらに、一つ、私の経験をお話しますと、リズムどりをしっかりできれば、動きやすくなりますよ。 エアロビクスで言ったら「マーチ」とか、 ヒップホップで言ったら「サイドステップ」とか、 そういう簡単なステップで、リズムどりをしっかりしておくと、踊りやすいです。 私の場合は、そういうステップをしているだけで、一曲終わってしまうくらい、楽しかったです!! 今も、私は自分の中に流れる音楽にあわせて、サイドステップをしていますよ。 他人からみたら、とても怪しい光景でしょうけれど(笑)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 好きなら踊りましょうよ でもね。 綺麗に踊ってみたいと思いませんか? 見ている人がすごい、とか感動するとか 私もやってみたい。と思われるような踊り これはコツがあるんです 今はがむしゃらに踊っているだけですよね なのでちょっとしたコツを掴めば そのがむしゃらが良い方向に向くことも十分あります 何でもいいのですが 近くにジャズダンスとか教えてくれるところはないですか? 自分でも人に見てもらいたい。と思う踊りが出来るようになると思います

kag-loves
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はがむしゃらでも これから努力すればいい方向に・・・ というのを読ませて頂いて 泣きそうでした。 実際ダンスをやめたくないので・・・ そうですね、努力次第なんですよね!! 頑張ります。

noname#81500
noname#81500
回答No.1

いえ!やめないでください! 好きな事は絶対にやめないほうがいいです。やめる必要がどこにありましょうか? 真似をされるって特徴があるってことですよ。個性がある。味があるってことです。なければ真似なんて出来ません。 ダンススクールに通っていますか? ダンサーさんに習ってみてはどうでしょうか? 私の地元では、閉店後のデパートのショーウィンドーを鏡代わりに練習しているダンサー集団がいますよ。たむろって。 自分でも下手だと思っていて、もしも上達の仕方が分からないのなら、上手い人のダンスを見て盗むか、直接あなたのダンスを見てもらってコツなんかをアドバイスしてもらうとか、とにかく鏡を見る・ビデオに撮って見る。やれるだけやって上手くなってください。気合いですよ!継続は力なりってよくいうじゃないですか。

kag-loves
質問者

お礼

・真似をされるって特徴があるってことですよ。個性がある。味があるってことです。なければ真似なんて出来ません・ 今まではわたしの踊り方を馬鹿にしたようにマネされていたから. 踊ることが恐かったりしたんです。 「みんな私の踊りなんか見向きもしない、ド下手なんだ」と 思って大好きなダンスをやめたりしました。 けど.真似されるのは特徴・個性・味 があるんだというふうに 考えたら 自分の中で、「下手でもいい、好きならやろう!」 という考えが出てきました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダンスが上達しない…

    私は小1~小5まで 中1の夏、 中2から中3の1年間 ダンスを習っていました。 ダンス歴は7年近くと あるんですが… 全然上達しないのです… レッスンとかで鏡で自分の 踊りをみると あ!なんだ 意外と自分上手いじゃん とか思うのですが…。 デジカメやビデオカメラで 自分の踊りを撮ると 鏡で見る自分の踊りとは 全然違って見えて 初心者?って思うくらいのできなんです それを発見してから 自分の踊りに全く自信が持てなくなりました… なんで上達しないんだろう… 本当にスランプに陥ってます 他の人と同じように 憧れのダンサーの動きを真似しても ビデオに取るとやっぱり下手。 なんてゆうか、手や腕がくねくねしてみえたり とにかく全体的に変なんです 鏡で見ると、全然そんな風に見えないのに… でも だからこそ、上手くなりたい! どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと 鏡で見る自分の踊りと ビデオに撮った自分の踊り、 どっちを信じたら(?)良いんでしょうか。 今度のGW中に、好きなアーティストの ダンスのワークショップを申込んだので それまでに 自分がなぜそう見えるのかとか 改善のしかたを見つけたいんです。 長文、駄文申し訳ありません

  • ダンスがうまくなりたい!

    こんにちは!(^^)! 私は、創作ダンスを主にするダンス部にはいっているのですが、 そこではけっこうHIP HOPや、バレエっぽいのもやります。 で、わたしは小さいころからバレエもやってないし、体もかたいし、学年の中でも下手な部類 です(>_<) 先輩の踊りとかもまねできないし、毎日柔軟、筋トレもやって、ダンスの練習もしているのに、うまくなりません! 腕は上がりすぎ、姿勢も悪いのはわかっているのですが、意識していても気づけばまた元に戻っています どうしたらうまくなれるのでしょうか?

  • 下手な人のためにダンスを教えてくれるところ

    こんばんは。 現在高校2年生なのですが、私はダンスがかなり下手です。 覚えるのも人より遅いし、ダンスの動きも私としては一生懸命やっているつもりなのですがイマイチカッコ悪いんです。 体育祭で毎年ダンスを踊るのですが、練習期間から正直「早く体育祭終わってくれ!(-_-;)」という心境でした。 そんなに下手な私なのですが、最近自分はダンスができないからダンスが嫌いなのであって(人に見せるのが恥ずかしい、怖い)音楽に合わせてダンスを踊ること、すなわちダンスという行為自体は好きだと気付きました。 でもダンスって上手くなるのでしょうか? 上達するなら習いたいなと思ってもいるのですが、もうこの歳だと、通うことにしても周りが上手すぎてついていけない気がしています。 下手な人のためにダンスを教えてくれるところってありますか? (やるならジャズダンスかなーと思っています。) よろしくお願いします。

  • ダンスが下手

    高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • 人に見られるのが恥ずかしい(ダンス)

    こんにちは。30歳女です。 ジャズダンス/ジャズヒップホップ/ヒップホップを始めて、2年ほどが経ちます。 やっていていつも思うのですが、 自信が無いせいか、人に見られているとリズムも取れず、 振りも入りません。一人で家で踊っている時やクラブなどでは楽しく踊れるのですが・・・ 自分が思っているほど人は気にしていないし、 大きく自信持って踊った方がかっこいいに決まっているのですが、 上手い下手関係なく、自信満々に踊っている人たちを見ていると、 何だか気恥ずかしくなってきてしまいます。 クールに踊れる方、 どんな事を考えたりイメージしながら踊っていらっしゃるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、どれが自分に合っているかというと、ジャズダンスです。

  • 学校のダンス・・・。

    2学期の半ばくらいから、体育の授業で創作ダンスが始まるのですが、私は体が硬くて、全然上手く踊れません。 ピアノをやっていて、リズムなどは頭では分かるのですが、どうしても体がついていかなくてチームの足をひっぱってしまいます。 ものすごく上手く、というわけではなくてせめて人並み程度には踊れるようにしたいのですが、どういった練習をすればよいのでしょうか? 創作ダンスの踊りが全部決まってから練習を始めると、どんなに練習をしても発表までに足をひっぱらない程度まで上手くなる自信がありません。 ダンスを踊るコツとか、初心者向けの練習などがありましたら教えてください。 曲は、アップテンポのものになると思います。

  • 「下手すると」に続く文章は悪い事?

    「下手すると」に続く文章は悪い事? (1)下手すると命が危ない (2)下手すると億万長者になれるかも (1)のようには言うと思いますが、 (2)のような使い方は正しいですか?間違いですか?  ※確かな自信がある人、回答下さい。

  • 手や体で人の真似を出来ない・・・

    初めて質問させていただきます。 私は体や手を使った人の真似が出来ないんです。勿論ダンスも。 やはり高校でも体操や踊りをします。(私は高校生です)でも私は周りと同じ動きが出来ません。人から十分教えてもらわないと分からないくらい理解力が無いんです。(分からないまま終わる時も…。) 勿論、頭はフルに回転させているのですが…。そのフルに回転させた頭で自分がこうだ!と思った動作をすると必ず違うといわれます。そしていつも友達に「**の踊り変」と言われます。 ちなみに「なんでだろ~♪」「右向けー右!」「回れー右!」が出来ません。(右向け右は練習して出来るようになりました・回れ右はつま先を立て回る時、よく分からなくなります)あと、「ミッキーマウスのパラパラ」の右腕と左腕をクロスさせてひっくり返す(?)という動作を友達にかなり教えてもらってやっと理解するレベルです…。(教え方巧い子です) 私は理解力や経験が欠けているのでしょうか。 小さい頃は外にも全然出なく、人任せな人間だったから主体性が無いのでしょうか。だから考えることも出来なくなったのでしょうか。最近はそんな自分が嫌で、一人でいろんな所行ったり友達と遊ぶ時もいろんなことに積極的になっているのですが…。少なくとも前よりは。 多分踊りは人のを見ているだけでは同じ踊りは踊れません 昔、友達と松浦あやのダンスの練習をしていたのですが、話になりませんでした。 運動神経は下の下です。多分中学では一番へたくそでした。 どうすれば人の体真似を出来るようになれますか? あと私のような方、いませんか?いたら、自分の踊りが下手なことに対してどうしましたか? 長文になってしまってすみません。よろしければこんな私に助言お願いします。

  • BUMPって演奏 下手じゃないですよね?

    BUMPって演奏 下手じゃないですよね? なんかヒロのギターが下手だとか言う人いますが・・・ 私には全然わかりません。 たしかにライブの映像を見ると昔のはちょっとあれかなってやつもありますが それはお客さんがいて緊張してるせいだと思いますし CDではとりなおしてるからかもですが普通に上手いですよね。 でも音楽センスが全くないので上手いとかとか よくわかんないんで; それにBUMPの音楽をBUMPが演奏してるから BUMPが基準じゃないですか。←わけわかんなくてすいません。 皆さんは どう思いますか?下手だと思いますか? 秀ちゃんのドラムは上手いですか?