• 締切済み

人に見られるのが恥ずかしい(ダンス)

こんにちは。30歳女です。 ジャズダンス/ジャズヒップホップ/ヒップホップを始めて、2年ほどが経ちます。 やっていていつも思うのですが、 自信が無いせいか、人に見られているとリズムも取れず、 振りも入りません。一人で家で踊っている時やクラブなどでは楽しく踊れるのですが・・・ 自分が思っているほど人は気にしていないし、 大きく自信持って踊った方がかっこいいに決まっているのですが、 上手い下手関係なく、自信満々に踊っている人たちを見ていると、 何だか気恥ずかしくなってきてしまいます。 クールに踊れる方、 どんな事を考えたりイメージしながら踊っていらっしゃるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、どれが自分に合っているかというと、ジャズダンスです。

みんなの回答

• 11jiji
回答No.2

参考になれば良いのですが、ダンススタジオとかでよく一人でシャドウ を一生懸命やっている人が居ますよね、大体そう言う人はダンスが 上手か、すぐに巧くなっていく人なんですよね。 ダンスってナルシストにならなければダメみたいですよ。 他人の目なんか無視出来るほどの集中力が身に付けばいつの間にか クールにカッコ良く踊れるようになりますよ。 頑張って下さい。

anshinsan4
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 最近は、筋トレや振りの練習もしているせいか、少しずつ自信も出てきて、ほんの少しですが上達している様な気もします。 ナルシストになるように、もっと自分に自信をつけていく事が 大事なんだと気づきました。 集中力も大事ですよね。その為にはスタミナも必要です。 本業でもないのに結構一生懸命です(笑) どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それって壁ですよ それ超えると快感になりますから あの、そうだな。 私の場合ですが舞台メイクすると人の目なんて気にしなくなりましたね 信じるのは自分だけですから 極端に言うと「私を見て」ですが 私の場合そんな自信はなかったですから 「楽しんでくださいね」と言う感じでしたけどね

anshinsan4
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ・・・壁なんですね。 そうおっしゃって頂くと、少し楽になります。 改善の余地があるというか。 踊っていて快感を感じた時もあります。 手足を十分にのばして踊れた時なんて特に。 私はステージに上がると、途端にハイになって、 うまく行けるんですけど、普段の練習にはどうにもこうにも リズム取りとか恥ずかしく難しいんです。 (先生方のカウント取りは出来ないのに、音楽で踊ると乗れるというタイプなんです) 自分を信じるのですね。 日頃から念じてみます。 私も「私を見て」ではないので、「楽しんで」で行きます!! どうもありがとうございます!