ダンスが下手な高校生が将来劇団に入るために必要な基礎とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私はダンスが下手ですが、将来劇団に入るために必要な基礎を知りたいです。ダンスのイベントで他の人に比べて下手だと感じ、自信をなくしています。ダンスの差は一体どこからくるのでしょうか?
  • 私はダンスが下手な高校生です。イベントでアイドルユニットのダンスを披露した際、自己満足の出来でリズムに合っていなかったため、恥ずかしい思いをしました。将来劇団に入るためにはどのような基礎が必要なのでしょうか?
  • ダンスが下手な高校生です。イベントでアイドルユニットのダンスを踊った際、他の人に比べてキレがなくリズムに合っていなかったため、自信を失いました。将来劇団に入るためにはどのような基礎を押さえておく必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスが下手

高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です たとえば両足で立っているとき どこに重心置いていますか? 足と足の間においている人が多いと思いますが ダンスをするときは親指の付け根に重心を置いてください すぐ動き出せる様にです 足と足の間に重心置いてあって動き出すとどうしても半カウントは遅れます そう言うことです 芯が立つのはピルエットとかでもそうですし 肩足で立っているとき 上記の状態になっているときでもそうですが 頭髪の一番天辺を引っ張られている感じで立ってください お腹を突き出さない お尻を突き出さないで下さい 手や足も同じことなんですが ちゃんと習った方がいいと思いますよ

saya_aoi
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 高校1年と2年の時に部活の一部でマーチングをしたのですが、親指の付け根重心や体を吊ることなど基本形はダンスでも同じなんですね。 先日イベントでやったのと同じのを鏡見ながら踊って見たのですが、やっぱり駄目でした。 変なクセがついても嫌なので、ちゃんと習うまではマーチングでがんばります。 部活ではもうやらなくなってしまったのですが、先輩達にも指導してもらいましたし、自分でも良いか悪いかわかるので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 あくまで個人的な意見ですので、ご参考までに。 私が思う上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いは 「リズム感の良さ」では無いかと思います。 もちろん、ダンスの基本である柔軟や それぞれの部位を動かすアイソレーションなども重要で、 今のテレビに出ている人たちはそれらの基本を踏まえた上で 歌い踊っているので、上手く見えるのは当たり前なんですよ。 ただ振付を踊るのと、基本を踏まえた上で振付を頭に入れるのとでは 全然違います。 あとは、「見たものをそのまま体で表現できるか?」っていうのも 実は大事な要素でもあると思います。 自分ではある程度出来ていると判断したから、人前で踊ったりしたのでしょうけれど 後で見返してみたら、惨々たる状態だった…という事は 自分が見たものを表現出来ていないって事です。 ダンスのキレの正体は「基本」にあります。 手足・指先の伸びや止める場所などの違い、それらを一瞬で表現する為には 日々の努力と鍛錬がモノを言います。 リズムに合っていないという事は、振付をこなす事に集中し過ぎていて ダンスの基礎である「音に合わせて踊る」事が出来ていないって事です。 という事は、少々キツイ言い方ですが その振付を踊るには、あなたのダンスのレベルが足りないって事です。 将来、劇団に入って演技やダンスをやりたいのなら まずは今のうちからダンスのスクールに通って基本を身に着ける事です。 始めるのは早い方が良いですよ。

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。 そうですよね…日ごろ何もしていない私がプロとしてやってる人達に一か月そこらで追いつくはずもありませんよね。 自分でも早く始めた方が劇団に入る時も有利だと思うんですが、自宅から通える所にそういう教室がないです…。 今年大学受験に成功したら家を出るつもりなので、引っ越し先で探してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 見られることを意識して踊っているか 体全部で使っているか 音楽を聴いて踊っているとだめです(遅れる) カウントが取れていること 表情がいいこと 後は基本が出来ていること 芯が立っているとか ダンスならなったことはないですよね?

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンスは習ったことはないです。 せいぜいミュージカル作品をたまに見るくらいです。 そういえば音楽に合わせるよう意識はしていたのですが、カウントはしてませんでした。 癖で顔が下がりがちになるので、なるべく上を向くよう意識はしていたのですが、やっぱりまだまだのようです。 芯が立っているというのはどういうことでしょうか・・・。 ターンしても軸がブレないとか、腕や足が動いていても体自体はその場所に安定して立ってるとか、そういうことでしょうか。

関連するQ&A

  • 劇団四季にはいりたい

    劇団四季に憧れている高2です。 中3あたりまでクラシックバレエを習っていましたが下手だったのでその夢は諦めていました。 ですが最近進路について考える内に、やっぱり諦めたくないと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、大学に入ってからジャズダンスを始めてもオーディションを受けられるレベルまで上達出来るのでしょうか? 失礼な話ですがバレエの下手な人がどんなに練習をしても上手い人とは何か決定的な違いがあるように見えます。 だからこそやったことのないジャズダンスを考えたのですが、バレエの下手だった私がしっかりと踊れるようになるのか心配です。 大学の学部はもう決めてしまったのでどこかの教室に入るしかありません。 でも今からストレッチなどの準備はして、大学生になったら毎日死ぬ気で練習するつもりです! 稚拙な文章で長々とすみません。 ダンスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • アイドルの面接で何をすればいいか

    アイドルの面接で何をすればいいのか分かりません 最近秋葉原のアイドルのオーディション(わりと有名なもの)をうけ一次審査(メール審査)だけ合格したのですが 次の審査で何か特技をアピールしなくてはいけないみたいです 歌もダンスも演技もうまくないし、得に何も特技がない場合はどうすればいいでしょうか? 「私は得に特技はありません。しかし私はよく人から名前をすぐに覚えてもらうことができるのでそこと、アニメ声を武器にしていきたいと思います」 ↑このように言うだけではダメでしょうか? 実際私はかなりアニメ声でフニャフニャ喋るみたいなので初対面でもすぐに名前を覚えてもらったりキャラ濃いといわれます。 それとも何か特技を披露しなくてはいけないのでしょうか?アドバイスお願いします

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • 低レベルな音楽番組 廃止希望!

    先日、久しぶりに生放送の音楽番組(コンビの芸人がMCをやっている)を見て、 唖然としてしまいました… 歌もダンスも、本当に学芸会レベル。 トークも内輪ノリで、ひとっつも面白くありません。 私はもともと音楽が好きで、J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが、 いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか? アイドルが口パクなのは仕方ないと思います。 けれど、せめて音と口を合わせる努力くらいしましょうよ! 歌わない上に、キレのないダンス…聴かせられないなら、せめて魅せましょうよ! 歌を勉強したこともないであろうバラエティータレントが、 素人以下の歌声を披露…自分でも「歌うまくない」って言っちゃってました。 いったい、これを見て誰か楽しいですか? こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、 皆さんはどう思われますか???

  • 学生が勉強より大事なものとは?

    僕は最近、某掲示板のアイドル専門のカテに浸かっている。 そこで今日、考えさせられる問題があった。 AKB48という女性アイドルグループがテレビとかで話題になって いるのはご存知なかたも多いだろう。 しかし、彼女らはいかんせん歌もヘタだし、ダンスも満足にできない。 なので、実力がないのに人気があるといって、アンチには 批判のまとである。 今日も、そういう批判があったとき、彼女らのファンの1人が こう投稿していた。 「AKBが今人気なのは、彼女らは必死で努力し、苦労している からです。僕は彼女らに勉強より大事なものを教わりました」 この投稿者は学生なんだろうが、おそらくバカである。 勉強より大事なものを教わってどうするつもりだ。 アイドルにうつつをぬかす暇があるのなら勉強しろ!勉強! と、僕は言いたいのだが、そうはいっても、学生が勉強より大事な ものって、何だと思いますか?

  • ダンスは好きだけど下手だから・・・

    私は、踊ることが大好きです。 音楽に合わせて体を動かすのが楽しいし幸せです。 でも上手ってわけじゃなくて ド下手です・・・・   その事は自分でも分かっていました。 けど踊るのが好きで 踊りはよくやってました。 けど、好きな人といとこに 私の踊り方をまねされたり 「○○は踊りがへた」 といわれてしまいました もともと自分が下手なのは 知ってたし気づいてました。 けど面と向かって言われて 自信が無くなりました。 しかも好きな人に言われてなおさらです。 こんな私が踊りを続けるなんて やめたほうがいいんでしょうか??

  • スマップの中居君は面白いですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りスマップの中居君です。どん兵衛やチョコのCMでもその面白いキャラがおなじみですが、 単刀直入に聞きますが、 面白いですか? 確かにアイドルとして頑張っていると思います。昔は何気なく天然なとこが面白くて好きだったのですが、それをまわりがチヤホヤしすぎて勘違いしてしまった様な気がするんです。 リゲインのCMの漁師バージョンのでは「でかいイカでした!」ってときの顔が笑いに自身を持っているようで決定的に面白くないと思いました。 むしろ面白かったのは天然だったからで、彼自身の腕があった訳ではないと思うのですが…。 彼は芸人ではありませんから面白いって言われてもつまらないとは言いにくいと思います。ましてや彼はアイドルですから言える人が少ないと思います。最近は笑えなくなってきてて、でもCMによく顔を出すのでそのたびにどうも考えものです。 中居君自体を批判している訳ではありません、彼の司会者としての才能は買っていますし、歌は下手でもダンスはうまいと言うのも立派だと思います。 ただ、笑いのことになるとどうも…まわりが必要以上に面白いと扱いすぎてしまったのではないでしょうか…

  • アメリカは才能重視?日本や韓国はルックス重視?

    できたら、アメリカや韓国で暮らした経験のある方にお聞きしたいのですが、 アメリカや西欧は、歌手、俳優などを選ぶ際に、その歌唱力や演技力など、実力や芸や才能をもっとも重視するように見えるのですが、どうでしょう? 一方、日本の歌手や俳優は、歌や演技はどっちでも良いが、ルックスや雰囲気、本人の人気度などの表面を重視するように思います。 もちろん、日本にも実力のある歌手、俳優はいるわけですが、それよりも人気を博すのは、その人の顔を含めた雰囲気などに注意が及び、実力は二の次ということはないでしょうか? AKBやスマップなどの例がそれです。 スマップは、お世辞にも歌がうまいとは言えませんよね?かといって、ダンスユニットでもない。 アメリカでも、ルックスはどうでも良い、とは言わないと思いますが、それよりは実力のほうに価値を置いており、歌の下手な、きれいな子が歌手をする、という現象は少ないように感じますが、どうですか? そして、それが本当ならば、それは国土の大きさの違いなどが関係しているのでしょうか?

  • 田原俊彦さんの全盛期

    田原俊彦さんの全盛期 私はここ最近、田原俊彦さんの全盛期の頃(主に1980年前半)の動画を見て すごくハマッてしまっています。 本当にカッコ良くダンスのきれ、動きなど素晴らしくて あんなに歌って踊れる方って、そうそう芸能界でもいないなぁと思ってしまいます。 YouTubeで昔のアイドルの番組の動画では ほとんどの場面で田原俊彦さんが出演なさっているのを見ると 当時の人気がすごかったのだということがよくわかります。 しかし私はまだ当時小学校の低学年でしたので おぼろげには記憶してますが、当時田原俊彦さんの良さを理解できる年齢ではありませんでした。 なので、たのきん時代から田原俊彦さんのファンの方でよく覚えていらっしゃる方に質問します。 田原俊彦さんのファンになったきっかけや、好きな曲、仕草など、なんでも結構ですので 教えてください。 ちなみに私は「キミに決定!」あたりで最高に明るいキレのあるダンスと可愛いさから 「悲しみTOOヤング」でかっこいい男っぷりに移りかわる時期が一番好きです。

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。

専門家に質問してみよう