• ベストアンサー

歌やダンスのうまい、下手って?

テレビでアーティストが歌ってると、 一緒に見ている母や妹たちが、 「○○は歌が下手だ。△△はダンスが下手。」 といっていることがあります。 歌がうまいというのは一般的にどういうことでしょうか? 同様に、ダンスがうまい下手というのはどういうことでしょうか?

  • himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

歌に対して「うまい、下手」というのと、ダンスに対して「うまい、下手」というのとでは、微妙に違うと思います。 まずダンスについてですが、これは、誰が見ても、ある程度はっきりしているところがあります。リズムへの合わせ方、指先、髪の毛の先にまで神経を行き届かせた身のこなし。一言で言えば、かなり客観性を持っているということです。 一方、歌に関しては、かなり主観が絡みます。音程感、リズム感がある程度しっかりしていれば、あとは、聴く人の好みに左右されるからです。 不謹慎なたとえかもしれませんが、「あの人は美人だ」「あの人は不美人だ」と言っているのと同じです。ただ、やはり好みでない歌手については、その人の「あら」ばかりが耳に残るので、下手であるという意識が強くなってしまうのでしょう。 食べ物の好みにも似ていて、その人その人、という部分があるということです。 最近は一昔前と違って、テレビで歌う歌手の人はほとんどみんな、ある程度の力のある方ばかりなので、好みで考えればいいと思いますよ。

himeD
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答、ありがとうございました。 確かに、BoAのダンスは髪の毛の先まで神経がとどいている感じで 見ていてもとても気持ちいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

人それぞれ、価値観の問題でしょうね。 やっぱり勝手に決め付けられるのはいい気がしないですよね。 自分が言われて嫌なことはいっちゃいけないですよね、

himeD
質問者

お礼

確かに。特に歌についてはとやかく言ってはいけませんね。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

歌のうまい下手について 音(声)が安定しているか? 不安定な音を出すと 下手に聞こえます。 曲と調和があるか? 低音、高音が出るか? 音が腹から出ているか?→安定しているか、力強いかにつながります。 などですね。

himeD
質問者

お礼

確かに、生でしっかり歌えない歌手は下手ですね。 ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

う~ん・・・好きな歌手なら歌は上手に思えるのではないかと・・・ 後、自分の感性に合うような声質や歌唱力で心に響くなら 上手いのでは?多分、お母様や、妹さん達の感性に 会わなかったのかもしれません。ダンスのうまさ・・これは 結構分かりやすいと思います。テレビカメラや観客に 良いところを見せようと、人の目を気にしながら踊っている 可愛い顔立ちの歌手は、上手には思えません(例;モーニング娘系、アイドル) 逆に、歌を歌うのが本当に好きで楽しんでいる様子を伝えるのが 上手い歌手ならダンスもまあ、上手く見えるでしょうね(例;BoA、安室など)

himeD
質問者

お礼

やはり歌は個人の感性で決まるのですね。 ダンスはそういう視点でみるのですか・・・。 よくわかりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌が下手だといわれました・・・しょっく!

    歌が下手だといわれました・・・しょっく! 中学生です。 たったいま、 去年の合唱コンクールで歌ったうたを うたっていたところ、 母に 「下手ね~」 といわれてしまいました。 いや・・・いちおう 6歳からピアノをずっと習ってるんですけどね(;_:) だから余計傷つきました・・・ どうやったら 歌が上手になりますか? おしえてください!

  • AKB48は歌が下手なんですか?

    このメッセージは何を意味しているんですか? ダンスしながら生歌なんてかったるいから口パクするんだと思ってました。 口パクが楽ですもんね。でも、違うんでしょうか? AKB48は歌が下手なんですか? 『メッセージ拝見しました。  口パクかどうか? 確かにAKBの場合は良く言われます。 メンバーもフル生歌でステージに立つ努力はしていますが・・・ そもそもこの話をするにはAKBとは一体なんなのか? というところから考えなければいけません。 アーティスト?  アイドル?    お笑い? 僕はAKBはAKBだと思います。 いつかは生歌で全員がステージに立つことが出来るよう頑張ります。 これからも応援宜しくお願い致します。 』 戸賀崎(forzaracingさんのブログより引用)

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌へた決定戦 テレビ愛媛

    先日、各局対抗で歌へた決定戦みたいなをやっていましたが、テレビ愛媛代表でアフリカダンスは久保田アナだったと思うんですが、もう一人、黒い服でダンスしてたひと(岡村が好きと言ってた)の名前がわかりません。 誰か教えてくれませんか!

  • AKBって歌と踊り、下手ですよね?

    AKBって歌と踊り、下手ですよね? 一般的に見て、歌も踊りも下手ですよね? 下手だけど素人くさくて、かわいくていい、ってことですよね? AKBを侮辱したいのではなくて、客観的に見てどうなのかな、という質問です。 実際、私は高橋みなみさんが好きです。

  • ダンスが下手

    高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 下手な人のためにダンスを教えてくれるところ

    こんばんは。 現在高校2年生なのですが、私はダンスがかなり下手です。 覚えるのも人より遅いし、ダンスの動きも私としては一生懸命やっているつもりなのですがイマイチカッコ悪いんです。 体育祭で毎年ダンスを踊るのですが、練習期間から正直「早く体育祭終わってくれ!(-_-;)」という心境でした。 そんなに下手な私なのですが、最近自分はダンスができないからダンスが嫌いなのであって(人に見せるのが恥ずかしい、怖い)音楽に合わせてダンスを踊ること、すなわちダンスという行為自体は好きだと気付きました。 でもダンスって上手くなるのでしょうか? 上達するなら習いたいなと思ってもいるのですが、もうこの歳だと、通うことにしても周りが上手すぎてついていけない気がしています。 下手な人のためにダンスを教えてくれるところってありますか? (やるならジャズダンスかなーと思っています。) よろしくお願いします。

  • ダンスと歌がうまくなりたい!

    中学生1年女子です。 ダンスと歌がうまくなりたいです。将来、芸能界で歌手をやりたいと思っています。 しかし、ダンススクールと歌の教室に通いたいんですが、親が通わせてくれません。 そこで独学でやりたいと思っているんですけど、基礎知識なんてありません。なのでダンスや歌の基礎や基礎を身につけてからの上手になる方法などありましたら教えてください!お願いしますorz

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 27歳♀です。習い事 ダンス 歌 

    最近習い事をしたいなと思っています。歌とダンスをしてみたいのですが、今まで一度も経験がなく、体も固いし歌も下手です。もし入会できたとしても当然集団行動になりますから、一人だけ浮かないかなぁと不安なのですが・・どうでしょうか?あと、ネットでダンス教室、ボーカルレッスン教室の月謝を検索したんですがなかなかホームページに掲載している教室が見当たりませんでした。ピンキリでしょうが、相場を教えて欲しいです。週に1回通うことを前提でお願いします。 

専門家に質問してみよう