• ベストアンサー

歌やダンスのうまい、下手って?

テレビでアーティストが歌ってると、 一緒に見ている母や妹たちが、 「○○は歌が下手だ。△△はダンスが下手。」 といっていることがあります。 歌がうまいというのは一般的にどういうことでしょうか? 同様に、ダンスがうまい下手というのはどういうことでしょうか?

• himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

歌に対して「うまい、下手」というのと、ダンスに対して「うまい、下手」というのとでは、微妙に違うと思います。 まずダンスについてですが、これは、誰が見ても、ある程度はっきりしているところがあります。リズムへの合わせ方、指先、髪の毛の先にまで神経を行き届かせた身のこなし。一言で言えば、かなり客観性を持っているということです。 一方、歌に関しては、かなり主観が絡みます。音程感、リズム感がある程度しっかりしていれば、あとは、聴く人の好みに左右されるからです。 不謹慎なたとえかもしれませんが、「あの人は美人だ」「あの人は不美人だ」と言っているのと同じです。ただ、やはり好みでない歌手については、その人の「あら」ばかりが耳に残るので、下手であるという意識が強くなってしまうのでしょう。 食べ物の好みにも似ていて、その人その人、という部分があるということです。 最近は一昔前と違って、テレビで歌う歌手の人はほとんどみんな、ある程度の力のある方ばかりなので、好みで考えればいいと思いますよ。

himeD
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答、ありがとうございました。 確かに、BoAのダンスは髪の毛の先まで神経がとどいている感じで 見ていてもとても気持ちいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

人それぞれ、価値観の問題でしょうね。 やっぱり勝手に決め付けられるのはいい気がしないですよね。 自分が言われて嫌なことはいっちゃいけないですよね、

himeD
質問者

お礼

確かに。特に歌についてはとやかく言ってはいけませんね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

歌のうまい下手について 音(声)が安定しているか? 不安定な音を出すと 下手に聞こえます。 曲と調和があるか? 低音、高音が出るか? 音が腹から出ているか?→安定しているか、力強いかにつながります。 などですね。

himeD
質問者

お礼

確かに、生でしっかり歌えない歌手は下手ですね。 ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

う~ん・・・好きな歌手なら歌は上手に思えるのではないかと・・・ 後、自分の感性に合うような声質や歌唱力で心に響くなら 上手いのでは?多分、お母様や、妹さん達の感性に 会わなかったのかもしれません。ダンスのうまさ・・これは 結構分かりやすいと思います。テレビカメラや観客に 良いところを見せようと、人の目を気にしながら踊っている 可愛い顔立ちの歌手は、上手には思えません(例;モーニング娘系、アイドル) 逆に、歌を歌うのが本当に好きで楽しんでいる様子を伝えるのが 上手い歌手ならダンスもまあ、上手く見えるでしょうね(例;BoA、安室など)

himeD
質問者

お礼

やはり歌は個人の感性で決まるのですね。 ダンスはそういう視点でみるのですか・・・。 よくわかりました!ありがとうございます。