• ベストアンサー

歌が下手だといわれました・・・しょっく!

歌が下手だといわれました・・・しょっく! 中学生です。 たったいま、 去年の合唱コンクールで歌ったうたを うたっていたところ、 母に 「下手ね~」 といわれてしまいました。 いや・・・いちおう 6歳からピアノをずっと習ってるんですけどね(;_:) だから余計傷つきました・・・ どうやったら 歌が上手になりますか? おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あのフリオ・イグレシアス氏も中学生くらいの頃に 「おまえは、歌がへただ!」とさんざん言われたそうです。 でも、りっぱな歌手になられました! 何事も努力次第です! とにかくたくさんカラオケで歌いましょう! 耳から慣れてくるでしょう、たぶん・・・。

その他の回答 (2)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

ボイストレーニングを受講するといいです。 専門家が基本中の基本から手取り足取り教えてくれます。 自信の付き方が違ってきますよ。

参考URL:
http://www.sense-voice.co.jp/
  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

たぶん、緊張してる状態で、歌うと、不安定な、声になってしまうと、思います。 思い切って、声と、リズムを、合わせることが、大切だと、思います。 うまい人の声に、あわせて、自分の声を、作っておくと、自然と、歌えるようになるかもしれません。

関連するQ&A

  • ピアノの上手い下手とは?

    中学生です。 長文です。 両親が音楽好きで(アマのオケに入っていたそうです)、その影響で私も年中の時からピアノを弾いています。 ピアノ教室も8年近く通っていましたが、事情があって最近やめてしまいました。 今は趣味として、色々なジャンルの曲を独学で弾いています。 学校の合唱祭などで伴奏もよくやらせてもらってます。 その合唱祭の練習の時に、私が色々指示を出していた時、一人の男子に 「○○みたいにコンクール出てないお前がエラソーに言ってんじゃねえよ」 と私に一言。 その○○ちゃんはピアノが本当に上手くて、コンクールでいくつも賞をもらってる事では有名な子です。イギリスへの留学経験もあるようで。 確かに私はコンクールに出た事は無いしレベルだって趣味で弾ける程度です。他の上手い子に比べれば下手くそな事ぐらい分かってます。 ピアノの上手い下手っていうのは賞の数やコンクールに出た数で決まるものなのですか? そんな気もするし違う気もしてきて...。 悩んでいます。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 青葉の歌

    中学2の男子です。 今度の合唱コンクールで、青葉の歌を歌うことになりました。でもあまり声も出ていないし、音程もずれまくりです。青葉の歌の歌い方の特徴も分からないので、誰か教えてくれる方いませんか。 ちなみに伴奏です。

  • 歌やダンスのうまい、下手って?

    テレビでアーティストが歌ってると、 一緒に見ている母や妹たちが、 「○○は歌が下手だ。△△はダンスが下手。」 といっていることがあります。 歌がうまいというのは一般的にどういうことでしょうか? 同様に、ダンスがうまい下手というのはどういうことでしょうか?

  • なぜ僕はこんなに歌が下手なの(T0T)?

    僕は高校の合唱部で毎日歌の練習をしてるのに いざとなって女性の歌を歌うと なぜこんなにまで下手なのでしょうか? (これニコニコ動画で僕が始めて投稿した歌です↓) http://www.nicovideo.jp/watch/nm9116688 独自で作り上げた高い声の発生練習とかってありますか? なんでもいいです

  • 歌のリズムを揃える練習

    来週中学の合唱コンクールがあるのですが、クラスで体育館で歌ってみたら、男声がピアノ・指揮に全く合わずとても早く歌ってしまいました。 男子たちは緊張してしまうようで、男声だけのところではどんどん早く歌ってしまいます。 あと一週間しかありませんが、どうにか合わせて歌って優勝したいです。 早まらないように歌うコツ、練習法など教えてください。

  • ピアノが弾けないと音楽の先生になれない?

    タイトルどおりです、 小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが 専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭に なることはかのうでしょうか? 自分のいた中学では、歌のテスト以外ピアノを弾くことが あまりなく、その他リコーダの指導、音楽鑑賞、 合唱コンクールの練習、等でした、歌のテストをCD音源等でやるとして、音楽を教える知識、や合唱やリコーだ、歌等を教えられる技術 があれば音楽の教諭になることはできるのでしょうか、

  • 学校で習った歌

    皆さん 子供の頃 学校で習った歌 何か覚えてますか? 私は 気球に乗って何処までも という歌を 覚えてます この歌 今でも好きですね この歌 確か合唱コンクールでクラス全員で歌った気がします 皆さんは 学校で習った歌 何か覚えてますか? 時にはなぜか 大空に~ 旅してみたく な~るものさ ♩ 皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう