• ベストアンサー

私はすごく歌がヘタです。

私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

カラオケ用語でよく言われるオク下というものがあります 用は実際の歌よりもオクターブ下で普段から鼻歌などを歌ってしまい カラオケで歌った時にキーが高くて上手く歌えなくなる 又は実際より低いキーで歌ってしまい音痴になってしまう現象です 自分もハイパー音痴でしたので改善のために ・普段から現キーで歌うように心がける ・一人でカラオケ練習 (まずはキーを1つか2つ下げて練習しましょう) ・ネットの無料カラオケGyaoで自宅練習 ・教本を使った練習 ・今の自分が出せる音域を知って難しい曲は歌わない (音域一覧サイト http://www.music-key.com/ ) をして上手いと言われるまでになりました

その他の回答 (1)

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

その程度の悩みでしたら、特に意識しないで普通に歌う癖をつければ、 しばらく経てば治りますよ。

関連するQ&A

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌が下手ってどういうことですか??

    よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌の上手い下手

    とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

  • 歌が下手です・・・。

    タイトルの通り歌が下手なんですが、 ギターに逃げたぐらい下手なんですが、 発声などは大丈夫だと思うのですが、音程がガタガタです・・・。 なにかうまくなる練習方法とかあったら教えていただけないでしょうか? 回答のしにくい質問かもしれませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

専門家に質問してみよう