• ベストアンサー

私はすごく歌がヘタです。

私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roborofu
回答No.1

カラオケ用語でよく言われるオク下というものがあります 用は実際の歌よりもオクターブ下で普段から鼻歌などを歌ってしまい カラオケで歌った時にキーが高くて上手く歌えなくなる 又は実際より低いキーで歌ってしまい音痴になってしまう現象です 自分もハイパー音痴でしたので改善のために ・普段から現キーで歌うように心がける ・一人でカラオケ練習 (まずはキーを1つか2つ下げて練習しましょう) ・ネットの無料カラオケGyaoで自宅練習 ・教本を使った練習 ・今の自分が出せる音域を知って難しい曲は歌わない (音域一覧サイト http://www.music-key.com/ ) をして上手いと言われるまでになりました

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.2

その程度の悩みでしたら、特に意識しないで普通に歌う癖をつければ、 しばらく経てば治りますよ。