• 締切済み

歌が下手ってどういうことですか??

よく友達が「○○(歌手)は歌下手」とかって言ってるのを聞くんですけど、自分が聞く限りは音程もあっているので下手ではないと思います。なにを基準に下手って言ってるんですか?

みんなの回答

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.4

私自身下手なので何とも言えませんが、聴き比べた事があるのでそこから答えますね うまい人は歌いにくい歌をうまくうたったり、うまく発声します。 歌いにくい歌は音域がかなり広いもの。 発声は、苦しくても苦し紛れに出していることがないイメージです。声質によるかもしれませんが、クリアに声を発生したりなどできる人などじゃないでしょうか。 gooに歌いにくいアーティストランキングっていうのがあるんで、ただ高音で歌えないってアーティストを除けば結構参考になると思いますよ。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/karaoke_hard_male/ http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/karaoke_hard_female/ この中で知っているものだとGacktの「鶺鴒」というシングルがものすごいです。これを聞いた後にEXILEやジャニーズなどのポップアーティストの歌を聞いてみるとどのくらいの差があるかはっきりしますよ。あまり聞きたくなければ平井堅の「瞳をとじて」なんかもいいと思います。 聴き方としては声の出し方と高低を意識して聞いてみるといいと思います。

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.3

一般社会の歌好きの人達は、プロ歌手は歌が上手、アマチュアは下手だとの先入観で判断する人が多いように思っています。上手下手が判断できる人は5%未満でしょう。事実は、プロ歌手でも下手な歌手の方が多いと私は思っています。 例をあげれば、昨年末NHKの紅白で初出場した還暦で全国デビューした歌手を、世間では「久しぶりの名曲で、歌が上手だ…」と言われて、カラオケ喫茶や、素人が中心のカラオケイベントで一時期ブレークしましたが、私は、そうは思いません。 名曲と言われた楽曲「愛のままで…」は、岩崎宏美の「聖母(マドンナ)達のララバイ」と同じ材料で作った料理と同じ、同じ雰囲気で同じメロディーが二箇所出てきます。私には、新曲とも、名曲とも思えません。 歌唱力に対しては、腹式発声が出来上がっており、技術面では申し分有りませんが(プロ歌手として合格)、長い人生の中で周りの人に「上手ねぇ…」と誉められ続けた影響か?目を閉じて頭の中で自慢タラタラ自己満足で歌っているようで冷たさを感じる歌です。 上手なプロ歌手は観客の方に目を向けて、間客のハートにドラマを伝え、歌によっては感動を与えたり、元気付けたり、楽しませたりするのがプロ歌手の仕事です。 還暦歌手には、それが有りません。上手くないと言う理由は、他の歌を何曲聞いても、同じ歌に聞こえて、聞く人を退屈させる歌だからです。 今年3月13日(金)の0時20分NHKの「金曜バラエティー」(名古屋だけかも)で、クミコ(大人の歌謡曲とシャンソンを歌っている歌手)と競演しましたが、クミコは上手なプロ歌手、還暦歌手は上手なアマチュア歌手の差が有りました。 しかし、プロ歌手に上手下手は関係有りません。CD等を購入した人が満足すれば良い訳です。プロ歌手は自己責任で歌い、CD等を販売しています(売れなきゃ終わり)。選ぶのは、購入する人の自由だからです。 最近若い人がカラオケBOXで歌っているアニメソング、アイドル、お馬鹿タレント等の歌は、上手な歌手はほとんど見当たりません。それでも楽しんで歌えれば、歌う人の勝手です。 しかし、自分が上手だと思い込んでいるアマチュアの人が、プロ歌手を上手下手と判断するのは自由ですが、同じアマチュアの他人(友人)の歌を、下手と言うのは間違っていると思います。アマチュアの歌は皆同じ、歌い慣れているかいないかの違いしだと思っています。 回答No,2さんがおっしゃるように、お友達が下手だと言われた歌手名が分かれば、どの部分を下手とおっしゃったのかを判断してあげます。 (私が知っている歌手なら、知らない歌手は判断できません)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

う~ん、ちょっと情報不足かも。 誰のどの歌のことを言っているのかを書いてもらったりすると、 こちらとしても答えやすくなります。 でもそれを聞いたとしても、その友達が一体どんな人で、 どんな判断基準を持った人なのかがわからないと、 あんまりしっかりと答えようもないですね。 歌の判断基準って、人それぞれだし。 本人に直接聞いてみたり、その人を知っている別の友達に聞いてみたり、 あなた自身が考えたほうが、より正しい答えが見つかりそうな気も。 「その歌手のことが嫌いだから、適当にそう言っているのかもね?」 なんていう、無責任なことを書いていいのか迷ってしまいます。 その人の基準では、本当に歌が下手だ思えるのかもしれないですし。 でも、もしその人が音楽を判断する力のあまりない人だったり、 その場の雰囲気しだいで、いい加減なことを言う人だったり、 気分次第で自分の言葉をコロコロと変えるような人であれば、 きっと音楽とは関係ない理由でそう言っているのかもしれませんね。 例えば、(1)その歌手が嫌い (2)好きだと言う人(あなた?)に反対してみたい (3)ただ何となく などの理由によってです。 そうではなくて、その人が正しく音楽を判断できるような人であれば、 その人の音楽的センスから、きちんと判断して言っているのでしょう。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

下手の基準を作っているのはお友達ですのでお友達に聞いてください。 意外と狭いコミュニティでの情報で吹聴してる場合もあります。 カバー曲などはオリジナルに比べて~とかの話題も出ますけど結局は主観の問題です。

関連するQ&A

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • 歌の上手い下手

    とても回答に困るかもしれないですけれどお願いします。 歌の上手い下手の基準とはなんなんでしょうか??それとどういうことが音程があっている、音程がはずれているということなのでしょうか??自分にはさっぱりわかりません。。。 なので自分が歌っていても上手いのか下手なのかもわからないのです。 どなたか教えてください

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • 歌が下手です・・・。

    タイトルの通り歌が下手なんですが、 ギターに逃げたぐらい下手なんですが、 発声などは大丈夫だと思うのですが、音程がガタガタです・・・。 なにかうまくなる練習方法とかあったら教えていただけないでしょうか? 回答のしにくい質問かもしれませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歌が下手と言われるんですが信じていません

    僕は昔から自分の歌がうまいと思っていました。 高校のときは毎日夜遅くまで歌っていました。 でもなぜか親は「そんなことやっても近所迷惑で無駄なだけだからやめな」と言ってました。 え?なんで?僕の歌を今聴けるのは幸せだろ? と本気で思ってました。 そもそもなぜ歌手になろうと思ったかというと「キャーキャー言われたい」からです。 しかし・・・自分の歌に疑問を持ち始めたのは大学に入ってからでした。 僕はサークルでハモネプに入りました。 そのサークルで「もっと音程あわせて!」と言われたのです。 え?この人は何を言っているの?僕が歌っているだけで名誉な事だろ? と本気で思ってだいぶイライラしました。 でも多少気になったので昔からよくカラオケに言っていた友人に僕の歌をどう思っているのか聞いてみました。 すると「おんち」、「リズムがずれてる」、「聞くにたえない」と とんでもない答えが返ってきました。 正直ショックでした。 でも前向きな僕はこの友人が音楽をわかっていないと解釈しました。 なぜならば僕は自分の歌をCDに録音して聴いていたからです。 僕の解釈ではテレビに出ている歌手と僕の歌ではいっさいの違いがないというものでした。 僕は自分の歌を何時間聴いていても「いいなぁ~」と思います。 そのことをある日先ほどとは別の友人にポロっと言ってしまいました。 すると・・・ 「お前頭おかしいんじゃねーの?お前の歌なんて1曲聴いているのも耐えられないわ!」 と言われました。 僕はまだ心の奥では「自分は歌がうまくて歌手になれる」と信じています。 しかし少しだけ不安が出てきたのも事実です。 僕のこの不安を消してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう