• 締切済み

玉ねぎを使って・・・

nyan-coの回答

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

何個くらいあるのでしょう? あまりにも大量だったら、なかなか大変だと思うのですが…。 まだまだ寒いこの季節、お勧めなのは「オニオングラタンスープ」です。 時間はかかりますが、意外と簡単ですよ。 まず玉ねぎを太めの千切りにし、 それをサラダ油(バターも美味しいけど焦げやすいので…)適量で、じっくり飴色になるまで炒める。 ↑時間かかりますが、ここが根性(?)の見せ所! 飴色に炒まった玉ねぎは、それはそれは甘い! で、これを市販のコンソメで作ったスープに混ぜる。 これだけでも美味しいけど、さらにひと手間。 出来上がったスープを耐熱性の器に1食分注ぎ、 その上にフランスパン(残り物の固くなったもので可)をスライスしたものを乗せ、 溶けるチーズを好きなだけ乗せて、 チーズが溶けて焦げ目がつくくらいにオーブントースターで焼く。 あつあつを召し上がれ! 炒めた玉ねぎは1回分ずつ分けて冷凍しておけば、 今回みたいにスープにしたり、 あと、炒飯を作るときに一緒に炒めても美味しいですよ。

foreverlove
質問者

お礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大根とたまねぎが余ってます・・・

    親戚のおばさんに大根とたまねぎをたくさんいただきました。 これだけあると困るなァ・・・と言うほどくださって、うれしいんですが余りそうです。 一人暮らしなので一人分作れるような(または保存がきく)、お金のかからないレシピを教えてもらえませんか? 大根かたまねぎ片方を使う料理でもかまいません。 どうか、ダメになる前にお願いします。 (また、大根やたまねぎの保存法なども教えて欲しいです。)

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

  • たまねぎについて

    たまねぎに関してなのですが、料理する際にメは取ると聞いたのですが(おなかを壊すという噂)、私は今までそんな事は知らずなんの料理のときもそのままを使っていました。しかし料理の本をみたときに、肉じゃがにいれるたまねぎをくしぎり?にするという写真をみるとメはとっていませんでした。料理によりメを取るほうがいい料理ととらない料理などあるのでしょうか?教えて下さい。 それと、肉じゃがのくしぎりのところで、ばらばらにならないようにたまねぎがくっついていました。しかし、たまねぎを半分に切ってから、根もとの部分とてっぺんもきってしまいますよね?そうするとくしぎりのとき、たまねぎは1つ1つばらばらになりますよね?レシピの写真のようにつながっているほうがいいのでしょうか(その効果は・・・)? またバラバラにしないようにするにはどうすれば良いのですか?教えて下さい

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • タマネギ一個を使った料理

    料理初心者です。タマネギ(大 一個)があります。タマネギ料理を見ると、それだけでは食べれません。いろいろ食材を買えばいいのでしょうが、それだとまた別の食材が増えて本末転倒です。 タマネギがまるまる無くなるレシピを教えてください。ただし、他の食材をかなり調達しないといけないのはダメです。 ご存じの方教えていただければ助かります。

  • タマネギを使った簡単レシピ

    最近、あるある大辞典など健康をテーマにした番組で、 タマネギが毒排出に良いと聞きました。 あるある大辞典に載っていた、タマネギ粥を作るには発芽玄米がいるそうですが、学生の一人暮らしなので発芽玄米を買うのはちょっと……と思っています。 白いご飯ではやはり駄目でしょうか? その他、タマネギが主役の簡単レシピなどあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

    たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

  • 玉ねぎの賞味期限

    スーパーで購入した玉ねぎは何日位持ちますか? 夏場と冬場では賞味期限も違ってきますか?

  • たまねぎを使ったサラダ

    料理まったくの素人です。 たまねぎを使ったサラダでおいしく食べれるレシピはないでしょうか? オニオンスライスを作ったのですが、辛くてたべれませんでした。