• 締切済み

玉ねぎを使って・・・

nyan-coの回答

• nyan-co
回答No.2

何個くらいあるのでしょう? あまりにも大量だったら、なかなか大変だと思うのですが…。 まだまだ寒いこの季節、お勧めなのは「オニオングラタンスープ」です。 時間はかかりますが、意外と簡単ですよ。 まず玉ねぎを太めの千切りにし、 それをサラダ油(バターも美味しいけど焦げやすいので…)適量で、じっくり飴色になるまで炒める。 ↑時間かかりますが、ここが根性(?)の見せ所! 飴色に炒まった玉ねぎは、それはそれは甘い! で、これを市販のコンソメで作ったスープに混ぜる。 これだけでも美味しいけど、さらにひと手間。 出来上がったスープを耐熱性の器に1食分注ぎ、 その上にフランスパン(残り物の固くなったもので可)をスライスしたものを乗せ、 溶けるチーズを好きなだけ乗せて、 チーズが溶けて焦げ目がつくくらいにオーブントースターで焼く。 あつあつを召し上がれ! 炒めた玉ねぎは1回分ずつ分けて冷凍しておけば、 今回みたいにスープにしたり、 あと、炒飯を作るときに一緒に炒めても美味しいですよ。

foreverlove
質問者

お礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます♪