• ベストアンサー

彼が好きなのかわからなくなっています

始めまして。 遠距離恋愛で付き合って5ヶ月の彼が居ます。 彼とは付き合う3ヶ月前に出会い、2度ほど共通の知人達と一緒に遊んだり、たまにメールをやり取りする中で「礼儀正しく、話をしてなんだか居心地のいい人だなぁ」と思い惹かれていきました。 付き合いだしてからも、年齢が一つしか違わないためか話が合います。 遠距離のためあまり頻繁に会えず、付き合ってからも会えるのは月1度もしくは多くても2度ぐらいです。そのためもっぱら電話でお互いの近況を話すのが日課です。 付き合う前は彼のことがよくわからなかったので、お付き合いを申し込まれたとき展開が早すぎるかなぁと思いつつ、遠距離のことも考え付き合っていくうちに知っていけばいいかな?と思ってOKしました。 ですが、最近彼に付き合う前もしくは付き合い始めのような「ときめき」を感じなくなりました。すごく好き、、、とか会いたくてたまらないとかないのです。遠距離恋愛で余り頻繁に会えないので、会うときはもっと毎回新鮮でときめくものではないのかなぁ?と思うのですが、どうもそんな感じがしません。 一緒にいても女友達よりも気を使わなくてありのままの自分で居られるので楽でいいのですが、何か物足りなさを感じてしまいます。 また私から見て彼は少し頼りない面もあって、初めのころは自分が補えばいいかなぁと思っていたのですが、最近はやはりもうちょっと頼りがいがほしいと思ってしまい、彼が失敗するとちょっとイライラしてしまう自分がいやです。 今は「私は彼のこと本当に好きなのかなぁ?」と自分自身わからなくなってきました。 こういうときはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

やっぱりそのときめきは最低限貴方が手ごたえとして相手を感じられてこそ生まれる、保てるものなんだよね。 まだ実質中身が殆ど無い付き合いで、形だけがある状態。 貴方も付き合う入り口としては良いなと思って始めたものの、実際にはその気持ちを少しずつ温めて、高めていけるような交流が出来ない。 やっぱり相手が直に見えない、伝わらない状態では気持ちの維持って難しいんだよね。例えばそれなりに付き合いがあって、その後遠距離になるのと、貴方のような始めから遠距離なのとは全く付き合い方も変わってくるし。今の貴方の気持ちの原因は付き合うという形だけ作ってしまった事で、逆に中身が充実できていない状態に自発的に相手を感じたり、思ったりする部分が保てない事。そしてそんな状態でも付き合っているんだというあまり手ごたえの無い関係に少し不安があると。 やっぱりその貴方の不安や会いたい気持ちがあれば、多少無理してもお互いの距離を縮める直の交流は意図的に作った方が良いよね。 彼だって貴方の漠然とした気持ちやトーンダウンを感じれば、態度を良い意味で変えていって、もう少し貴方にとっても心地良い使い方を考えてくれるかもしれないしね。しっかり話し合う事だよ☆

bamboo-jet
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 たしかに今の付き合いが形だけというのはわかる気がします。 時だけ過ぎていくような。 もっと中身のある付き合いにしたいと思います。 また彼ともしっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

30代男性です。他の方の回答見ないで先入観なく書き込みしますね。 これはもう恋愛じゃないので、離れて良しと思います。 彼という囲い」を作った、その「囲い」だけが残ってる こういう構図はよくありますよ。感情はすでに違うのに、「囲い」だけが残ってるんですよね。 で、恋愛の場合と、結婚の場合、同じ現象が起こりうるけど、 恋愛の場合はその囲いが外しやすく結婚の場合は、その囲いがとても外しにくい。 今回のはテーマが恋愛で、しかも接点が今回のようにユルい(遠恋)ので、 この「囲い」は外してネクスト・ゴー!で良いと思います。 結婚だったらこうは行かないですけどね。「囲い」を外せないんですよ。 例えが多かったけど伝わるかな。 「始めからの遠恋-えんれん-」は、たいてい形式です。 2年、3年付き合って「遠恋」というのとは、まったく違うんですね。 「始めからの遠恋」が「期待」であり、「実態」でなかったため 短期で燃え上がり短期で消滅する例を身近で観てきました。 「実態」で始まり継続できる身近な恋のほうが内容が濃く、しかも充足感が強いです。 「好きなのか分からない」というグレーはあまりない気がします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

「別れる」でいいんじゃないかなぁ。 物理的距離って結構効いて来ますよ。それを乗り越えるにはそれなりに強い想いがないと。 それと相手をリスペクトできなくなったら、恋愛はその時点で終わりだと思います。特別な人じゃなくて普通の人になっちゃったわけだから。 遠距離なら、自然消滅に任せてもいいと思うけどね。あなたが労力を払わなくなったら相手の息が切れるでしょう。

bamboo-jet
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに物理的距離を乗り越えるのには強い想いが必要だと思います。 でも、まだ「別れる」とかそういう風には考えられません。 もう少し考えてみます。

回答No.1

自分も遠距離して別れた経験があるんですが…。 自分的にはときめきと信頼がなくなったら遠距離は厳しいと思います。 なんていうか、遠距離してでも付き合いたい!って気持ちがないと、遠距離すること自体に「?」が出てきちゃう…。 もっと近くにいい人いるんじゃないか?みたいな…。 友達で遠距離してて続いてる人もいますけど、周りからは「お前らホントに好き同志だね!」って言われるくらいラブラブですね…。 無理に自分の気持ちを束縛せず、次の恋に行くサインなのかもよー!?

bamboo-jet
質問者

お礼

たしかにときめき=距離を越えて会いに行く原動力・・・だと思います。 私達の場合、付き合う前にお互いの信頼関係を築けてないので、一理あるご意見だと思います。 無理の自分の気持ちを束縛せず、、、そうですね、もう少し様子を見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛はありのままの自分を受け止めてくれる人がいいか

    恋愛はやっぱりありのままの自分を受け止めてくれる人のほうがいいですよね。 でも、礼儀は別ですよね。 だから礼儀でないところは無理に合わせたりする必要などなく、 ありのままを見せたらいいですよね。 よろしくお願いします。

  • これが「一緒にいて落ち着く」でしょうか?

    神奈川(彼女25歳・実家は和歌山)-京都(僕31歳)で遠距離中です。 会えるのは月に2回か3回で、最近結婚の話も出ています。 彼女と付き合って4ヶ月ですが、最初からトキメキみたいなのがありません。 会える時はどちらかの家で丸3日べったりなんですが、一緒に居て楽しいし 毎日スカイプで平均3時間は話しています。 過去の恋愛だと彼女に対して、ゲームしたいから早く帰らないかなぁとか 思っていましたが、最近はゲームや趣味に対する興味が減ってきたので 趣味の7割程を処分しました。もし結婚したら残りの3割も殆ど処分すると 思います。スカイプで話したり一緒に何かする方が楽しいからです。 あれ、何か昔と違うぞ、これが波長が合うと言うやつなのか?と 最近自分の変化に戸惑っています。

  • ときめき

    私は彼と同棲を始めて約2年になります。 毎日一緒にいても、もっともっと一緒にいる時間が欲しいですし、 恋愛のときめきもずっとあります☆ ふと思ったことなんですが、このときめきは これからもずっと続くものでしょうか? それとも3年以上経ったらもう家族的な存在になってしまうのでしょうか? ときめきが長く続いているカップルさんのお話を聞かせてください(*^^*)

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。初めて投稿させていただきました。遠距離恋愛5ヶ月になる大学生です。付き合いは1年以上です。 最近、何度か一人暮らしの彼の家にお泊まりしました。いくら親しいからといっても礼儀は大切だと思い、ほんの気持ちですがさり気なく帰り際などにお金を入れた封筒を渡していました。 一人暮らしで彼のご両親が家賃等を払っていらっしゃるのに、のけのけとおじゃましているのが申し訳なかったからです。 しかし、この前、彼から怒られてしまいました。「彼女からこんなことされたくない、そんな気はないとはわかってるけど嫌だからやめてほしい」 と言われました。 確かに自分も同じことをされたら嫌な気持ちになるかもしれないと反省しました。 だけど何かしら泊まらせてもらった感謝の意を表したかっただけなのです・・。 こんなときはどうすればよいのでしょうか? 彼の機嫌も損ねてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の気持ち。客観的に判断してくれますか?

    気になっている男性がいるのですが、もてる人なので、女性扱いに慣れているだけなのか、好意をもってくれているのかわかりません。客観的にアドバイスしていただけますでしょうか。 ・会ってすぐのときは少しぎこちない感じ。 ・しばらくして打ち解けてくると、よく笑うし、話も弾む。 ・目が合っている時間も長い。 ・私に質問もしてくれるし、自分のことや余り人に話さないことも話してくれる。 ・子供のように自慢話をよくしてくる。 ・自分の近況も積極的に話してくれる。 ・メールのレスは早いし、まめ。 ・体の距離が近い。 ですが、一線を越える雰囲気を出さないので、ただの友達扱いかなという気がしています。私的にはほかの男性といるときよりも楽しいです。ほかの人も、優しかったり、親切だったり、頼りがいがあったり、共感してくれたりと、よいところがいろいろありますが、この男性はどことなくほおっておけませんし、一緒にいてよく笑えるし、心底楽しいんです。 でも、相手はどうかわかりません。何でもいいので、アドバイスください。

  • 気持ちがバタバタしてます

    今、付き合い始めて半年になる彼氏がいます。 その彼との付き合い方で相談です。 学生時代に顔見知りで、卒業して何年も経ち縁があって付き合うことになりました。 私目線で、ちょっと付き合うのは早いかなーと思いながら始まった交際でした。 最初から遠距離恋愛です。私はどちらかといえば遠距離恋愛は向いていると思います。 お互い自分の時間を大切にし、近況を連絡しあう。すごくのびのびと恋愛していました。 心地よかった恋愛が最近、すごく疲れてしまいます。 疲れるのは彼が帰ってきたとき(地元は一緒です) 私から声かけない限りあんまり会ってくれません。 私の連れて行ってほしいところに付き合ってくれるといえば、そうなりますが 今の私は全部自分本位で、なんで?という目線です。前は前者の考えができてました。 彼は心に余裕のある人で、私も大人の付き合いがしたいと思いながらもそれができません。 彼の言動に一喜一憂して、ちょっと疲れてしまいます。 せっかく会っていて、ケンカになるようなことは言いたくないと、すごく葛藤しています。 前のように、素直になりたいです。 私の考え方のクセかもしれません。なにかいいアドバイスありましたらおねがいします。

  • 自分の気持ちがわからない…

    私には、遠距離で付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます。 私は彼氏のことが、とても好きです。 しかし、最近なぜか、クラスのとある男子にドキドキしてしまい、困惑しています… もちろん浮気をするつもりなど毛頭ありませんし、私のことを好いてくれている彼に応えたいという気持ちもあります。 ドキドキする、と言っても、恋愛的にときめきを感じたりするわけではなく、ただ単にドキドキするだけです。 恥ずかしながら、このような経験は初めてではなく、2,3ヶ月前に、別の男子にドキドキしたことがありました…。 しかし、それはすぐに気にならなくなったので(その直後に彼と会ったからかもしれません)それだけで済んだのですが、今回はだらだらと続いてしまっています… 彼を一途に想うことができない私は、最低なのでしょうか? 学校生活がうまくいかず、最近は気分が落ち込みぎみでポジティブに考えられず、友人にもこのことを相談したのですが、どうしても「そのクラスの男子のことを好きになってしまったら?」「彼のことが好きではなくなってしまったら、彼を傷つけてしまうのではないか」という考えがめぐってしまいます。 友人は「遠距離だから、会えない分、別のところからドキドキ感を感じようとしてるんじゃない?気にすることないよ」と言ってくれましたが、なにぶん異性と付き合うのはこれが初めてのため、そういうものなのかまったく分からなく、どうしたらいいか分からない状態です… 昔から考えすぎや自意識過剰なところがあり、それも加わって余計にネガティブなほうへ考えてしまいます…orz 長々と前置きしてしまいましたが、 「同じような考えを頭の中で繰り返してしまうため、今は恋愛から目を離して、気分転換したほうがいいのか」 「友人の言った、「会えない分、別のところから恋愛のときめきのようなものを摂取(?)しようとしている」というのは本当なのか」 ということをお聞きしたいです。 恋愛初心者で、こんなふがいない私に、どうか皆さんの知恵をお貸しください。 また、同じような体験をした、遠距離恋愛をしている、という方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします<( _ _ )>

  • 彼を大事にするあまり疲れてきました

    私には年上の彼がいるのですが、彼のことを大事にしすぎて最近少し疲れてきました。 彼のことは本当に愛していますし、彼も私のことを大切にしてくれていると思います。 彼とは付き合って1カ月経たないのですが、彼とは来月から遠距離恋愛になる予定です。 私は遠距離恋愛の経験が何度かありますが、うまくいったことがないので、トラウマです。 なので、うまくいかないのではないかとか、彼に心配かけないようにするには どうしたらいいかとか、いろいろ考えすぎて、疲れてしまします。 また、彼からは毎日連絡がくるのですが、いつもたわいもない話を1時間くらいしています。 連絡がくるのは嬉しいのですが、最近では電話で話すのも少し疲れてしまいました。 なぜなのか、自分でもよく分かりません。彼のことを面倒くさいとも好きでないとも思わないのに・・・。 なんなんでしょうね。この気疲れ・・・。 私は彼の前ではいつも明るく元気な感じなので、彼にこういう不安を抱いていることを言え ません。逆に言いたくありません。 お互い信じていると思いますし、束縛しあうこともないと思います。 私は真剣に考えすぎなんだと思いますが、どうしても悩むし、考えてしまいます。 彼といるとどうしても遠距離恋愛になっては離れるところを想像して悲しくなるので 会わないほうがいいのではとさえ思ってしまいます。悲しみを避けようとしているのかも知れません。 どうしたら、気楽に捉えて、今、彼といる時間を楽しむことができるでしょうか。

  • 今は別れた彼女との付き合いで相談にのってくれた子を好きになってしまいました。

    一ヶ月くらい前に一年半付き合っていた彼女と別れたのですが、別れるまでの半年間ずっと相談してきた異性を最近好きになってしまいました。別れた後、フラれた僕はかなりショックを受けていてその子に相談をしていたのですが、ホントに励まされて、それが嬉しくて、いつの間にか好きになっていました。けれど、連絡も僕からしか取らないですし、その子はフリーなのですが毎日忙しくて電話やメールくらいしかできず、学校は一緒なのですが、なかなか二人では会えません。女の子の感覚としては、やはり恋愛相談にのることと僕と二人で会うことには一線をひくのでしょうか?今までは彼女一筋だったので、電話やメールのみの関係で満足していたのですが、最近はプライベートにその子と付き合いたくて仕方ありません。 またその子は頼りがいのある人が好きなのですが、恋愛相談のときに自分の情けない一面を見せてしまったりしていたので、頼りがいのない人に見えている気もします。女の子の感覚としては、その時点で恋愛対象外なのでしょうか? 質問が二つなんですが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?