彼を大事にするあまり疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 彼を大事にしすぎて疲れてきました。遠距離恋愛になり不安もありますが、どうすれば気楽に彼との時間を楽しめるでしょうか。
  • 彼を大事にするあまり疲れてきました。毎日の連絡も幸せですが、つい面倒くさく感じることも。どうすれば楽になれるでしょうか。
  • 彼を大事にしすぎて最近疲れてきました。遠距離恋愛になる不安もありますが、彼との時間を楽しむ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を大事にするあまり疲れてきました

私には年上の彼がいるのですが、彼のことを大事にしすぎて最近少し疲れてきました。 彼のことは本当に愛していますし、彼も私のことを大切にしてくれていると思います。 彼とは付き合って1カ月経たないのですが、彼とは来月から遠距離恋愛になる予定です。 私は遠距離恋愛の経験が何度かありますが、うまくいったことがないので、トラウマです。 なので、うまくいかないのではないかとか、彼に心配かけないようにするには どうしたらいいかとか、いろいろ考えすぎて、疲れてしまします。 また、彼からは毎日連絡がくるのですが、いつもたわいもない話を1時間くらいしています。 連絡がくるのは嬉しいのですが、最近では電話で話すのも少し疲れてしまいました。 なぜなのか、自分でもよく分かりません。彼のことを面倒くさいとも好きでないとも思わないのに・・・。 なんなんでしょうね。この気疲れ・・・。 私は彼の前ではいつも明るく元気な感じなので、彼にこういう不安を抱いていることを言え ません。逆に言いたくありません。 お互い信じていると思いますし、束縛しあうこともないと思います。 私は真剣に考えすぎなんだと思いますが、どうしても悩むし、考えてしまいます。 彼といるとどうしても遠距離恋愛になっては離れるところを想像して悲しくなるので 会わないほうがいいのではとさえ思ってしまいます。悲しみを避けようとしているのかも知れません。 どうしたら、気楽に捉えて、今、彼といる時間を楽しむことができるでしょうか。

noname#147782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

簡単に言っちゃうと、質問者さんは彼氏に対して、「愛情を注ぎ過ぎ」なんだと思いますよ。 質問者さんは、恋愛の本質が良く判っておられるとは思います。 愛情って、相手に求めるものじゃありません。 お互いに注ぎ合うものです。 相手に求め合ったら、それは愛情の奪い合いだから、多く奪われた方の愛情は枯渇してしまいます。 逆にお互いに愛情を注ぎ合えば、自分がいくら愛情を注いでも、相手から注がれる愛情によって、空っぽになることは無いし、更に相手に注がれた愛情によって、愛情の量が自発的に増えますから。 ただ、愛情を注ぐのも仕事・労力ですから、多く働けば疲れますよ。 それも具体的な肉体労働などなら、「疲れた~」っていう症状が自覚出来ますが、「今日も電話しないと!」的な精神的な負担は、簡単に自覚出来ないし、気付いた時にはド~ンと疲れてしまいます。 また、言うまでもありませんが、片思い的に気持ちを注ぎ過ぎても、愛情が空っぽになって疲れてしまいますよね。 相手を好き過ぎたり、自分の中で相手の存在を大きくし過ぎても、想い疲れは有ります。 遠距離恋愛ですと、相手から受け取る愛情が減ってるだろうから、割と片思いに近い状態で、空っぽになりやすい状況かも知れませんね。 おまけに質問者さんは遠距離恋愛にトラウマが有って、「今回は!」って頑張り過ぎてるんでしょう。 「相手のコトを大事に想う」とか「愛情を注ぐ」は、恋愛の基本ですが、それが過ぎると「負担」です。 彼氏を想う時間的な長さとか、一時的な想いの大きさなどを、少しくらいは調整する方向が良いと想いますよ。 それと、質問者さんは「束縛しあうこともないと思います。」って考えておられますが、「毎日連絡」などは、実質的には束縛になってませんか? 質問者さんの精神的な負担になっているなら、それはある種の束縛ですよ。 逆に言うと、実際に少なくとも彼氏の方は、無意識か意識的かは判らないけど、質問者さんと電話するコトで安心感が得られていると思います。 モチロン質問者さんとコミュニケーションしたい気持ちがメインだとは思いますが、それならメールでも良いハズですよね? しかし「電話する」だと、少なくとも電話中は、質問者さんを拘束・独占出来ますからね。 毎日、夕方から夜間のある1時間、質問者さんを独占すれば、質問者さんが自分以外の他の異性を接触している可能性を、かなりの確実で排除出来ます。 たとえ質問者さんの愛情は疑ってなくても、質問者さんの周りの男を信用出来るか?は全く別のコトですしね。 付き合って時間が短いとか遠距離恋愛だと、間違いなく「不安」なども多いし、そういう気持ちは誰にとっても不快だから、「安心したい!」と思うのは当然です。 しかしソレは「自分が安心したい」だから、純粋に「相手に愛情を注ぐ」行為では無い部分があるかと思いますし、言い換えたら「オレの不安を解消してくれ!」って、愛情を求められている部分もあるかと思います。 それが毎日の日課(義務?)になっちゃって、じわじわ疲れて来てるんじゃないでしょうか? また、たとえ電話でも毎日接触してしまうと、実際に会ったりする時の有難みと言うか感動と言うか・・・そう言うのも小さくなっちゃうと思うんですよ。 会えないとか、声さえ聞けない日があって、一人で過ごす時間に、一人で「不安」と戦って、心の中の相手とコミュニケーションする時間って、大事だと思いませんか? 不安があるからこそ、会った時の「安心感」が、より嬉しく感じられるワケですが、質問者さん達は、その「不安」を完全に排除しようとしちゃってるんじゃないですか? 恋愛って、基本的には「甘い」モノだと思いますが、甘いだけだと飽きますヨ。 たま~に「辛い」から、甘さも引き立ちます。 あるいは「全力投球」だと、なかなか完投は出来ませんから、上手に「手を抜く」のもプロです。 質問者さん達は、無意識だと思いますが、自分達では力み過ぎていないつもりでも「全力投球」しちゃってると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。愛情を注ぎ過ぎなのかも知れません。 気楽に考えるようにしているのですが、なんだか疲れてます。 私は極端な性格なので、調度良くということができません。 だから、今は「注ぎ過ぎ」て、あとから、「そそがな過ぎる」可能性があります。

その他の回答 (4)

• nazuki09
回答No.4

多分、もう少しで離れちゃうんだって分かってるから自分でも気付かないところでそういう気持ちになってるんじゃないですかo(^-^)o 過去の経験から、もしかしたら今回も…って心のどこかで思ってて……彼がホンマに好きで大事な人なら、ちゃんと自分の気持ちを話すとすっきりしますよ。 我慢はよくないです(≧ヘ≦) 話すのができそうにないなら会った時の帰り際に質問者さんの気持ちをいっぱい書いた手紙を渡すのもありなんじゃない!! メールもいいけど手紙のが味があっていいです。いっぱいね、手が痛くなるぐらいに文字かいたらメールを長ったらしく打つよりかはスッキリするし、旦那もたまぁ~にたわいもないラブレターなんかくれちゃったりして……(≧∇≦) もし、万が一の話ですが、今の彼とダメになって次の彼氏ができて、また遠距離になったらまた諦めるんですか?過去に何度も遠距離でダメになったなら次の恋愛もまた次の恋愛も繰り返しますよ。ここいらで終止符うたないとアカンです!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼に自分の気持ちを言うのは多分、無理かな・・・ 諭すのはできますが、そこまで正直には慣れない気がします。 けど、どうしてもダメな時は素直に言おうと思います。

回答No.3

代理猫疲れ様  貴女はカレの前では一切心配かけまいとし過ぎていませんか?そして遠距離の辛さ  しっかりした貴女もいいのですが、もっと自分に素直になる努力をしていきましょう  とはいえ、確かに悲しみを避ける あたりかも知れませんね。  いま、多分 何も考えたくなっているかと思います。  心配をかけまいとしてる自分が飽和しかけてるのでは、と感じます  かなりの精神負担がかかっている状態です、時間かかっても自分をカレに理解してもらう事も大事  気丈に振る舞いはしていますが、貴女には支えがない状態です カレがいますが、言えない  確かにね、TEL1時間話しても疲れる裏にはこういった事が潜んでたんですね  偉そうに言えた立場じゃありませんが、一人で音楽聴いたり 映画鑑賞したり 自分だけの時間が  必要かも知れません 少し楽になれたらいいですね you tube です   http://www.youtube.com/watch?v=cRYJ9LoP1L8

質問者

お礼

youtubeの歌聞きました。 癒されました。ありがとうございます。 心配掛けまいとすると同時に、いつかは別れがくるのではないかという 不安でたくさんです。 多分、彼のことを愛するあまり、そのような不安が出てきているのかもしれません。 今までの私はこんなことはなかったのですが、自分ではない自分になっている気がします。 というのも、私は恋愛に対して基本的にさばさばして、別れも恐れなかったのですが、 今の彼を失いたくないので、このような気持ちになっているのかも知れません。

noname#146335
noname#146335
回答No.2

お互い信じてると思うなら、ひとこと 遠くに行っちゃうのがさびしい、くらい言ってあげましょうよ。 いつも明るく元気なのはとってもポイント高いですが、 そんな子が自分が遠くに行っちゃうときに 「あんまり会えなくなるんだよね。ちょっと寂しいな…」 とかぽつっというともう、抱きしめてあげたくなるはずですよ。 よっぽど甘ったれで、彼女に母親の役割を求めてる男性以外はね。 余計なことですが、彼氏さんがそんな人なら、遠距離きっかけに わかれた方がいいです…って、本当に余計なことですね、すみません^^; さて、気楽にとらえて今彼といる時間を楽しむ、ということなんですが、 それはもう意志の力です。 遠距離にならなくても、相手のことが好きになればなるほど、 相手が自分から離れていくことが不安でたまらなくなるものです。 ピークに達すると、相手と会ってない時は様々な悪い妄想に思考と気分を 支配され、「会っていない時間が耐えられない!」となるわけですね。 だから、ご自分によくよく 「将来がどうなろうとも、今、一緒にいられることが大切なんだ」 と言い聞かせ、強い意志と信念で、不安や悲しみをねじ伏せ、 楽しむことに集中することです。 ちなみに、不安やネガティブな感情をコントロールするには、 紙に原因を書き出し整理する方法もあるんですが… 恋の病だけは、全快しない方が楽しいと思いますのでお勧めしません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「遠距離恋愛」の経験が有る「オジサン」です。 オジサンの若い頃は、「携帯」や「パソコン」なんて無かったですから、メールなんて交わせない。 「電話」は、遠距離なんで長く話すと電話料金に響く。 一番「確実」なのは『文通』でした。 でも、自分が手紙を出し、相手が直ぐに返事を投函してくれても、手紙が来るまで「約1週間程」かかりました・・・。 (^^; まさに、「古き良き時代」の交際ですネ。 でも、返事を待ってる数日は「ウキウキ」でしたよ。 (^^) 質問者さんの場合は、「後ろ向き」の反対。 『前向き過ぎる』嫌いが有るのでは?。 済んでしまったコトをクヨクヨ考えるのでは無くて、これから起こってもいない「悪い事」を考えて気疲れしてるのでは?。 恋愛って「ウキウキ」と楽しいモノですよ。 晴天の中、二人でデートしてるのに、 「あ~あ・・・、そのうち雨が降るのねェ・・・」 なんて心配していたら、やり切れないですよ。 遠距離恋愛で失敗してるなら、トラウマに成らず、「失敗から学ぶ」という「前向きな考え」を持てばいいじゃないですか?。 仮に、今回の恋愛が失敗したとしても、 「次は、失敗しないように頑張るぞ!(^o^)o:」 と、強かに生きる。 若い人は、そのくらい逞しくなくちゃ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もっと前向きに考えられたら良いのですが、 彼を失いたくないがゆえに、このようにウジウジしてしまいます。 もう、こんな自分が嫌いです。 この、自分の余裕のなさが嫌です。