• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

桜の枝の水揚げ

植木屋さんから、桜の大きな枝をいただきました。床の間があるので、できるだけ大きなままで飾りたいと思います。水揚げは、どのようにすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

切り込みを入れたり叩いたりして繊維を壊す以外にも、根元の樹皮を向いてより水を吸い上げやすいようにしてあげて下さい。 床の間に季節の花が飾られているととても素敵ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。早速実行したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です 回答の中に斜めに切って 30分ほど漬けて置くとありましたので 私は小さい枝を挿した事しかないのですが その方法でいいのだともいましたが ではこちらを ★折る・割る・叩くでいかがでしょうか? http://www.878.ecweb.jp/page067.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。切り口に切れ込みを入れることにします。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは こちらに水揚げの仕方が書いてあるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211296142?fr=rcmd_chie_detail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お返事有り難うございました。そちらに書いてあったのは、挿し木の仕方でした。知りたいのは、生け花のように飾りたいのですが、通常より太く、大きな枝なので、水揚げが難しいと思ったので、強力な水揚げの方法を知りたいと思ったのです。よろしくお願いいたします。