• ベストアンサー
  • 困ってます

桜の不要な枝を切りたい

桜の不要な枝を切りたいのですが、単純にのこぎりで切っていいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

♯2の方の貼り付けたURLを参考にすれば問題ないですよ。 サイト内に書かれていますが、切り口への癒合剤塗布はお忘れなく。 ホームセンターで販売しています。 又、太い枝を落とす際のきり方ですが、上方向のみから切ますと、下側の樹皮が剥がれてしまいます。 ですから、下方向より三分一程度切り込みをいれ、その後上方向から切れば樹皮の剥がれは防げます。 剪定の樹形確認は離れた位置から確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

のこぎりで切っていいと思います。 近くに桜の名所の公園がありまして、毎年冬に大がかりな剪定をやっていますが、チェーンソーやのこぎりでやってましたよ。 こちらに剪定についてでていました。 http://www.hananokai.or.jp/uekata/uekata-3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔から桜切る馬鹿、 梅切らぬ馬鹿と言って、 梅は剪定して少しいじめてあげないと花をつけませんが、 桜は切り口から雑菌が侵入し病気にかかりやすいです。 事情があって家の前の桜を少し切ったら死んで腐ってしまいました。 切ったら消毒してタールを塗るといったような処置が必要なようです。 専門科の方にやって頂くか教えてもらうか あるいはご自分で勉強してみるかした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!