-PR-
解決済み

川沿いの桜の木の枝は何故下方に向くのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61422
  • 閲覧数2192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (36/54)

このカテゴリーしか考えつかず、ちょっと違うと感じつつも質問させていただきます。
川沿いに植えられた桜の木の枝は、何故川の方、つまり下方に向かって延びるのでしょう?今日花見に行って、友人から質問されて、回答に困ってしまいました。平地の桜の枝は上、少なくとも横方向に延びます。
より日光に当たるよう、広い空間=川の方に延びているのだと回答したところ、桜以外の木は、それほど顕著に現れていないと、反論されました。
どなたか解る方、みえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

根ののびている方向(角度)だと思います。桜の木を真上からスパッと(地面も)切った断面図を想像すると、枝の形と根っこの形は(全く同じでないにしても)似ていると思います。崖ッぷちの松の木が下向きに伸びていたりするのと同じです。懸崖(けんがい)といいます。地面にしみ込んだ水の流れに関係有るのではないでしょうか。枝の長さと根っこの長さは同じだといいますよ。ただし、枝垂れ系の植物(枝垂れ桜・柳など)の根っこは普通です。地面の中で枝垂れていません。枝が垂れる性質が有りますが、樹木としては上に成長しています。 
お礼コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

「崖ッぷちの松の木」の例え、とてもわかやすくて感謝しています。桜の季節もとうに終わりましたが、これで友人に回答できます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 23:18:37
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

それは桜の種類が違うのではないでしょうか。

おそらく枝垂桜だと思います。
枝垂桜は染井吉野とおなじエドヒガン群で、咲く時期も同じです。
また、花の色もほとんど同じなので、染井吉野が変った育ち方をしたものだと思われるかもしれませんね。
補足コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

申し訳ありませんが、樹種は間違いなくソメイヨシノです。当方の鑑定眼(?)のみならず、樹名札まで付いていますから。それに、これは極一般に見られる状況です。枝垂桜がそんなに植えられているとは思えませんけど。
投稿日時 - 2001-04-09 23:29:16


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。
確かに川沿いの桜って川面に向かって伸びているような感じですよね。
私は専門家ではないので、単に想像ですが・・・
turkeyさんのおっしゃるように、桜の枝って、通常横に広がったようになりますよね。
私が思うに、川沿いの場合、川からの太陽の反射光が関係してくるのではないでしょうか・・・つまり下方からも長い時間、日が当たるので、川面の方向へも成長するのではないでしょうか。たぶん川岸の桜って、川に面している側と反対側の枝では伸び方が違うと思うんですよね、川に面している方はかなり下へと伸びているけど、反対側って同じようには伸びていないと思うんですよね。そう考えると、反射光の影響なんじゃないかなって思うのですが・・・他の木は影響がないというのは、たぶん、本来枝が上方向に伸びる特性を持った木なのではないでしょうか、だから影響が顕著に現れないのではないかな・・・いかがでしょう・・・
ごめんなさい想像で(^^ゞ
お礼コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

そうなんです、sadachanさんのおっしゃる通り、川側の枝は川に向かって延び、堤防側(道路側)は一般と同じ様な、上&横方向なんですよね。樹形を見る限り、剪定でああなっているとは考えられません。
水面からの照り返しとは、ちょっと想像付きませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 23:38:06
  • 回答No.3

枝が曲がっていると感じられる桜は、土手(堤防?)が傾斜していませんか。植物は反重力方向に枝葉を伸ばしますよね。木の種類によっては、枝の伸ばし方が違いますが、桜は主幹に対して垂直方向に枝を伸ばすので、主幹が傾斜していると、その中間の角度(水面と平行)に伸びて川の方に向かっているように見えるのではないでしょうか。ちょっと違ったかな。
お礼コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

確かに、土手の傾斜部分にある木もありますが、堤防の頂部、つまり平部に植えられた桜でもそうなっています。お近くに桜並木の堤防がありましたら、一度ご覧ください。不思議ですよ。
半重力方向の件ですが、その場合は中間方向に延びず、半重力、つまり上へ向きます。幹が曲がって延びているのは、そのせいですね。
投稿日時 - 2001-04-09 23:44:31