• ベストアンサー
  • 困ってます

電動ノコギリで枝を切りたいと思います

  • 質問No.9665557
  • 閲覧数173
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (5334/5912)

現在持っているものは枝の直径が45mmまでが限度です。
切りたい部分の直径は200mmぐらいあるのですが役にたたないでしょうか。
替刃を探してみて標準装備のノコ刃よりもっと長い替刃がもしもあったらそれなりに太い直径の枝が切れますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (95/205)

   
もっと長い替刃があったら、200mm 径の枝でも切れます。これが答えです。
しかし障害が生じて大損害になる恐れがあります。 余分な解説乍ら加えます。

電動機の本体は、のこ刃直径が45mm までの枝切りで設計している筈です。
それよりも大きい鋸刃を使うとトルク不足(過重)で電動機が過熱気味になり、連続長時間使うと発熱で電動機がオシャカになる危険があります。

なので <切れますか?> には「切れます」の答えしかできませんが、
一時的にはできても、障害が起きる可能性があるわけです。

ついでに対策ですが、直径20cm の枝切りに使える道具を借りてくるか買うか、
切った人が枝の下敷きにならないよう、太枝を滑車類で吊しておき徐々に降ろす工夫をしておくなど、切落し後の深読みもしておいた方が安全で快適でしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:54

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (4265/9763)

他カテゴリのカテゴリマスター
造園屋に勤務していますが、本職ではこのような道具で太枝を切る
事はしません。切り方を間違わなければ切る事は可能ですが、無理
な力を加えると刃に負担が掛かり、刃が折れたり割れたりして危険
ですので、限度以上の枝を切るのは止めた方が安全と思います。

電動ノコギリの刃の長さは、モーターに掛かる負担を考えて決めら
れています。装着は可能であっても、長くなれば長いほどモーター
に掛かる負担は大きくなるので、場合によってはモーターが焼ける
恐れもあります。だから規格内の長さの刃を使うべきです。

直径200ミリでしたら、無理をせずに電動式チェーンソーを使用
した方が安全で確実です。会社ではエンジン式を使用していますが、
家庭では必要ないので電動式をしようしています。
当家ではリョービのCS-3001を使用してますが、値段は税別
で15000円です。そこまで大きなチェーンソーは必要ないと思
いますので、リョービのCS-2501にされたらどうでしょう。
値段も税別で13300円ですし、有効切断長さが250ミリです
ので、十分に使用は可能かと思います。特売日に行けば1万前後で
買えるはずです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (213/930)

レシプロソー 解体用 285
 が取付られるのなら楽勝です。

木が倒れる方向から、半分まで切って
逆の切断面が開く側を切らないと
挟まれて取れなくなりますよ。

刃長 285mmの根本だけを使うと勿体ないので
簡単に切れる場面では、中間から先を使いましょう。

プラは当然、軟鉄やアルミも切れますので
一般ゴミ大袋にも入らない家電品も切断して出せます。
色々使えますので、趣味なら一生ものです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。調べてみます
投稿日時:2019/10/16 13:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (17/65)

電動チエンソーの中でも、予算が有るのでしたら充電式チエンソーが良いと思います、電線を引っ張らなくて良いからです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (602/5200)

電気で切るにはノコギリでは不可能です、理由は途中で
勝手に停止します、電気式のチェンソーが有ります、
線が邪魔なら燃料式も有ります

<替刃を探してみて標準装備のノコ刃よりもっと長い替刃がもしもあったらそれ<なりに太い直径の枝が切れますか。
枝というのは幹が太いほど、枝も太くなり人間が登れる強度まで成長
します、ノコでは切れません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (146/735)

電動レシプロソーで20cmの太さを切るのは現実的ではありません。

チェーンソーを使ってください。

太さ4cm以下の枝を切る場合は「太丸」という剪定ばさみをお勧めします。
電動レシプロソーで4cmの枝を切ろうとしても時間が掛かりますが、太丸なら一瞬で切れます。

と言うわけで電動レシプロソーの出番が無くなります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ご紹介ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (105/200)

すみません、直線型の電動ノコだったんですね。
長い刃に替えても無理だと思います。標準装備の直径45mmまでの物を切る機械に、直径200mmの物を切る刃があったとしても機械的に力不足になります。多分途中で止まってしまうでしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (105/200)

電動とは丸い刃ですか、それとも真っ直ぐな刃ですか? 直線刃ならまだしも丸刃で枝切りは危ないのでやめたほうが良いです。

電動ではなく手ノコではダメですか?
剪定用の生木を切るノコギリがあります。
折りたたみ式なら収納の場所を取りませんし、替え刃式なら切れなくなったら刃を替えるだけです。刃はDIY用と違って荒い刃です。刃の角度と持ち手の角度が直線ではないので力が入れやすく、生木は本当に楽に切れます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。生木用のこぎりを知り、大変為になりました。実物を見てみます。
投稿日時:2019/10/16 13:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1591/8172)

とても危険です、大けがをしてもよいのなら、時には、命に係わります。

安全に切るのなら、チェンソーを買ってください。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1775/12148)

電動チェインソーがいいと思います。実に面白いように切れます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5334/5912)

ありがとうございました。理解できました
投稿日時:2019/10/16 13:44