• ベストアンサー

桜の切花(枝付)は見舞いには不適切?

桜の切花(枝からきります)はお見舞いには不適切でしょうか?実は会社の取締役が余命わずかとなりました。奥様が「桜は見れないのよね」とおっしゃっていたので、我が家の早咲桜が咲いたのでお持ちしようかと思っています。ソメイヨシノではありませんが病室に桜はいかがなものでしょう? 切羽つまっています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.4

桜が国花とご存知の会長様。 残念ですが、余命も自覚なさっていらっしゃるのでしょうね。 奥様へのご確認をなさってからが宜しいと思いますが、ご自分の最期に、国花を見られたなら、お喜びになるのではないでしょうか。 はらはらとはかなく散りますが、実に美しい散り際という事もご存知のはずですよね。

noutenki
質問者

お礼

ありがとうございます。本日より痰がからみ呼吸すらうまくできません。奥様と話をして持って行こうと思います。今日瀬戸内でもめずらしく雪が舞い続けましたが、桜は凛と咲いていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

桜はすぐにはかなく散ってしまうことからお見舞いの花には向かない、と以前言われたのですが、今はそこまで拘っている人も少ないと思います。 確かに鉢物やシクラメン・シネラリア(サイネリア)は避けるべきですけど。

noutenki
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「潔く散る」事がよても気になってお尋ねしたしだいです。会長は地方都市では名のある経営者ですが、同時に文化人でもあります。「相撲が日本の国技であるのも、桜が国花であるのも潔さだよ」と言われそうで、怖い気もします。が、少しでも心安らかにと思っているます。ありがとうございます。

回答No.2

取締役さんも奥様も喜ぶと思いますよ。 また宴会やりたいなぁ・・と回復するかも知れませんし☆ 桜の花粉症なんて聞いたことありませんが、 もし大部屋の場合は看護士さんに確認をとってから 持ち込めば何の心配も要らないと思います。

noutenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学病院の特別室に入院しています。「今週末か来週」と医師に宣告されたようですが、意識はあり主治医との受け答えはしっかりされています。とてもお世話になった会長なので何かできないかと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

バラや菊を花瓶に挿すのと同じ程度の大きさでなら大丈夫では? 奥様に確認を取ってみたらいかがでしょう? 私は「持って行ってはいけない花」というのはよくわかりませんが(椿・鉢植えくらい)、お家の方が喜んでくださるのだったら除外されると思うので…

noutenki
質問者

お礼

ありがとうございます。例えば菊は葬儀をによく使われるので、見舞には不適切ですよね?「桜は潔く散る」イメージがあって・・・・家族の方に聞いてみます。ありがとうございました。