• ベストアンサー

親からの嫉妬心というものには、どう対処すればいいでしょう?

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>私が家庭を持った今、母は嫉妬心で、私の家庭の幸せに、なぜか、ねたむ&ひがむのを頑張っています。まるで、「お前達不幸になれ~不幸になれ~」と念じているようです。 よくある母娘の関係だと思います。母親が言ったように「女同士だから。女同士っていうのは難しい」はホンネでしょう。元々、親子って前世に関係のあったことが多いようです。前世、嫁と姑で争った2人が、「今世、お互い仲良くできるか?」っていう試験のために親子の関係で生まれるということもありますからね。前世は、いじめられらた嫁が今世は、姑だった貴方の親になって復讐しているってケースかもしれません。 いろいろと子供時代から今までマイナスのことも多かったかもしれません。でも、それは前世の自分の行為への贖いと考えることも可能です。そう考えないと帳尻会わないでしょうからね。 もう、三十代半ばになり、「とりあえず母親に対する前世のカルマは清算したはず。これからゼロのスタート」と思えばいいのでは? 母親を「赤の他人」として「これから友情を構築」と思えばいいのかもしれません。 なお、恨み・妬みのパワーは、相手がそれを無視すると、それを発した本人に戻ってゆきます。下手に相手をすると、そのパワーを喰らってしまいます。とりあえず自分の家庭の幸福を大きくするのを第一に頑張って、母親の気づきを待ちながらも、恨み・妬みの部分は無視ってのがいいのでは? 現在の貴方は、母親を教える教師役かもしれませんね。

yachimine
質問者

お礼

>よくある母娘の関係だと思います。 そうなんでしょうね・・・見聞きしたことがあります。 そんな関係になっても気強く生きていける娘側の力が不思議です。 どうして、あんなに割り切っているのか・・・。 なので、他にも、同じ体験をされた方の話も聞きたかったのです。 >なお、恨み・妬みのパワーは、相手がそれを無視すると、それを発した本人に戻ってゆきます。下手に相手をすると、そのパワーを喰らってしまいます。とりあえず自分の家庭の幸福を大きくするのを第一に頑張って、母親の気づきを待ちながらも、恨み・妬みの部分は無視ってのがいいのでは? 有難うございます。本当、パワーを喰らってうつろな時を過ごし 心身疲れてましたので、恨み・妬みの部分は無視するよう頑張ります。 自分の「今」を生きたいです。。 親身になってアドバイスをくれたのが伝わってきました。。。本当にありがたいです。 「前世からの因縁」って考えると、今後、同居することがあってもあきらめがつき、母から悪いパワーを送られても、振りきって行けるかも・・・ですね・・・。

yachimine
質問者

補足

今も私のカルマはまだ残ってそうです。 私の友達や人間関係は、負けず嫌いで、母に似たタイプの人が多く、関係が長続きしています。 そういう友達から、仕事や恋愛など色々な相談をよく受けるのですが、最終的には私への妬みがつのって、八つ当たりや意地悪、憂さ晴らしにかわります。自分より「少し」幸せな人が許せないとのことです。もっと幸せだったら、気にならないみたいです。そんな友達も距離をあけると、甘えられず、マナーを守って話をしてくれ始めます。1人距離を置くと、他の一人近づき、また距離を置くと、また最初の友達が近づく・・・。いつも妬みについて考えさせられます。 これは、私は何か解決すべきものがあるように思えました。

関連するQ&A

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫉妬心の対処法はありますか。

    気になる男性がいます。その人はとても人当たりがよく、誰とでも楽しそうに話しをします。その人が他の人と楽しそうに、または個室などで女性と二人きりで話しているのを見てしまうと、寂しく切なく思ってしまいます。私とはそんなふうにはしてくれないなぁとか、私はやっぱり恋愛の対象外なのかなぁなどと、そんな事を考えて落ち込みます。 28歳にもなって、大人気ないなぁと思いながら、落ち着きません。嫉妬心だと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。その男性に近づこうにも、対象外なのかと思うと怖くてできません。本当にダメですね、私・・・。 こんな嫉妬心を持ちながら、勇気のない私はどうしたらいいのでしょう。何かアドバイスをいただけないかと思いまして・・・。

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あなたの嫉妬された(した)経験を教えてください

    30代半ばの女性です。 この間ものすごい嫉妬をされ、自分に戒める為にもどういう嫉妬があるのか知りたくなりました。 私が受けた嫉妬は、職業訓練校でヘルパーの教室に行っていたのですが、派遣で培ったパソコンスキルが羨ましかったらしく、飲みの席で「あなたなんかより苦労してるんだからね!」(他に言われましたが・・・)と言われてしまいました。 相手は40代後半の方で3人のお子さんを育ててらして立派だと思いますし、けなしたことも、馬鹿にしたこともなく、それどころか常に敬語で話をして尊重していましたが、先に書いたことがどうしても気になっていたようです。 その他にも、結婚が決まったと言ったところすごい形相でにらんでくる人が居たり、いろんな人がいるなぁと思いました。 一人っ子であまり他人を気にしないで生きてきたせいか,私自身嫉妬するぐらいなら自分を磨けばいいぐらいにしか思っていませんでしたので、失恋した直後でも友達の結婚が決まったときにおめでとう!と気分良くお祝いしました。 嫉妬したりして、今ハッピーな気分になっている友達を悲しませたくなかったし、そんなことしても現状変わらないと思ったからそうしました。 嫉妬されない為にスキルを磨かないようにするのも、結婚しないようにするのもおかしいと思うので、今後どのような嫉妬があり、どう対処していけばいいのか知りたいのでこのような質問をしました。 こんな嫉妬があったよ~、こう対処したよ~と書き込んで頂けたらと思います。

  • 初めまして、こういう嫉妬はおかしいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って5カ月の彼氏がいます。 お互い高校生なのですが、将来結婚する約束をしています。 彼はよくプレゼントやサプライズをしてくれたり 夜遅い時は彼の家から1時間もかかるのに私の家まで送ってくれたり 泣いている時も笑かそうと必死で笑わしてくれたり そういう幸せを感じさせてくれる人です。 ですが、彼がTwitterで女の子と仲良くしてたり、相談を受けてたりするのを見たらすごい嫉妬してしまいます。 何回か絡まないでと言って追い込んだりしてしまったので 今はお互い気にせず普通になろう、と話し合って 気にしないように努力をしています。 彼が将来本気で結婚しようと 私のことを本当に愛してくれているのはわかっています。 ですがどうせさみしくないんやろうな、私より他の子がいいんやろうな。と考えて モヤモヤして落ち着いて夜寝れません。 この心のモヤモヤはどうやったら取れるのでしょうか。 また、こういうことで嫉妬するのはおかしいのでしょうか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 親や近しい人達に褒められたことありますか?

    私は小さな頃より「かわいいネ」とか「賢いね」とかの褒め言葉を親や近しい人たちに言われずに育ちました。他人を見て思うのですがわが子を褒めたりしてるのをよく耳にします。例えば上記のようなかわいい、賢いは小さな頃の褒め言葉だと思うのですが成人すれば「キレイ」「立派だ」「親孝行」とかが褒め言葉だと思うのです。このような褒め言葉は普通両親や近しい人達(親戚・友人)等からは言われないのが普通なのでしょうか?私は知人やあかの他人にはよく褒められます。変な質問ですが以前から気になってしょうがなかったのでご回答いただければ嬉しいです。

  • 彼女の過去に対する嫉妬

    彼女の過去に対する嫉妬 今回質問するのは、彼女のことについての質問です。 彼女19 自分22 同じバイト先の子なんですが、付き合い始めて二ヶ月くらいです。 質問というのは、彼女の今までの異性関係なのですが、 今まで彼女自身の口から聞いていた話だと、今まで三人の人(自分込み)と付き合ったことがあると聞かされていましたが、たまたま興味本位で「他にもいるんじゃないの?」と聞いてみたら、いるそうでした。付き合ってたというより、一晩だけ肉体関係を持ったということでした。 自分と付き合っている時に他の男性と肉体関係を持っていたら、辛い事なのですが、実際は付き合う以前のことなので、私が嫉妬するのはズレていることだとは思うんですが、その人から時たまメールがきたりするらしく、彼女自身も「別にそんな気は無いから」と言ってくれてます。 また彼女も、つい最近親に私のことを話したらしく、とても嬉しく、思っているのですが、 なぜか心に霧がかかったような感じになってしまっています。 また、最近私自身がかなり嫉妬をするようになってしまい、少し自分でも困ってます。 嫉妬する気持ちは持ち続けて良いんでしょうか?? また自信がないからこんなに不安になるんでしょうか??

  • 嫉妬

    今交際中の彼には子供がいます。彼は50歳、子供は20を超えてます。バツ1。私は26歳です。結婚する予定ですが、不安があります。私は子供さんにまで嫉妬してしまうのです。とられるような不安です。子供さんが電話してくるとか、食事にいくとか。しかし、私は子供の時からそうで、友人にも両親にも兄弟にも嫉妬してました。私の好きな人と自分でない人が仲良くするのがすごく不安なんです。きっと小さい時からすべて我慢しなさいと言われ育ったからでしょうか?兄弟が母親にべったりで甘えたらだめだと我慢するように言われ育ったからでしょうか?いつも平静を装うのに苦しくなります。自分に自信もありません。最近は苦しくて考えると涙がとまりません。こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • これって嫉妬ですか?

    付き合って2か月ほどになる彼がいます。 もうすぐ彼の誕生日で、一か月後にはクリスマスも迫っているということで彼にサプライズで私から何かプレゼントを贈ろうと思っています。 恥ずかしながら、付き合った男性は今までで彼が初めてで男性が何をもらったら嬉しいのかわかりません。「何をもらったら嬉しい?」なんて彼に聞いたらサプライズの意味がなくなってしまうので、昔から仲の良い男友達に何をもらったら嬉しいのかを聞いていたら、久しぶりに話したということもあり楽しくなってきてしまい、半ば談笑のようになっているところをたまたま彼に見つかってしまい、私も友人も「話の内容を聞かれたらサプライズが…!!」とあたふたしながら弁明していたら、彼がどうやら勘違いをしてしまったらしく… 彼とは違うクラスなので放課後になるまで異変に気付かず、普通に「帰ろー」と彼の教室に迎えに行ったら、明らかにムッとした表情でふいっと。本当に小さい子どもがすねた時のように、ふいっとして私をおいて帰ってしまいました。 私はその理由が分からず、「今日はどうしたの?」と彼に電話をしたら、上記の友人と楽しげに話していたことをやんわり責められました。 「悩み事があって相談してただけだよ」と言ったら分かってくれたようですが、最後に「何か悩み事があるんなら俺に相談してね」と。 長くなりましたが、これって嫉妬ですか? 男性は自分の彼女(または奥さん)が自分ではなく他の男性に悩み事を打ち明けていたら、不安になったり嫉妬したりしちゃうんですか? また、男性は自分の彼女(または奥さん)がどのような行動をとったら嫉妬しますか? 回答お願いします!

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。