• ベストアンサー

親からの嫉妬心というものには、どう対処すればいいでしょう?

lv4uの回答

• lv4u
回答No.3

>>私が家庭を持った今、母は嫉妬心で、私の家庭の幸せに、なぜか、ねたむ&ひがむのを頑張っています。まるで、「お前達不幸になれ~不幸になれ~」と念じているようです。 よくある母娘の関係だと思います。母親が言ったように「女同士だから。女同士っていうのは難しい」はホンネでしょう。元々、親子って前世に関係のあったことが多いようです。前世、嫁と姑で争った2人が、「今世、お互い仲良くできるか?」っていう試験のために親子の関係で生まれるということもありますからね。前世は、いじめられらた嫁が今世は、姑だった貴方の親になって復讐しているってケースかもしれません。 いろいろと子供時代から今までマイナスのことも多かったかもしれません。でも、それは前世の自分の行為への贖いと考えることも可能です。そう考えないと帳尻会わないでしょうからね。 もう、三十代半ばになり、「とりあえず母親に対する前世のカルマは清算したはず。これからゼロのスタート」と思えばいいのでは? 母親を「赤の他人」として「これから友情を構築」と思えばいいのかもしれません。 なお、恨み・妬みのパワーは、相手がそれを無視すると、それを発した本人に戻ってゆきます。下手に相手をすると、そのパワーを喰らってしまいます。とりあえず自分の家庭の幸福を大きくするのを第一に頑張って、母親の気づきを待ちながらも、恨み・妬みの部分は無視ってのがいいのでは? 現在の貴方は、母親を教える教師役かもしれませんね。

yachimine
質問者

お礼

>よくある母娘の関係だと思います。 そうなんでしょうね・・・見聞きしたことがあります。 そんな関係になっても気強く生きていける娘側の力が不思議です。 どうして、あんなに割り切っているのか・・・。 なので、他にも、同じ体験をされた方の話も聞きたかったのです。 >なお、恨み・妬みのパワーは、相手がそれを無視すると、それを発した本人に戻ってゆきます。下手に相手をすると、そのパワーを喰らってしまいます。とりあえず自分の家庭の幸福を大きくするのを第一に頑張って、母親の気づきを待ちながらも、恨み・妬みの部分は無視ってのがいいのでは? 有難うございます。本当、パワーを喰らってうつろな時を過ごし 心身疲れてましたので、恨み・妬みの部分は無視するよう頑張ります。 自分の「今」を生きたいです。。 親身になってアドバイスをくれたのが伝わってきました。。。本当にありがたいです。 「前世からの因縁」って考えると、今後、同居することがあってもあきらめがつき、母から悪いパワーを送られても、振りきって行けるかも・・・ですね・・・。

yachimine
質問者

補足

今も私のカルマはまだ残ってそうです。 私の友達や人間関係は、負けず嫌いで、母に似たタイプの人が多く、関係が長続きしています。 そういう友達から、仕事や恋愛など色々な相談をよく受けるのですが、最終的には私への妬みがつのって、八つ当たりや意地悪、憂さ晴らしにかわります。自分より「少し」幸せな人が許せないとのことです。もっと幸せだったら、気にならないみたいです。そんな友達も距離をあけると、甘えられず、マナーを守って話をしてくれ始めます。1人距離を置くと、他の一人近づき、また距離を置くと、また最初の友達が近づく・・・。いつも妬みについて考えさせられます。 これは、私は何か解決すべきものがあるように思えました。