• ベストアンサー

子供の寝かしつけ方法教えてください

sugo-udeの回答

• sugo-ude
回答No.8

ウチは12歳の息子を筆頭に男ばかり3人共、一緒に寝て欲しいと言いますよ。  でも、私は子ども達が眠った後の貴重な自分の時間は欲しいので、寝かしつけるときに本や雑誌を読んだり(絵本ではない・・・自分の読書です)して自分も眠ってしまわないようにしています。小説等だと、入り込んでしまって、さすがに子ども達に悪いので軽くよめる雑誌等にするようしています。  寝入るまでは、そばにいてあげないと、子どもはやっぱり寂しいとおもいます。「ながら」寝かせしてる私が言える事でないかもしれませんが・・・。  ちなみに、8時に寝かせ始めるとして寝入りが遅い子で30分ほどかかります。その後が私の時間です。