• 締切済み

誘っても大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方大学生男です。早速ですが、私には所属する部活内に好きな人がいます。質問は簡単に言うと、「その子を食事や遊びなどに誘っても大丈夫か」ということなのですが…。 実は、私は以前その子に色々誘いをかけて、何度か2人だけで遊んだことがあります。いずれの時も結構いい雰囲気だった(飽くまでも私の主観ですが)のですが、結局間接的に振られてしまいました。真意は彼女にしか分からないにせよ、「男の人とプライベートで会うのは苦手だから、2人だけで会うのはもう止めよう」と言われたのです。 非常に悲しい気持ちでしたが、その後私も身を引いて、その通りにしてきました。 ただ彼女は「いい同期でいたい」とも言ってくれ、「プライベート」ではない範囲では2人だけで行動することはありました。それは例えば、(部活の練習後や前に)一緒に大学に行ったり、食事に行ったり、などと部活が関わる中でです。 ここで質問に戻りますが、そうしている中では本当に楽しめていて、もしかしたらまた誘っても大丈夫かな、なんて思ってしまいますが、やっぱりダメ…ですよね? 楽しめているから、というのもそう思う一因ですが、実は最近その子とメールをしていたとき、「いつかカラオケ行こうね」と言われました。(明示されていませんが、流れからいくと『2人で』という意味なのは確実でした。)「いつか」という限定つきですが、(少し変な言い方をしますが)彼女にしてみればそれを口実にまた私から誘われてしまう危険性をおかしていることになってしまいます。そのため、もしかしたら誘っても…、と衝動に駆られてしまうのですが…。 彼女が心変わりして…、なんていう奇跡はありませんよね?(^^;) ご意見お願いします

みんなの回答

• s_tuscan
回答No.2

いわゆる社交辞令ともとれないですね。 ちょっと難しいな・・・ >「男の人とプライベートで会うのは苦手だから、2人だけで会うのはもう止めよう これも逆に取れば、 それまではっきりと告白とかしてなかったから本意が知りたくて 一旦線を引いたのかもしれないとも言える。 自分自身のけじめを付けたいならもう一度誘ってみてもいいかもしれないですね、そこで断られたらもう他の恋愛に行くべきです。 迷ってるなら友達に相談して、 友達に手伝ってもらって、その彼女は好きな人がいるのかとか情報を集めてみてからでも いいでしょう。

• blazin
回答No.1

やっぱり一度貴方との間には線を引いてるからね、二人きりは無理だよ。ただ、あまり恋愛とか異性を強く意識しないで気軽に関われる範囲なら考えてくれる可能性はある。だから貴方が誘い~というやや異性としての含みを持たせたものじゃなければ、多分相手もシンプルに受け止められるんじゃない?そこは貴方が余り変な鼻息を荒くするような部分を感じさせないような配慮は最低限必要になるよね。 たださ、そこまでして2人を求めなくても良いんじゃない? 異性としての脈はもう厳しいわけだからさ。貴方が気持ちを切り替えていれば自然と態度にも重さが消えるし、相手もそれを感じると思うんだけどね。そうすれば切り替えたことが、逆に彼女と関われるチャンスを増やす形になるかもしれないし☆