• ベストアンサー

腰痛

2~3日前から急に腰痛に見舞われて腰を少し曲げるだけでも痛みます。仕事の関係で週末までは整体等には行けなそうなので自分で出来る何か良い対処法があったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

腰痛には原因があり、その原因は多岐にわたります。 適切な処置をされれば、簡単に治癒するものに、素人療法を行い慢性化させてるのが、この腰痛です。 よい方法は、専門医に診断してもらうことです。 http://www.lumbar.jp/sama.htm 仕事は、健康だからできることを知るべきです。 寝込んだら、仕事の関係もないでしょ。

参考URL:
http://www.sigmax.co.jp/ippan/westache_encyclopedia/
coverjoker
質問者

お礼

そうですね、専門医に診てもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私も以前体験して,本当に辛いです。 病院に行ったからとして治る訳ではなく,時期が来たら自然に治りますが, 私は10間でした。この間は2階の階段を上り下りすら出来ず張ってました。 でも,腰を動かさなければ大丈夫でしたから,自転車は乗っていました。 神経がピクッと触ってから始まりましたから, その神経を正常に成るまで何日も罹ります。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に治る場合もあるんですね。

  • swiswiswi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

早急に病院等に行かれることを強くお勧めします。 さっき病院に行ってきました。 急激な腰痛は2回目です。 やってしまうと仕事どころかトイレに行くのさえ必死です。 2週間前から違和感はありました。(痛みはありませんでしたが) 起きたら動けませんでした。 痛み止めを飲んで、車の後部座席に横になって病院に連れて行ってもらいました。(救急車も考えました) 最初の腰痛以来、自分でも気を使ってストレッチは少々やっておりましたが、このザマです。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に病院に行きます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

患部にシップを貼り、 アルコール、マッサージ、 ストレッチ、お風呂は止めましょう。 コルセットや腰痛ベルトがあれば装着してください。 ただし、ひどいときだけにしましょう。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 腰痛について

    知り合いが急な腰痛に悩まされています。病院にいく時間が取れなくて 対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 30代前半、男性、太めで筋肉も多少ある体型。普段はデスクワークなのですが、 一ヶ月ほど一時的に立ちっぱなしの仕事に移されて、そこが終了した直後くらいから 座ったり立ち上がったとき(特に腰を前に曲げる体勢)に腰に刺すような痛みがしだしたそうです。 病院にいかなければいけないような症状なのか、慣れないことをしての一過性のものなのか、 もし腰痛で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。

    腰痛で診断書を書いてもらいたいと思っています。 今の、職場は腰に負担がかかり とても仕事をつずけれません、  整体院でもよろしいでしょうか?

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛について

    最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう