• ベストアンサー

腰痛

2~3日前から急に腰痛に見舞われて腰を少し曲げるだけでも痛みます。仕事の関係で週末までは整体等には行けなそうなので自分で出来る何か良い対処法があったら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

腰痛には原因があり、その原因は多岐にわたります。 適切な処置をされれば、簡単に治癒するものに、素人療法を行い慢性化させてるのが、この腰痛です。 よい方法は、専門医に診断してもらうことです。 http://www.lumbar.jp/sama.htm 仕事は、健康だからできることを知るべきです。 寝込んだら、仕事の関係もないでしょ。

参考URL:
http://www.sigmax.co.jp/ippan/westache_encyclopedia/
coverjoker
質問者

お礼

そうですね、専門医に診てもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

私も以前体験して,本当に辛いです。 病院に行ったからとして治る訳ではなく,時期が来たら自然に治りますが, 私は10間でした。この間は2階の階段を上り下りすら出来ず張ってました。 でも,腰を動かさなければ大丈夫でしたから,自転車は乗っていました。 神経がピクッと触ってから始まりましたから, その神経を正常に成るまで何日も罹ります。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に治る場合もあるんですね。

• swiswiswi
回答No.3

早急に病院等に行かれることを強くお勧めします。 さっき病院に行ってきました。 急激な腰痛は2回目です。 やってしまうと仕事どころかトイレに行くのさえ必死です。 2週間前から違和感はありました。(痛みはありませんでしたが) 起きたら動けませんでした。 痛み止めを飲んで、車の後部座席に横になって病院に連れて行ってもらいました。(救急車も考えました) 最初の腰痛以来、自分でも気を使ってストレッチは少々やっておりましたが、このザマです。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に病院に行きます。

• o120441222
回答No.2

患部にシップを貼り、 アルコール、マッサージ、 ストレッチ、お風呂は止めましょう。 コルセットや腰痛ベルトがあれば装着してください。 ただし、ひどいときだけにしましょう。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

coverjoker
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。