• 締切済み

ファクタリングのデメリット

最近、先方より手形をファクタリング方式に変更したいので 了承してほしいとの案内がくるのですが、受取手形で受領する場合 とのメリット、デメリットを教えて下さい。

みんなの回答

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

メリットー領収書、および収入印紙代の節約 デメリットー早期資金化(割引等)が困難になる。

関連するQ&A

  • ファクタリングにおける仕訳処理

    近日中に手形受取をしていた得意先からの回収処理をファクタリング方式に変更予定ですが、実際の仕訳処理はどのようにするのでしょうか? 採用するファクタリング方式は個別方式です。また、ファクタリング会社は得意先の関連会社です。 従来なら、売掛金と受取手形で仕訳し、期日には受取手形と当座預金へ仕訳し、割引処理を実行した場合は、まず、通常通り、売掛金と受取手形に仕訳、その後、当座預金と割引手形に仕訳し、決済期日に割引手形と受取手形に仕訳しておりました。ファクタリングは債権をファクタリング会社に譲渡する契約なので、手形発行日に債権は売掛先ではなく、ファクタリング会社に移動しますよね。まず、割引処理を行わない(期日に振り込まれる)場合は、手形決済期日に銀行預金と売掛金の振り替えでしょうか?また、希望日に現金化を行う(いわゆる割引相当の処理)場合は、当社にとっては「受取手形の存在がない」のですがどのようにすればよいのでしょうか?ご教授願います。

  • ファクタリングについて

    取引先とファクタリング取引を開始することになりました。 ファクタリング会社の申込書には、譲渡代金受取方法に、 以下の項目がありました。 (1)定期割引方式 (2)定期・随時割引方式併用 (3)随時割引方式 (4)決済日受取方式 上記(1)~(4)について、簡単に、かつ詳しく教えていただける方 宜しくお願い致します。

  • ファクタリングについて

    ファクタリングについて教えてください。 支払期日に 当社の預金に入金されますが 入金された日に出金できますか? 手形の場合は 取立に出して入金されても翌日の午後以降でないと 使えないので そのような資金繰りをしてるのですが ファクタリングの場合は どうでしょうか? 手形同様 すぐには使えないのでしょうか? それとも現金振込同様 すぐに使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファクタリング

    会社で売掛金の回収を手形で集金をしています。 売掛先からファクタリングを勧められています。 月末締めで請求をし、翌月25日に4か月の手形で売掛の回収をし、すぐにその月末に割引して現金化しています。 ファクタリングのことをよく理解していないので教えてください。 銀行の割引とファクタリングにした場合の割引とか手数料は金額的に どの程度の差があるのでしょうか。 大きな金額のため、期日までおくことは不可能ですぐに現金化したいです。 ファクタリングにした場合、現金化は最速でいつになるのでしょうか。 また、手続きをしてどの位でファクタリングにできますか。 教えて下さい。

  • ファクタリングの実務について質問です。

    通常、「今後は手形をやめてファクタリングにしたい!!」と思うのは債権者、債務者どちらの場合が多いのでしょうか? ファクタリング会社の説明を見ると債権者(契約者)のメリットばかりが目立ってよく分かりません。 実際は、事務コストの削減などの目的で債務者の方が変更したいと思う事が多いのでは・・・と考えています。 一般的には債権者は債務者(得意先)に対して支払に関してものは言いにくいでしょうし・・ 実務家の皆様のご意見をぜひお聞かせください!!

  • ファクタリングって個人でやったら違法なの?

    訪問介護事業、福祉サービスなどのファクタリングサービス https://www.care-com.co.jp/funds_mc/ について質問があります。 まず、ファクタリングと手形割引の違いについてです。 これについては、手形割引は、貸金業法を遵守して営業を行う必要がある。ファクタリングの場合は法律の規制がほとんどないhttps://www.takakuureru.com/magazine/16395 とありました。 よくわからないのですが、個人で手形とか売掛債権を安く買って それを換金する行為は 弁護士法とかそういうのに違反しちゃうんでしたっけ? 事件屋とかそういうグレーな職業の人の仕事になっちゃいますか? 福祉事業所とか医療機関の保険料とかの請求権を安く買って それを満額時に受取利ザヤを稼ぐというのは個人ではできないものなのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ファクタリングの際の仕訳について

    特定企業にたいする包括的なファクタリング(受取手形に替わる期日前一括支払)契約を数社と結んでいます。 条件は手形発行日に額面額から所定の割引料相当額を控除して当社へ振り込む形式のもので、債務者企業が倒産等になった場合でも、返済の義務はありません。(当社への振込処理時点で貸借は解消) このような場合の仕訳として、 (振込時) 1,000,000 預  金         売 掛 金 1,020,000 20,000 支払利息(割引料) というふうな仕訳を行っています。 最近気になっているのが「支払利息(割引料)」で、 これは、「手形売却損」もしくは「雑  費」でいいのではないかということです。 「支払利息」にするには、債務が発生するわけではなく、また、手形を割引みたいな意味合いでもあらませんから・・・・・ どなたか、経理事務に詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 下請債権保全支援事(ファクタリング?)について

    下請債権保全支援事(ファクタリング?)について 電気工事業の会社で事務をしているものです。 中小企業の条件には当てはまっております。 最近になって、「下請債権保全支援事業」なるものがあるのを知ったのですが・・・・ 下請債権保全支援事業を利用したい場合はファクタリング会社へ連絡しないとならないのですよね。 そして、サイトを見て回ってちょっと分からないことがあったので質問をさせていただきます。 (1)もし、審査が通っていて、保証対象の手形が不渡りになってしまった場合はどうなるでしょう? 【一千万の手形】-【各社の保証料+助成4%+制度利用金額1%】=当社へ入る金額 ・・・このようになるのでしょうか?? さらに負担するような金額はあるのでしょうか。 「損失補償(支払額の95%)」というのが引っかかっています。 当社には関係なく、ファクタリング会社様に国から支払われる金額のことなんでしょうか?? (2)保証金額の上限は3億か6億。 ということは、(1)の1千万の手形ならば全額保証OKなのですよね?? 上限が3億になっていたなら、「合計4億の保証」をしてもらってても、3億までしか当社には入らないということですよね? 3億上限なのに4億の保証とかしてもらえなそうですが(^^ゞ (3)・・・保証限度額はどうやって決めてるんでしょう? とりあえず、1千万の手形を保証してもらった場合はどうなるのか教えていただけませんでしょうか?? ・手形 ¥10,000,000.-(A社200万+A社300万+B社500万 計3枚) ・サイト 120日 (6月14日にファクタリング会社に申請。 A社200万→残り75日 A社300万→残り75日 B社500万→残り100日) ・保証限度額 上限3億円 ・7月30日に元請会社A社が倒産。手形が不渡りになってしまった!(B社は大丈夫) 上記の様な設定だとどうなるのでしょうか?? +αですべてA社だった場合も宜しくお願い致します。 どなたかご助言をよろしくお願い致します・・・!

  • 領収書の発行日について

    引継ぎするまもなく、経理の仕事をすることになりました。 領収書を発行するにあたり、受取手形や小切手の場合は、先方の振出日で 領収書を発行するのが正しいのでしょうか? それとも受領した日で発行するのが正しいのでしょうか? また、受領した日で発行する場合、記載の振出日よりも早く手形や小切手を 受領した場合は、発行日の方が先の日付となってしまいますが 問題はないのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 受取手形が減ってきています

    最近お得意さんからの支払で、手形で支払うところが減ってきています 代わりに期日現金払いやファクタリングが増えてきています 手形を振出すことのデメリットや、今後の手形に関する潮流などを知りたいです 難しい質問ですが、ご存じの方よろしくお願いいたします