• 締切済み

文系のSE

denden01の回答

• denden01
回答No.3

初めまして、私も文系出身で、プログラマ・SEを5年ほどやっています。 質問者様が不安になるのはよく分かります。 私も就職当初はかなり不安でした。もともとインターネットはやっていたけれどプログラムは組んだことありませんし、特に詳しいわけでもありませんでした。 会社から薦められた情報処理の本は全く面白くなく(基礎がわかっていないからなんですが)意味が分かりませんでした。 しかも、私の場合3月末から研修があったのですが、グループ研修では他の新卒メンバーは理系が多く、プログラミングの基礎はなんとなく分かる人が多かったので、劣等感にさいなまれました。 しかし、入社後、研修で基礎を固めて、実務の中でも勉強していくとなんとなくわかるようになりました。ほとんど意味不明だった情報処理の本もなんとなくいいたいことがわかるようになります。 学校卒業時の文理の差はあまり関係ありませんし、あったとしても理系には理系の、文系には文系の持ち味があります。 最初は周りと比べたりして落ち込むこともあるかもしれませんが、研修期間一つ一つしっかり基礎を固めていけば大丈夫です。 質問者様はよく不安に感じるほうですか? 「私にできるだろうか」「私でいいんだろうか」そんな自分に対する不安も、プログラミングをやる上では強みになります。 がんばってください。