• 締切済み

文系のSE

denden01の回答

  • denden01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

初めまして、私も文系出身で、プログラマ・SEを5年ほどやっています。 質問者様が不安になるのはよく分かります。 私も就職当初はかなり不安でした。もともとインターネットはやっていたけれどプログラムは組んだことありませんし、特に詳しいわけでもありませんでした。 会社から薦められた情報処理の本は全く面白くなく(基礎がわかっていないからなんですが)意味が分かりませんでした。 しかも、私の場合3月末から研修があったのですが、グループ研修では他の新卒メンバーは理系が多く、プログラミングの基礎はなんとなく分かる人が多かったので、劣等感にさいなまれました。 しかし、入社後、研修で基礎を固めて、実務の中でも勉強していくとなんとなくわかるようになりました。ほとんど意味不明だった情報処理の本もなんとなくいいたいことがわかるようになります。 学校卒業時の文理の差はあまり関係ありませんし、あったとしても理系には理系の、文系には文系の持ち味があります。 最初は周りと比べたりして落ち込むこともあるかもしれませんが、研修期間一つ一つしっかり基礎を固めていけば大丈夫です。 質問者様はよく不安に感じるほうですか? 「私にできるだろうか」「私でいいんだろうか」そんな自分に対する不安も、プログラミングをやる上では強みになります。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 文系seですが勉強しておいた方がいいことってありますか?

    4月に入社したばかりのseの卵です。 文系でプログラミングの勉強など全くしてこなかったのですが、 3ヶ月間研修があると聞いたので、今の会社を選びました。 今研修で、フローチャートの基礎を勉強しているのですが、 全くわかりません(汗) 何がわからないのかと言うと、どのような手順を踏んでいけば 目的(?)が達成できるかという一連の流れです。 講師の先輩からは 「言語の勉強になると頭の中にフローチャートが描けていないとダメだ」と言われ、かなり焦っています。 何かおススメの本や、こういう勉強をすればわかるようになるということはありますか? ちなみに新入社員の半数は文系ですが、理解できていないのは私だけです。

  • 文系がSEに…。

    今月、某IT系の企業から内定を頂いたものです。 私は短大生で、しかも専攻は国文学です。 なので、SEになるための必要な言語などは全くといっていいほど分かりません。 そして、現在IT系の仕事をしている兄に内定をもらえた、と話した所、文系出身者がSEになれるわけがない。 言語も沢山覚えなければならない。 最も転職率が高い。 という風に言われてしまいました。 一応兄が忠告してくれたことは頭にはあります。 SEではない兄ですが、IT系の仕事をしているので、その忠告はもっともだと思いました。 まだ完全にそこの内定を受諾しようとは考えておりません。 まだこれからも就活をする予定です。 長々と書いてしまいましたが、 やはり文系出身者、しかも短大生がSEになるなど無謀なのでしょうか? 離職率も高いとのことですし…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 文系未経験からのSE

    今年就職の大学生です。 内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。 今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。 内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。 私は文系でプログラムなど全くの未経験です。 パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。 もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。 ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても不安です。 事前学習でこのざまなのに入社後の研修についていけるのか、もらう給料に見合った働きが出来るようになるのか、私をとってくださった人事の方や周囲の人達に失望されないか… 学ぶ手を止めることが一番良くないとはわかっているんですが、わからなくて考え出すとどんどん不安になってきてしまいます。 成長した自分の姿が想像できないんです。 同じように文系未経験からSEになった方、どのように成長されていったのか、どんな仕事をしているのか、最初の頃はこうだった、こうするといい…等、経験談やアドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。 また、メインで勉強するのはJAVAだそうなんですが、将来的にこういう仕事に関われるかも…ということもあったら教えて頂きたいです。

  • 新人SE。今後のキャリアについて。

    文系から大手システムインテグレータのSEに就職しました。 現在は1年目で、研修をしている最中です。 資格としては基本情報のみ持っております。 今後のキャリアについて考えて、今のうちから資格勉強なり、 考えて行動しなければ・・・と思っているのですが、どのようにしてキャリアパスについて 考えたらいいのか分かりません。 とりあえず今は通勤時間で研修に使ったテキストを読み直したり、 休日はプログラミングの本を買って勉強したり・・・といった感じです。 研修においての目標設定をして、そのための行動をするという短期の視点でしか 今は目標がありません。 まだ実際の仕事というものを経験していないため、今後について考えることが難しいのでしょうか。 みなさんはどのようにしてキャリアについて考えましたか?

  • 文系プログラミングについて。

    お世話になります。 私は高校・大学共に文系なのですが、今年4月からSEとして働き始めました。 しかし、プログラミングの研修を行って一週間経ちましたが、プログラミングというよりも「算数」の分野で非常に苦しんでいます。 先にプログラムのソースを見ると言いたいことはわかるのですが、文章でこういったブログラムを作成しなさいといわれると頭が真っ白になってしまいます。 「絶対値を求めなさい」や、「最小値・最大値を求めなさい」など理系出身者にとっては簡単きわまる問題も1時間もかけてようやく解けるか解けないかのレベルです。 会社の同期や先輩方には「慣れだな」とおっしゃていただけるのですが、明らかに不向きだと私は痛感しています。みなさんはどのようにjavaを学習されましたか? 特に同じ悩みをかかえていた文系SEの方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SEの仕事について

    就職活動をしている文系男子です。 文系でもモノづくりができるという点からSEに興味を持ちました。 実際に会社セミナーで、SEの仕事を体感する機会はありましたが あくまで要件定義の部分で、開発に関しては知ることができませんでした。(当たり前だと思いますが) 私はSEの中でも、主に開発をしたいと思っているのですが、開発は具体的にどうしていくのか分からないため、このままSEを志望していいのかと不安です。 文系という点からも、不安があります。 実際に社員の方に質問しても、「研修があるから大丈夫」と言われます。 たしかに研修はしっかりしていると思いますが、社員の言うことが本音かどうかは分かりません。 というのもマイナスのことは言わないのが普通だと思うので。 入社してから勉強は覚悟の上ですが、実際に開発をしたときに、「なにこれ・・」というような拒否反応が起こるのか不安です。 そこで入社してからのギャップがあまり起こらないよう、こういう本を読んでみたらいいよ、などがあれば教えていただきたいです。

  • 文系のSEについて

    来年、大学を卒業する者ですが、SEという職について質問です。 文系で、まったく専門的な知識がなくても、やっていけるものなのでしょうか。 パソコンをつつくことはよくありますが、 特別な知識を持っているというわけではありません。 就職のための情報サイトで、 「文系の方でも問題ありません。」と書いてある企業を見ますが、 スタートの時点で、差があまりにもあった場合、 企業としても面倒ですよね。。。 なので、少し大げさに書いてあるのかなと思ったりします。 身近で、「文系でも理系でも、苦労はするし、大変なのは一緒」という話は聞きます。 仕事自体、大変なものなので、 どんな職に就こうとも、楽しいだけではないことはわかりますが、 まるっきり、お話にならない。という事になったら困るので。。。 最終的には、熱意なのだとは思うのですが、 経験者の方や、そういう方が周りにいる方、 あるいは、実際にその職に就いている方にお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 来年からSE。そのためにすべきことは?

    来年からSEとして働きます。 文系で普段はインターネットを使うぐらいで、プログラミング経験はありません。 とりあえず基本情報の勉強をこれまでしてきて、言語はCASLを選択し、自己採点では8割を取得していたのでおそらく合格していると思います。 次にすべきこととしては応用情報の勉強でしょうか? 本屋でパソコンの類のコーナーを見ても、JavaやC言語・・HTMLなどいろんな本がありますが、なにに手をつけたらいいかさっぱりです。 あまりITに関して知識があるわけでもなく、基本情報の勉強は頑張ってしてきましたがITに関して詳しくなったという感じも特にしないです。 日経パソコン?を読んだりしてみましたが、正直さっぱり分からないです。 とりあえず応用情報のテキストを買ってみたのですが、応用情報の勉強でよろしいと思いますか? また、TOEICや簿記などはすでに勉強済みです。

  • 「やりたい分野は?」(SEへの就職活動)

    現在就職活動中の者です。 私はSEを目指して、事業領域の広いSI を志望しています。 ところで、会社の面接を受けてると、よく  「SEのどういう分野に興味がある?」  「将来どんなSEになりたい?」 などの質問を受けます。 私は正直、SEとして○○がしたい!というものがありません。 根本的にはシステム設計やプログラミングをやりたいというだけ であり、組込み系だろうとネットワーク系だろうと何でもいいの です。 しかし、このように答えてしまうと、どうしてもインパクトが小 さくなってしまいます。 どのような答え方がいいのでしょうか。 ちなみに参考までに、現在の私の状況ですが、 私は文系で、プログラミングの経験は、高校 の時に少々触った程度で、レベルも基本情報 技術者を取得した程度です。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。