• 締切済み

文系seですが勉強しておいた方がいいことってありますか?

4月に入社したばかりのseの卵です。 文系でプログラミングの勉強など全くしてこなかったのですが、 3ヶ月間研修があると聞いたので、今の会社を選びました。 今研修で、フローチャートの基礎を勉強しているのですが、 全くわかりません(汗) 何がわからないのかと言うと、どのような手順を踏んでいけば 目的(?)が達成できるかという一連の流れです。 講師の先輩からは 「言語の勉強になると頭の中にフローチャートが描けていないとダメだ」と言われ、かなり焦っています。 何かおススメの本や、こういう勉強をすればわかるようになるということはありますか? ちなみに新入社員の半数は文系ですが、理解できていないのは私だけです。

noname#58115
noname#58115

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

普通に生活しているのなら、意識していないだけで ちゃんと頭の中にフローチャートを描いての行動が できているはずです。 例えば If 雨が降っている Then   傘をさして出かける Elseif 曇 Then   天気予報を見る   If 降水確率 > 60% Then     傘を持って出かける   Else     傘を持たずに出かける   End if Else   傘を持たずに出かける End If ↑の様なプログラム(フローチャート)を一瞬の中に 作り出して行動しているはずです。 普段の行動を上記の様にプログラム(フローチャート) 化してみては? どこまで細かい所までできるかやってみれば、プログ ラムのコツが見えてくるかも?

noname#58115
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 普段の行動をフローチャート化ですね 意識して心がけてみます!

  • kuroamru
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

実際現場はフローチャートなんて書かないけどね^^; フローチャートの基礎は『YES』or 『NO』 下にURL貼っておきます。 頑張って勉強に育んでください!

参考URL:
http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/caed/kisosemi/k7/FlowChart.html
noname#58115
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 参考URLありがとうございます。 すごく細かくわかり易く書いてあるので勉強になります! GW中に遅れを取り戻したいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

すごろくを作る。

noname#58115
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 すごろく関連の課題が出されたんですけど、 よくわかりませんでした(汗)

関連するQ&A

  • 文系のSE

     文系出身なのですが、4月からSEとして働く予定です。 しかし、最近、不安でしょうがありません。 プログラミングは未経験ですし、会社から薦められた情報処理の基本が書かれた本を読んでみても、上手く飲み込めず、 自分にSEが勤まるのかが不安になりました。 研修は数ヶ月ほどあると聞いたのですが、それでも不安です。  こんなわたしにも、SEが勤まるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。 

  • 文系未経験からのSE

    今年就職の大学生です。 内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。 今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。 内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。 私は文系でプログラムなど全くの未経験です。 パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。 もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。 ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても不安です。 事前学習でこのざまなのに入社後の研修についていけるのか、もらう給料に見合った働きが出来るようになるのか、私をとってくださった人事の方や周囲の人達に失望されないか… 学ぶ手を止めることが一番良くないとはわかっているんですが、わからなくて考え出すとどんどん不安になってきてしまいます。 成長した自分の姿が想像できないんです。 同じように文系未経験からSEになった方、どのように成長されていったのか、どんな仕事をしているのか、最初の頃はこうだった、こうするといい…等、経験談やアドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。 また、メインで勉強するのはJAVAだそうなんですが、将来的にこういう仕事に関われるかも…ということもあったら教えて頂きたいです。

  • 新入社員に最低限知っておいてほしいもの。

    どちらに質問をして良いのかわからなかったので、こちらで質問をさせていただきたいと思います。 私は、文系の大学に通う大学4年生で、プログラミングに興味があり、職種をSEに絞って就職活動を行い、希望通り、SEとして、内定をいただくことができました。 しかし、いくらプログラミングに興味があり、個人的に勉強をしていたとは言え、明らかに、専門学校の人やましてや理系の人と比べると能力が劣っています。就職まで時間はあり、大学の単位もほとんどとり終えているので、今年の1年間はプログラミングの勉強を中心にしていきたいと考えております。 今、システム関係の会社で働いており、新入社員の教育をしている方または教育をする方で、新入社員に最低限知ってておいてほしい知識と、これを知っていると「コイツ使えるな!」と思うような知識がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、今、私が勉強している言語はc言語とJAVAです。

  • 新しく勉強したいのですが・・・

    将来、プログラマー・SEなどを目指したいのでC言語を勉強しようと思うのですが、プログラミング初心者でも分りやすい、C言語勉強用の本、よい勉強の方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新人SE。今後のキャリアについて。

    文系から大手システムインテグレータのSEに就職しました。 現在は1年目で、研修をしている最中です。 資格としては基本情報のみ持っております。 今後のキャリアについて考えて、今のうちから資格勉強なり、 考えて行動しなければ・・・と思っているのですが、どのようにしてキャリアパスについて 考えたらいいのか分かりません。 とりあえず今は通勤時間で研修に使ったテキストを読み直したり、 休日はプログラミングの本を買って勉強したり・・・といった感じです。 研修においての目標設定をして、そのための行動をするという短期の視点でしか 今は目標がありません。 まだ実際の仕事というものを経験していないため、今後について考えることが難しいのでしょうか。 みなさんはどのようにしてキャリアについて考えましたか?

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 文系プログラミングについて。

    お世話になります。 私は高校・大学共に文系なのですが、今年4月からSEとして働き始めました。 しかし、プログラミングの研修を行って一週間経ちましたが、プログラミングというよりも「算数」の分野で非常に苦しんでいます。 先にプログラムのソースを見ると言いたいことはわかるのですが、文章でこういったブログラムを作成しなさいといわれると頭が真っ白になってしまいます。 「絶対値を求めなさい」や、「最小値・最大値を求めなさい」など理系出身者にとっては簡単きわまる問題も1時間もかけてようやく解けるか解けないかのレベルです。 会社の同期や先輩方には「慣れだな」とおっしゃていただけるのですが、明らかに不向きだと私は痛感しています。みなさんはどのようにjavaを学習されましたか? 特に同じ悩みをかかえていた文系SEの方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 中2です。SEになるにはどうすればよいでしょうか。

    SEになりたいのですが、いくつか質問させて頂きたいと思います。 一つは 簡単なプログラミングをししてみたいなと思いjavascriptを勉強し始めました。そこでjavascriptはどのくらいすれば良いでしょうか。 2つ目 次にすべきプログラミング言語は何をすれば良いですか、やはりCでしょうか。 3つ目 高専に行くもしくは普通の高校に上がり情報工学科などの大学に行くのどちらが良いでしょうか。 4つ目 取っておいた方がよいと思われる資格はなんでしょうか。 5つ目 今すれば役に立つことはありますでしょうか。 その他アドバイスを貰えれば有難いです。

  • SEになります。C言語の学習について教えてください。

    来年4月にSEの卵として入社します。 実は私はコンピューターとは全く関係のない学部に所属しているので、コンピューターの知識はほとんどないのです。 研修前のレベルチェックとしてC言語の試験があるそうなのですが、一体どうやって勉強すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 初歩からのプログラミングの勉強について

    5月から某企業でSEになる為に働く者です。 厳密にはその企業がSE・PGを育成する子会社を設立しており、 その子会社に採用を頂き5月からまずアルバイトとして研修を受ける事になっています。 私は現在24歳。今まで社会人経験はありません。 高・短大と工業の電気化におりましたので多少勉強してはいたのですが、 当時PCに興味がなく苦手意識があった事から、また学業を離れて長かった事から プログラミング経験などは素人と思って頂いて構いません。 もちろん研修で1から学んでいくのですが、研修中も随時試験などを行いついていけない 人間は足切りされて行きます。まだ研修まで時間がありますので今のうちに独学で勉強したいと思っています。 そこで勉強する為のテキストなのですが、初心者からでも分かり易く覚え易いものを探しています。 なにかいいテキストがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに研修ではC言語→C++言語→VC++で学んでいくようです。 また社会人としてのマナーも身に付けたいと思っております。 こちらも同じく良い書籍などがあれば紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう