• 締切済み

マルチモニターの件でお知恵をお借りしたいです。

一台のパソコンで3台のモニターを使用したいと思いまして、 グラフィックボードを購入しました。 このマザーボードにはPCI Expressスロットが二つありましたので、 それぞれのスロットに、ビデオカードの 2枚差しをしますとWindowsがうまく起動できません。 新たに購入しましたビデオカードのみを PCI Express×16に差しますと、 うまく起動できます。 何が原因となっているのかがわからず、非常に困っております。 こちらパソコン初心者なので、お知恵をお借りしたいと思っております。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 マザーボード:P5B Deluxe OS:Windows XP Home Edition CPU:Core 2 Duo E8500 メモリ:4GB ビデオカード:GV-N94TOC-1GH(新たに購入したものです)        GV-NX76G256D-RH(以前から使用しておりましたものです) 電源:500W 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

Windowsがうまく起動しないと言うことですが、具体的にどのような症状なのでしょうか? マザーボードがCrossfire対応の物だからと言ってGeForceのビデオカードが使えないなんて事はないです。ATIとGeForceの組み合わせならダメですが。両方ともGeForceですよね? ちなみに私は下記のスペックで3画面表示してます。P45 PlatinumもCrossfire対応を謳っているマザーボードですが、GeForceのビデオカードでちゃんとできてます。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 5-5-5 240pin Unbuffered DIMM Video : ASUS EN6600GT(ZALMAN VF700-Cu LED) EN8600GT(ZALMAN VF1000-Cu-LED) HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA) TVチューナー:CANOPUS MTVX2005HF 光学ドライブ : ATAPI 2台 電源 : 450W モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台 OS : Windows XP SP3

shide1470
質問者

お礼

ご丁寧にスペックまで入れて下さって ありがとうございます。 仰るとおりなんとかマルチモニター化する事が 出来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

普通に使えないと思いますが クロスファイヤ対応スロットの場合はATIのビデオカードのみ複数枚、認識します NVIDIAなのでSLI対応のマザーボードを使う必要があります P5B Deluxeはクロスファイヤのみの対応です 参考に

shide1470
質問者

お礼

なんとか自己解決する事が出来ました。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1295&l1=3&l2=11&l3=307&l4=0 http://www.links.co.jp/items/gigabyte-nvidia/gvn94toc1gh.html http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Spec.aspx?ClassValue=VGA&ProductID=2237&ProductName=GV-NX76G256D-RH 電力不足では? 2枚とも補助電源コネクタの無いタイプですので、マザー側からしか電力を供給できませんから。 電源ユニットの型番が不明なので、断定できませんが、通常電源ユニットの出力W数だけでなく、各電圧ごとの最大出力電流も問題になります。 電源ユニットの仕様をご確認下さい。

shide1470
質問者

お礼

何日か格闘の末、自己解決出来ました。 もし今後、トラブルがありましたら、 電源の交換をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログモニタ2台でマルチモニタができるビデオカード

    自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。 以前 LEADTEK WinFast PX7300LE TDH を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。 アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。 ちなみに私のパソコンの環境は DELL Dimension 5150C 拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • AGP+PCIスロットで マルチモニタ

    使っているPCはDell Dimension8300シリーズです。現在、AGPスロットにGIGABYTEのGV-R955128Dをさして、2台のモニタを実現しています。 新たに2台のモニタを追加して4台のマルチモニタにしたいと考えてます。 Dimension8300にはPCIスロットしかないようです。(古い機種です) 質問です。 A. PCIスロットに追加でビデオボードをさせばよいと考えましたが、これで4台のモニタは可能でしょうか?(描画速度は株のトレードですので遅くてかまいません) B. PCI用のボード(2台モニタ)がなかなか見つかりません。(予算は1万円以内です。)  http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=30&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31&sbrcode=31 で見つけた AOpen XIAi9250-DV128PCI で上記は実現可能でしょうか? C. 残念ながら在庫切れとあるので、他の候補のPCIビデオカード(2台用)があればご紹介お願いします。 以上よろしくお願いします。

  • マルチモニタにするためにビデオカードを増設したい。

    マルチモニタにするためにビデオカードを増設しようと思っているのですが、私のパソコンにはPCIしか取付けられないとメーカーから言われました。 でも、部品メーカーに訊くとPCI-ExpressとPCIどちらでも付くようなことを言います。 他のサイトで見てみたらAGP用、PCI用、PCI-Express用と、それぞれのスロットの形状が違うのでそれ以外は取付け不可能と書いてありました。 AGP用が違うのはわかるのですが、本当はどうなんでしょうか。 私のパソコンは NEC PC-VT5009D CPU:IntelPen4/2.8G メモリ:1G AGP:Low Profile 空きスロットなし PCI:ハーフサイズ 空きスロット1つ で平成16年9月頃購入です。 PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか?勿論、性能が発揮されなければ意味はないですけど。 それも無理なら仕方ありませんが、それならアイオーデータの GA-5200X/PCI と同レベルで安いか、それ以上のレベルで出来るだけ安いカードはありませんか? 店舗で購入すれば店員に詳しく訊けるかもしれませんが、近くに安く売っている所がないのでネットで購入しているから、詳しいことがさっぱりです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチモニター

    マルチモニターについてお伺いします。 マザーボード ASUS P4R800-V DELAXEです。 PCIスロットにビデオカードを刺してマルチモニターにしようとすると、エラーになります。このマザーはオンボードなのですが、VGAスロットにもカードを付けて使わないとだめなのでしょうか わかる人教えてください。ちなみにOSはwinxpで。

  • マルチモニタで3台以上を接続する場合

    P5B DeluxeのマザーボードにTwintech GeForce7950GTのグラフィックボードを使っています。 こちらにモニタを2枚接続してマルチモニタとして使用しているのですが、20インチ以上のモニタが値下がりしているのでもう1枚、買い足そうと考えています。 3枚目を購入した場合、以前から使用していた2枚+新たに購入した1枚の3枚マルチディスプレイ環境にしたいと考えています。 そこで質問です。 1台のPCに3枚のモニタを出力させるにはどうすればよいですか? 1,マザーボードに付属しているビデオチップの出力が使える 2,余っているPCI Expressに適当なグラフィックボードを購入し、そこから出力することが出来る。 3, 余っているPCI Expressに現在使用しているグラフィックボードと同じものを購入、接続しSLI化させないと出力することが出来ない。 個人的にはこの3通りかな?と思っています。 もし3番でしか現実出来ないようでしたら、USB経由で出力することを考えています。 宜しくお願いします。

  • PCI Expressに増設できるものは?

     先日、パソコンを買い換えたのですが、マニュアルを見てみると、PCI(2スロット)、PCI Express×16(1スロット)、PCI Express(3スロット)がマザーボードに搭載されているようです。  近いうちに、PCIスロットにはビデオキャプチャ、PCI Express×16にはビデオボードを増設する予定です。    そこで疑問に思ったのですが、PCI Express(3スロット)にはビデオボード以外に増設できるものはあるのでしょうか?実際に増設するにかかわらず、どのようなものがあるか知りたいので、よろしくお願いします。 (パソコンに詳しくないので、内容等に不備がありましたら、併せてご教示お願いします。)

  • PCI EXP. x8やx4でのマルチモニタについて

    マルチモニタ用マシンとして14,700円の"Express5800/110Gd"を注文しました。そこでビデオカードを選定したいのですが、拡張スロットがPCI EXPRESS x8 1 、x4 1、PCI(33MHz)2 と、尋常ではない(本来サーバマシン)のでなかなか見当たりません。"Xentera GT 4 PCI Express"というのがありましたが非常に高価です。x8やx4のMB側のスロットを切り欠いたり反対にx16のビデオカードの端子を切り取って差し込むような改造法が一部紹介されていますが、x16をx8やx4に変換するようなコネクタとか、ノーマルPCIで使えるような安価なカード構成を教えてください。また、その場合、オンボードのカードは一画面目用として使えるのでしょうか?

  • マルチモニタにしたい

    マザーボードは、MSI 945G Platinum を使っています。 PCI-Explessスロットに拡張グラフィックボードを1枚追加するのみで、 下記の構成は可能になりますか?  ・オンボードに・・・1台  ・拡張VGAに ・・・・2台 のトリプルモニタにすることは可能ですか? または、オンボードは使わずにグラフィックボード2枚追加した方が良いですか?

  • マルチモニターになりません。。。。

    こんにちは、あまりこういうことに詳しくないものですが、モニターが2台あるのでマルチモニターにしたくビデオカードを購入しました。中古です。RADEON9600AGPx8、256MBというATIのものです。AGPスロットに入れました。 するともともとあったデスクトップコンピュータのビデオカードが認識されないようで、2台をつなげても新しいRADEONのビデオカードの接続したモニターのみが表示されます。他方は全く黒いまま。。。 モニターの接続を交換してみたりしましたがやはりRADEONに接続したほうだけが表示されます。 もともとあったビデオカードは名前が分かりません。もう、ディバイスマネージャーにも表示されません。ネットで解決方法を探しましたがBIOSからPCIにするとかなんとか読みましたので一応試しましたがBIOS画面でどこをかまったらいいのかも分かりません。画面プロパティー画面では一応2台の絵が表示されますがRADEONに接続したモニターの名前が2個表示されて2個の別々のモニター名が出ません。。。(他方のモニターをRADEONに接続すると今度はそれだけが2個表示されます) すみません、本当に初心者です。 どうか詳しい方お助け下さい。。。。

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう