• ベストアンサー

マルチモニタにするためにビデオカードを増設したい。

マルチモニタにするためにビデオカードを増設しようと思っているのですが、私のパソコンにはPCIしか取付けられないとメーカーから言われました。 でも、部品メーカーに訊くとPCI-ExpressとPCIどちらでも付くようなことを言います。 他のサイトで見てみたらAGP用、PCI用、PCI-Express用と、それぞれのスロットの形状が違うのでそれ以外は取付け不可能と書いてありました。 AGP用が違うのはわかるのですが、本当はどうなんでしょうか。 私のパソコンは NEC PC-VT5009D CPU:IntelPen4/2.8G メモリ:1G AGP:Low Profile 空きスロットなし PCI:ハーフサイズ 空きスロット1つ で平成16年9月頃購入です。 PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか?勿論、性能が発揮されなければ意味はないですけど。 それも無理なら仕方ありませんが、それならアイオーデータの GA-5200X/PCI と同レベルで安いか、それ以上のレベルで出来るだけ安いカードはありませんか? 店舗で購入すれば店員に詳しく訊けるかもしれませんが、近くに安く売っている所がないのでネットで購入しているから、詳しいことがさっぱりです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

増設ではなく交換したらどうですか。 現在AGPに刺さっているビデオカードをマルチモニタ対応の2出力あるビデオカードに交換します。PCI用を選ぶよりカードの選択肢も増えます。 ただしメーカー保証対象外になる可能性があるので、その辺のリスクはご承知おきください。

kumainkana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 AGPに刺さっているビデオカードをマルチモニタ対応の2出力あるビデオカードに交換するというのも選択肢に加えて検討してみます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

#3は撤回します。 確かにスロットはあるようですね。補足条項に書いてあったので見落としました。 チップセット内蔵のグラフィックを使って、スロットが空いていないと言うことは今刺さっているのはDVIのインタフェースカードでしょうか。 マルチモニタの構成が判らないので何とも言えませんが、DVI出力を二つ持つ必要があるならXIAi9600XT-DDV128LPあたりしか選択肢がないかも(汗

kumainkana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他に選択肢はなさそうですか?うーん(-_-;)

• Eureka_
回答No.3

商品情報を見ましたが…AGPスロットは存在するんですか? 121wareの仕様一覧によると、ビデオカードを接続できそうなスロットはPCIしかないようですが。 実際にスロットが存在するのかどうか確認をお願いできないでしょうか。

• toshi7607
回答No.1

>PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか? できません。 ただ単にVGA出力したいだけならRAGE-XL(1K)で十分ですよ。

kumainkana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 検討してみます。