• 締切済み

自己PR模索中(就職活動中)どうでしょう?

自分がよく言われることに関してエピソードを交えてみます。 「縁の下の情報もち?!」 ゼミでよく旅行をするが、発案を実際に実行に移す 努力をするのが私。 大学2年の夏、近場での旅行計画が持ち上がった。 日程・人数・宿泊先・旅先で何ができるか・そのために必要な ものはあるか・スケジュールなど、調べたり調整したりは お手のもの。 それだけではなく、旅行に行ったときに みんな私に何でも聞いてくる。 「はさみもってない?書くものもってない?」 「旅館の写真とかないの?」 突如誰かが言い出した、宿近くのイベント情報について 「何時から~があるのかな?」 などなど。 全部情報は用意してある。 【不要かもしれないが、いざという時に役立つ!】 そんなあらゆる状況を予測した情報・モノを準備しているのだ。 こんな自分の努力があってこそ、私たちのゼミでは計画が 計画で終わらないのだ。 「white-lalalaがいなかったらうちらのゼミは成り立たないよ。」 と友達は言ってくれる。

みんなの回答

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんにちは。 文章を読む限りでは、あなたは独創性があり、計画を実行に移す実行力と、皆をまとめる指導力すなわちリーダーシップが備わっているようですね。あと、先見の明のようなものもおもちですね。 就職試験のエントリーシートや履歴書などにはその点を強調してPRした内容を記入し、面接で聞かれた場合は、実際にどのような事をしたのか説明すれば良いと思います。 ただ、この文章からすると、「遊び」では長所を生かせるが、「仕事」ではどうなのかがさっぱりわかりません。 「遊び」では皆頑張れるものですが、採用する側からすると、「仕事」でどのようかことができるか?が知りたいのです。 ですから、自分の長所を「仕事」でどう生かせるかをアピールするといいでしょうね。たとえば、企画などの仕事に向いています!など。 それから、余計なことかもしれませんが、この文章では正直言って何が言いたいのかわかりません。質問のタイトルに「どうでしょう?」と書いてあるので、聞きたい内容がわかる感じでした。 就職難で厳しい時代です、完璧なくらいの準備と覚悟で頑張ってくださいね。 ファイト!!

関連するQ&A

  • 就職活動中のものです自己PR添削お願いします

    私は物事をスムーズにこなせるように計画をたてることができます。 友人と旅行にいった時に日時の連絡が不十分だったために予定を余儀なく変更してしまった経験から、旅行や見知らぬ土地に行く際は私が連絡役となりみんなが戸惑うことの無いように連絡と確認をするように心がけるようにしています。夏休みなどの長期休業ともなると、各自の用事で忙しくなり会う機会も少なくなるので突然の待ち合わせ時間の変更や持ち物の書くなども曖昧になりやすかったのですが、私が前もってちゃんと全員に日時を記した連絡するのと同時に確認の返事もしてもらうようにしました。また、旅行を確実に楽しめるように観光施設や宿泊する旅館の所在地と開店から閉店までの時間や観光スポットを回るルートを下調べしておきました。このことで友人から旅行がスムーズに無事に楽しめたと感謝されとても嬉しかったです。 この経験か時間の管理やリスク管理は物事を円滑に進める上でとても大切なことだと学びました。自分自身も待ち合わせなどの予定がある時には、遅刻しないよう時間を逆算して自分の行動計画を立てるよう心がけるようになりました。 エピソードがこれくらいしかないので・・・自己PRのネタとしては弱いのではないか心配です そして「物事スムーズにこなせるように計画することができる」 という表現も変なきがしているのですが 文章表現がなかなか上手くいかなのでアドバスをいただけたらありがたいです。 また、なかなか文章表現が上手くいかないのでアドバイスをください

  • 幼児を連れて、大阪から行ける近場の旅行スポットありませんかぁ?

    車で移動の現地1泊の旅行を計画したいんですけど、 幼児がいるのでそんなに遠くへは行けないので 大阪からの近場で、どこか良い旅先はありませんか?

  • 就職活動 エントリーシートの内容について

    現在、就活中の大学3回生です。 提出期限の迫りつつあるESがあるのですが、その項目の一つに 「何か誇れること・自信のあること、そしてその理由をお書きください」 というものがあります。 過去のエピソードと結び付けてアピールしようと思っているのですが、 ・中学校の部活(全国大会出場経験あり、人生で1番頑張った時期) ・高校の部活(リーダー経験あり、人生で一番主体的で積極的だった時期) ・大学の留学(と言っても1ヶ月の短期+1人旅) これらの中で、どれが一番合っているのか悩んでいます。 中学は地元では1.2番目の強豪校で、半分以上が途中で辞めてしまうような 厳しい部活でしたが、自分がその中でどのように責任感、連帯感を持ち 努力して成長していったのかなどを書こうと思っています。 ただ、当時はやや受け身だったのでアピールポイントは主体性よりは 努力して、とか諦めない、などが主になります。 高校は、入部当時はだらだらとした雰囲気で部員の意識も人によって バラバラだったのを、1年リーダーや副部長などを任されてどのように 改革して、新しい部活を作り上げたかを書くつもりです。 中学・高校のエピソードはだいぶ前の話ですが、面接で突っ込まれても しっかり話すことができると思います。(それだけ頑張っていたので) 大学は、イギリスに1ヶ月語学留学して、そのあとヨーロッパを3国ほど 2週間ちょっと1人で旅行して帰りました。 エージェントや旅行会社を通さず、1から自分で学校の手続きをしたり 交通手段や宿(主にホステルに泊まりました)・経路や回り方など全て 自分で計画したのですが、結局誰にでもできることだと思いますし、 話題的にもありきたりなものだと思います。 こちらをアピールするなら、計画したことをきっちりとやり遂げる、 何事も恐れずに挑戦する、などになると思います。 正直、大学は海外に行くためにアルバイトばかりしていたので、サークルや 部活動には入っておらず、ボランティア等の課外活動もしていません。 一番新しいエピソードが良いといいますが、いまいちパッとしないようなら 過去の話題の方が良いのかな、と悩んでいる所です。 皆さんなら、どのエピソードが一番良いと思いますか。 ちなみに、その会社の採用情報には 「過去のことでもよいので頑張って成し遂げた経験をアピールしてください」 と書いてあります。 自分で考えるべきことだとは分かっておりますが、他の方の意見も 参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 中傷、厳しいお言葉はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の自己PRについて

    自己PRってこんな感じでいいですか?? 興味を持った事は深く掘り下げて学びたいと考えています。 ですので、疑問を感じたら、すぐにネットや本で調べたり、詳しい人の話を聞いたりして、自分のわからない事を少しでもなくそうとこころがけています。 そのおかげで、何か疑問ができた時、どうやって調べれば良いかという方法については多少自信がありますし、いろんな分野について詳しい友人も沢山います。 私自身は経験はまだ無く知識も少ないかもしれませんが、調べ方を知っている事、また詳しい人間を知っている事、それらが現在の私の強みだと思っています。

  • 就職活動:自己PRの切り出し方について

    2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。 面接対策などで度々 「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください) という質問を面接官から言われたりすると聞きました。 自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。 「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」 という風に、自己紹介から話し出せばいいのか 「はい。私を一言で説明しますと・・・」 いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。 また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。 私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています 希望している職種は営業、または企画関係を考えています。 ◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い ◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動) また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由 ご回答よろしくお願い致します。

  • <就職活動>自己PRで活かす

    初めまして。 現在、就職活動をしている者です。 自己PRに関して助言を頂きたく、投稿させて頂きました。 自己PRで自分の強みを言うのですが、「それを社会でどのように活かすのか」と問われるとはっきりと答えられません。 どのように答えれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就職活動 自己PR

    就職活動をしている高校3年生の男子です。 私は美容院を受けるのですが、面接の時に言う自己PRに悩んでます。 長所を考えても、思いつきません。これはどうだろう?と思いついたのでも、過去にその長所に背く、反対のことをする...など、これを長所と言うのは嘘になってしまうのでは?とおもってしまいます。 それと自己PRの出だしは、「私の長所は~」 「私は~な性格です。」 どちらがいいでしょうか? 最後に約3時間の面接試験を実施、と言うのは一人3時間ですか? 文章めちゃくちゃで変なことを聞いてすみません;; 回答お待ちしてます。

  • 就職活動の自己PR

    今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。 長さは大体口で言って30秒くらいです。 やりたい仕事はある程度まで絞りました。 夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。 学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・ 中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。 高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。 悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含めてかなりあります・・・ たとえば・・・ ・高校2年の2学期まで居眠りが多かった(1月から気をつけて寝ないように直しましたが遅かったです・・・) ・人の話を聞いていないといわれたことがある。(話は聞いてるつもりなんですが作業を開始するとわからなくなってしまうことがあります) ・私語が多い(授業中ではないのですが一回大事な話をしているときに友達と話してしまいその後A4用紙5枚びっちり反省文を書きました) ・手先が鈍い作業が遅い(工業高校なので実習作業がありますがいつも時間ギリギリで終わります) ・字が汚い(小学校のころから汚いです。直している途中ですがほかの人と比べると汚いです。) パっと思いつくのはこのぐらいです・・・ほかにもいろいろあるとは思いますが・・・ 長所といえるかわからないのですがたとえるなら・・・ ・言葉遣いは同級生と比べたら悪くはないと思います。尊敬語や謙譲語わかりませんが・・・(今までで言葉遣いが悪いと言われたことがないです) ・高校生活での欠席と遅刻が少ない。(2年間で欠席が3日、遅刻が5回です。) ・2年半スーパーのバイトをしている(結構やめてる人も多いんですが2年半続けているのはいい所だと思います。使い道はテレビやパソコンや運転免許などに使いました) ・飽きっぽくはない(1つの事を終わらすまでは時間を置いても最後までやります 長所はこのぐらいしかないです・・・ 資格はパソコン検定3級しか持ってないです。ボイラー技師の資格も受けたんですが落ちてしまいました。 言っても恥ずかしくない特技はタッチタイピングぐらいしかないです。タイピングは早いほうだと思います。 材料はこれしかなくてなにかPRできることありますか? なかなか作れなくてまいってます。助けてください。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動 自己PR・強み

    就職活動中の大学4年生です。 これまで就活をしてきて学生時代に頑張ったことや自己PRを見直す必要があると思い、もう一度自己分析をしています。 ですが、自己PRがうまく出来ません。強みとなる部分を当初は「最後までやり抜く」ということを言っていたのですが、 高校時代までの経験ではあったのですが、大学生活はどれも中途半端で最後までやりぬいた経験がありません。 ずっと続けているのが2年生から始めたアルバイトくらいです。 アルバイトでも特に何かをしていたわけでもなく、気をつけていたことは、周りとコミュニケーションを取ること、それから先輩になるにつれて自然と役割分担(ライン管理)をしたりするようになったくらいです。 管理は特に任されていたわけではなく、ラインに入っているスタッフの中で一番先輩の人が自然としたり、自分だけでなく、同期の子たちと一緒に考えてやっていました。 他には「友達を大切にする」なども考えたのですが、これは私が昔人間関係が悪かったときに、感じたことであまりPRにはならないかなと思い、何を強みとしていいのかが分かりません。 就職活動をしていた方、既に内定を頂いた方、また就職活動に詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか? 特に、私のように学生時代これといったものがなかったという方がいらっしゃいましたら、どうやってPRしていたか教えてほしいです。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • フォトウエディングが可能なホテル・旅館を探しています。

    旅行には大変不慣れで探し方が良くわからないので質問です。 旅先でのフォトウエディングが可能なホテル・旅館を探しています。 あまり遠くまで行けませんので伊勢辺りだと助かります。(大阪~の出発で近場を希望) 旅行券を消費したいので宿泊費用やフォトウエディング費用込みの旅行を考えています。(予算余裕有り) 皆様、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう