• 締切済み

就職活動中のものです自己PR添削お願いします

私は物事をスムーズにこなせるように計画をたてることができます。 友人と旅行にいった時に日時の連絡が不十分だったために予定を余儀なく変更してしまった経験から、旅行や見知らぬ土地に行く際は私が連絡役となりみんなが戸惑うことの無いように連絡と確認をするように心がけるようにしています。夏休みなどの長期休業ともなると、各自の用事で忙しくなり会う機会も少なくなるので突然の待ち合わせ時間の変更や持ち物の書くなども曖昧になりやすかったのですが、私が前もってちゃんと全員に日時を記した連絡するのと同時に確認の返事もしてもらうようにしました。また、旅行を確実に楽しめるように観光施設や宿泊する旅館の所在地と開店から閉店までの時間や観光スポットを回るルートを下調べしておきました。このことで友人から旅行がスムーズに無事に楽しめたと感謝されとても嬉しかったです。 この経験か時間の管理やリスク管理は物事を円滑に進める上でとても大切なことだと学びました。自分自身も待ち合わせなどの予定がある時には、遅刻しないよう時間を逆算して自分の行動計画を立てるよう心がけるようになりました。 エピソードがこれくらいしかないので・・・自己PRのネタとしては弱いのではないか心配です そして「物事スムーズにこなせるように計画することができる」 という表現も変なきがしているのですが 文章表現がなかなか上手くいかなのでアドバスをいただけたらありがたいです。 また、なかなか文章表現が上手くいかないのでアドバイスをください

みんなの回答

• takuya1663
回答No.6

こんばんは。人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 エントリーシートや設問など作成や設定してきましたが、強烈にインパクトに思ったのが冒頭の一行でした。 これは見方によっては当然と思われがちかも知れませんが、とても重要な要素かと思います。PDCAという仕事を進めていく上で一番肝心なのはまさに「計画」や「危機管理」と思います。計画のちょっとしたズレで仕事のベクトルが違っていると何事も失敗してしまう要因が強いと思ったことです。それを冒頭に結論から書かれたことが私だけかも知れませんが非常に印象に残りました。 また、そういった要素と旅行のエピソードをあえて分けて書いてみてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

• gg_serena
回答No.5

採用担当者です。年間1000枚以上のエントリーシートを読んでいるので、参考までに。 まず、1つ1つの文章が長すぎ、句読点が少ないので読みづらいです。 例えば最初の文章は 「以前、友人と旅行にいった時に日時の連絡が不十分だったため、 予定を余儀なく変更してしまったことがありました。 その反省を踏まえ、旅行や見知らぬ土地に行く際には、私が連絡役となり、 みんなが戸惑うことの無いよう、連絡と確認をするように心がけています。」(ちなみに「心がけるようにしています」という表現が数回 出てきますが、「心がけています」の方が良いと思います。 あるいは「計画をたてるようにしています」ですね。「計画をたてるよう 心がけるように」だと、しつこいですよ) 次に、内容そのものですが、確かに、ちょっと弱いかもしれませんが きちんと(1)ある失敗談(2)経験を踏まえて行動(3)結果成功した(4)そこから学んだこと というステップで書かれているので、わかりやすいと思います。 あとは、プラスアルファで今後どうしていきたいのか、ということまで 書けると良いと思いますよ。 企業が評価しているのは、実は「内容そのもの」ではなく、上記のように 「きちんと自分で考えて、行動して、その結果を出せる人かどうか」 ということです。ですから、あなたはそういう人だということが、 伝わる内容ですので良いと思います。 最後に、「物事をスムーズにこなせるように計画することができる」 という文章ですが、 「綿密な計画を立てることができる」や「実現性のある計画を立てられる」 という言い方がわかりやすいかもしれませんね。 (あなたの癖でしょうが、「~ように」という表現が多いのが気になります。 どんな表現でも、一つの回答の中に何回も出てくると、幼稚な印象を与えて しまうので、注意してください) 参考になれば幸いです。 就職活動がんばってくださいね。 応援しています。

• mat983
回答No.4

書かれた内容から余分な言葉を取り除くと下記になります。 但し弱く魅力に欠けます。 自分の経験では、 北海道旅行の場合は細かく計画を立てないと 広範な距離を安く、短期に回れません。 夏なら時刻表を何度も読み込み、JR、バスの夏ダイアを把握し、 行動しなければなりません。 それでも特急の遅延で接続がうまくいかない事があります。 こんな事は多くの方が経験している事であり、 質問者さんの文章は足りないものを感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の得意な事は計画と時間の管理です。 特に4,5名の友人と旅行した際、 連絡の不徹底で予定変更をした苦い経験から、 私がプランナーに徹しています。 観光施設、宿泊先の情報、開店時間を調べ上げ、 観光地をいかに効率よく回るかプランを練ります。 そして皆に集合時間、待ち合わせ場所の徹底を行った結果、 旅行がスムーズに行き、楽しめたと感謝された時は とても嬉しかったです 周到な準備がいかに大切か、 時間の管理やリスク管理は物事を円滑に進める上で とても大切なことだと学びました。

• sasami127
回答No.3

旅行のエピソードはもっと簡潔でも良いのではないかと思います。 そのことにより社会でどのように役に立つかをもっと具体的にした方が良いのでは。 旅行の経験により、1つのことを一緒に行う輪の中での物事をスムーズ進める計画の重要性を実感しました。 そして自分にはそれがあると思われます。 例えば御社の仕事でも営業活動にもいきなり相手先に出向くのではなく、会社概要や業績、関連会社も調べる。その上にお会いする相手のリサーチをしておけば話の糸口も見つかり、契約も潤滑に進める可能性が高まると思います。 私は御社でこの能力を役立てたいのです。 とか、「自分の事」ではなく「御社で役に立つ事」を前面に出した方がアピールできると思います。 あまり「自分」を前に出すと自己中心的に捕らえられてしまう事もありますよ。 ご参考までに。

• yo-ha1001
回答No.2

このような、「ダンドリ」にあわせて、 旅行におけるリーダーシップ面も強調されてはいかがですかね。 なんだか、「ダンドリ君」っていませんでしたっけ。 私は気を使う立場の人で大変ありがたいと思いますが、 軽い存在にも見えるかもしれません。 でも、社会人としてこういう動きは必須ですから、 マイナスポイントには思えません。 大事な点は、ダンドリと引率力(リーダーシップ)と思いますよ。

• fm_mf
回答No.1

うーん… 計画性のある予定を立てるというPRは問題無いと思います。 でも、それがプライベートの旅行の計画なのが気になります。 正直な感想として、プライベートの旅行なのに「全員に日時を記した連絡」で「ウザっ!」って思ってしまいました…。ご友人はそう思わなかったみたいですが、見てる人に何を伝えたいのか、考え直したほうが良いと思います。 とりあえず「夏休みなどの長期休業ともなると」~「確認の返事もしてもらうようにしました」の部分は削除したほうがいいですよ。 計画を立てて資格取得を目指したとか部活で頑張ったとか何か無いですか? あとは計画性のあることが会社にとってどんなところで役に立ちそうなのかがあったほうが良いと思います。 「自分はこんな面で会社に貢献できます」ってのがPRだと思います。