就職活動の自己PRを考える際に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のためには、自己PRが必要です。3つの要約文を作成し、その内容をまとめてください。また、SEOを意識したタイトルとハッシュタグも作成してください。
  • 自己PRの長さはおおよそ30秒程度です。自分がやりたい仕事を絞り、それをアピールする内容を考えましょう。
  • 自己PRの材料としては、部活動やバイトの経験、注意を受けたこと、自覚している悪いところなどがあります。長所もしっかりとアピールしましょう。資格や特技もPRに活かすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の自己PR

今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。 長さは大体口で言って30秒くらいです。 やりたい仕事はある程度まで絞りました。 夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。 学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・ 中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。 高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。 悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含めてかなりあります・・・ たとえば・・・ ・高校2年の2学期まで居眠りが多かった(1月から気をつけて寝ないように直しましたが遅かったです・・・) ・人の話を聞いていないといわれたことがある。(話は聞いてるつもりなんですが作業を開始するとわからなくなってしまうことがあります) ・私語が多い(授業中ではないのですが一回大事な話をしているときに友達と話してしまいその後A4用紙5枚びっちり反省文を書きました) ・手先が鈍い作業が遅い(工業高校なので実習作業がありますがいつも時間ギリギリで終わります) ・字が汚い(小学校のころから汚いです。直している途中ですがほかの人と比べると汚いです。) パっと思いつくのはこのぐらいです・・・ほかにもいろいろあるとは思いますが・・・ 長所といえるかわからないのですがたとえるなら・・・ ・言葉遣いは同級生と比べたら悪くはないと思います。尊敬語や謙譲語わかりませんが・・・(今までで言葉遣いが悪いと言われたことがないです) ・高校生活での欠席と遅刻が少ない。(2年間で欠席が3日、遅刻が5回です。) ・2年半スーパーのバイトをしている(結構やめてる人も多いんですが2年半続けているのはいい所だと思います。使い道はテレビやパソコンや運転免許などに使いました) ・飽きっぽくはない(1つの事を終わらすまでは時間を置いても最後までやります 長所はこのぐらいしかないです・・・ 資格はパソコン検定3級しか持ってないです。ボイラー技師の資格も受けたんですが落ちてしまいました。 言っても恥ずかしくない特技はタッチタイピングぐらいしかないです。タイピングは早いほうだと思います。 材料はこれしかなくてなにかPRできることありますか? なかなか作れなくてまいってます。助けてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は大学の4回生で先日まで就職活動をしていました。 少し勝手は違うかもしれませんがご参考までに・・・ 私も自己PRとても困りました、難しいですよね(;´▽`A`` 大学で特に部活もサークルもやっていなかったし、 アルバイトも自慢する程スゴイ事をやっていた訳ではないし・・・と。 まず自覚している短所ですが・・・ これは自己PRには必要ありません^^ 短所などは面接で聞かれた時に答える程度だと思います。 ただ、この短所も自己PRへ繋げなければいけません。 大変失礼を承知で申し上げますと、yasu22222さんの書かれた短所を そのまま面接で話してしまいますとあまり好印象は期待できません・・・ 勿論短所なんて誰でもそうです。いい短所なら短所じゃないですからw では聞かれた時どう話すか?? それをどう克服しようとしているかアピールすることです。例えば 「私の短所は頑固な所だと自覚しています。そのため、人の意見をしっかり 聞き、常に自分の行動を振り返ることを心掛けています。」 とすると印象が良いですよね。 また言葉の置き換えも必要です。「手先が鈍い作業が遅い」だとしたら 「慎重に物事を進めすぎる」など印象の良い言葉にしましょう^^ そして本題の自己PRですがアピールできる点は 私の客観的な意見ですが「継続力」ではないでしょうか^^ 中学時代、野球部と水泳部を両方続けたことやスーパーのアルバイトなど、 やり始めた事は最後までやり通す姿勢は評価に値するとおもます!! (アルバイトは学校で許可されている場合のみ、ですが・・・;) 言葉遣いは面接で自然と出るものなので敢えて言う必要はありません。 資格ですが、ボイラー技師は落ちてしまったとありますがこれから 受ける気はありますか??落ちた受かったも大切ですが挑戦する姿勢も 充分評価される面だと思います。 落ちてしまったけど次回に向けて頑張っていると伝えると印象が良いと思います。 頑張って下さいね!!

yasu22222
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 自分には見えなかった長所が見えてきました。 継続力は気がつかなかったです。後はもらったアドバイスを元にがんばって作っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 就職活動 自己PR

    就職活動をしている高校3年生の男子です。 私は美容院を受けるのですが、面接の時に言う自己PRに悩んでます。 長所を考えても、思いつきません。これはどうだろう?と思いついたのでも、過去にその長所に背く、反対のことをする...など、これを長所と言うのは嘘になってしまうのでは?とおもってしまいます。 それと自己PRの出だしは、「私の長所は~」 「私は~な性格です。」 どちらがいいでしょうか? 最後に約3時間の面接試験を実施、と言うのは一人3時間ですか? 文章めちゃくちゃで変なことを聞いてすみません;; 回答お待ちしてます。

  • 自己PR

    就職活動中のものです。 履歴書で自己PRをどう書いてよいのか悩んでます。 私は小学校から大学の15年間無遅刻無欠席です。このことをPRしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 自己PRの仕方

    小学校・中学校・高校・大学とずっと無遅刻無欠席です。だから、これを武器に自分の売りにしようと思います。 どのように履歴書の自己PR欄に書けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己PR

    こんにちわ\(^o^)/ 専門学校の入試を 控えてるのですが 自己PRがうまく 考えられません。 ちなみに長所は 元気で明るく 誰とでも仲良く接する ことができる 所です。 専門学校では 保育士、介護士の 資格がとれます ちなみに5歳から ピアノをならって います。 どう考えれば いいか教えてください!泣

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの自己PRに悩んでます

    今度雑貨屋でのアルバイトをしようかと思い電話をしたら履歴書と職務経歴書を送ってほしいといわれました。 職務経歴書は今まで書いたことがなく、ネットとかで探して書き方を参考にして書きました。 あとは自己PRなのですが難しくて・・・。 思ってることを言葉にして書くのが難しいです。 何か参考になるようなサイトは知りませんか? もしくはアドバイス下さい>< 私は人と話すのがとても苦手なんで、出来れば人と話したくないのですが雑貨とかアクセが好きなのでそうゆうのにかかわった仕事がしたいと思ったら販売系になってしまいます。細かい作業とかも好きなんですがそこの雑貨屋は行ったことないのでわかりませんが細かい作業とかはなさそうです。。。 今まで働いてたところもいつも雑貨屋が多くてディスプレイとかも学びました。 体は健康で今までのバイトは無遅刻無欠席ですがこんなんは自己PRになりませんよね?^^;自分にすごく自信ないので自己PRがどうしてもうまい感じにかけません><経験をおりまぜて話したほうがいいとも言われますがたいした経験もなく今まで適当に暮らしすぎてました。。何をどうゆう風に書くのがいいのかアドバイス下さい><

  • 自己PRの書き方。。。

    自己PRがまとめられません。 入れたい言葉は…… ・無遅刻無欠席 ・勉強を頑張る ・親友と呼べる友達を見つけたい ・一生懸命 ・人を喜ばせる事が好き ↑こんな言葉を文にしたいのですが…… まとめ方や、まとめて頂ける方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう