• ベストアンサー

メレンゲを作る時の適温

パウンドケーキを作りたいのですが、メレンゲを作る際、まずは卵白を凍らせてからというレシピと、 常温でないと泡立ちませんというレシピがあります。 どちらが適温なのでしょうか。教えてください。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

卵白は冷えている方が泡立てやすいです。 冷凍せずとも冷蔵庫から出した状態で十分です。 逆に卵黄は冷たいと泡立てにくいです。 卵黄のみもしくは全卵を泡立てる際は、室温もしくは湯せんにかけてやったほうがやりやすいです。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。お2人に同じ意見をいただけて、自信が持てました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷たい方が泡立ち易いですが、冷蔵庫から出して直ぐ位の冷たさで充分だと思います。 私はマカロンなど作る時に、冷凍保存しておいた卵白を使うのですが、その時は溶けきってない、シャーベット状で使うこともあります。 こちらも、問題なく泡立ちます。 もし、卵が室温なら、卵白の方は入ったボールを氷水で冷やしながら泡立てると良いと思いますよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。私はやる事が遅くて卵が温まるまでもたもたしてしまいそうです。多分過剰なくらい冷やした方がいい気がしますので、冷凍したいと思います。