• ベストアンサー

シュウマイの皮が・・・・

こんにちは シュウマイを昨日作ったのですが・・・・ 味は良かったです(初めてとは思えないぐらい)・・・・ただ皮(市販の餃子の皮使用)と身が離れるんです 蒸し上がりお皿に取る時にペロンって剥がれるんです 何がいけないのでしょうか? 餃子は自信あるのですが みなさんよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.4

あのぉ… あまりにも単純(?)なことで申し訳ないのですが、 使われたのは"餃子"の皮なんですよね? 実は以前、私も同じような経験をしたことがあるもので…。 シュウマイは、やっぱり"シュウマイ"の皮を使ったほうがいいみたいです。 同じように作ったのに、餃子の皮でやったときはatoriaitiさんと同じような状況で、ちゃんとシュウマイの皮を使ったらバッチリ出来たんです! もしかしたら偶然かもしれませんが、一度試して見てください。

atoritaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ギク(>_<) 気にはなってたんですが 近所のス-パ-に無かったものですから いつもの餃子の皮でやりました 次回のリベンジにやってみます また報告しますね

atoritaiti
質問者

補足

この場をお借りしてお礼させてください みなさんありがとうございました 結果は水を塗る 皮をシュウマイ用にする が上手く行きました 別のやり方で 包んだ後トップに粉の状態の片栗粉を付ける でも上手く行ったことを報告します またなにか有りましたらよろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.3

具に片栗粉を入れていますか? 入れる方がいいですよ。 具に少しねばり気があれば 具と皮が外れることはないと思いますが。。。 蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか? この方法でやってみてください。

atoritaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 具に片栗粉を入れていますか? 入れました 肉600に大さじ3杯です 粘りはありました 初めてだから量が良いかどうかは?ですが・・・・ > 蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか? 塗れ布巾を敷きました 下に付く事は無かったです

回答No.2

こんにちわ。 おそらく、500spさんが●で表現していたのは「ゴマ油」ではないでしょうか?? 自信ないんですけど・・・。

atoritaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴマ油ですか・・・・次回いろいろやってみますね

  • 500sp
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。 その溶いた物に出汁を入れると良いですね。 ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。 仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いですよ。

atoritaiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます > 皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。 これは皮の全面に塗るのですか?外周だけですか? > その溶いた物に出汁を入れると良いですね。 > ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。 > 仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いで > すよ。 この●が気になります ここだけの話しで(笑)教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 餃子の皮でシュウマイ

    タイトル通りなのですが、普通に蒸して作るシュウマイを餃子の皮で作ったらどうなりますか?。 今日はシュウマイだ!(本当はシュウマイもどき)と思って買い物に行ったら、シュウマイの皮が売り切れて、餃子の皮しかありませんでした。 一応、仕方がないので餃子にしようと思ったのですが、やはり口はシュウマイを求めているので、できればこのまま路線変更せずに、シュウマイで晩御飯と行きたいのです。 いかがでしょう?。 問題ないのでしょうか。

  • 焼売 なぜかうまく行かず

    こんばんは レシピに従い焼売をつくるんですが、味はともかく、往々にして皮がペロンとめくれます。何が問題でしょうか? ・蒸しすぎ? 10分くらい、レシピ通りです ・肉の質が悪い? 牛豚合挽が多いです、単に安いから ・餡と皮の間に隙間が生じるから? できるだけ空気入れないようにしてますが、もっとギュッと押し込むように包むべき? 色々試しているんですがなぜかうまく行かず… コツとかヒントがあればを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぎょうざの皮とワンタンの皮・・・

    随分昔から気になっていたのですが、時々ぎょうざを作るとき、スーパーでぎょうざの皮を購入するわけですが、大抵いつもその隣にワンタンの皮やシューマイの皮なども置かれていますが、餃子の皮、ワンタンの皮、シューマイの皮はそれぞれ何が違うのでしょうか?原材料は同じように思えるのですが、やはりシューマイの皮でぎょうざを作るのは・・・と思ってしまうのです・・・(>_<) こんな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • シュウマイの皮・・

    シュウマイを作って、蒸すとなぜか皮がベローンと 開いて具だけになってしまいます。 どうやったらうまく蒸すことができますか? 具を包む時になにかコツとかあるのですか? 教えてください!!!

  • 市販の小籠包の皮は餃子の皮と同じものですか?

    こんにちは。 市販の小籠包の皮というものが私の近くのスーパーでは見かけないのですが、餃子の皮と小籠包の皮は同じものでしょうか?シュウマイの皮のほうがよいでしょうか? 宜しくお願致します。

  • シュウマイの皮が蒸し上がった時にはがれます

    シュウマイを蒸すと、出来上がった時に皮がビローンとはがれてしまいます。どうしたらきれいな形に仕上がるでしょうか?

  • 肉まんの皮名前

    は『まん』でいいですか? 餃子やシュウマイの皮は『餃子の皮』『シュウマイの皮』と呼びますが、独立した名前はないのですか? あとクレープ(皮の名前)という食べ物は何故主役を張れたのですか?皮のくせに?

  • シューマイよりギョウザ派?

    あたしはシューマイ工場に勤めてます。1年ちょっと勤めてもシューマイは飽きません! 社販で格安で買えるため月2ペースで購入します。社員の皆さんはシューマイ買うけど自分では食べないよ!知り合いにあげるために買うからって 年頃の娘さんらを持ってる社員のオジサンオバサンは、娘らねぇ、シューマイよりはギョウザだからねぇって…。 そこで質問です(^O^) 皆さんはシューマイ派ですか?ギョウザ派ですか? あたしはシューマイです レンジでチンして直ぐに食べれるし弁当にも持っていける。毎日シューマイでも飽きません!ギョウザは臭いがキツイし食べたあと気になるからNGです(>_<)

  • 手作りでシュウマイを作りました。

    こんにちは。 今日学生時代の調理実習以来、手作りでシュウマイを作りました。 これがこれが・・・。 蒸した後、皮が蒸れておらずパサパサなのです。 やり方は蒸し器に、シュウマイを並べたお皿を入れただけです。 特にシュウマイの裏側が粉がついている状態。。。。 濡れキッチンペーパーを先にお皿に引いて並べて、さらに濡れキッチンペーパーを上にかぶせて蒸らせばよかったのでしょうか?? 手作りシュウマイの蒸らし方。。教えてください。

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

専門家に質問してみよう