• ベストアンサー

英国アンティーク家具に似合うカトラリーセット

こんにちは。 英国アンティーク家具に囲まれて生活をしています。 そろそろカトラリーセットも家具達に似合うものを揃えたいと思うのですが、そちらには不調法です。 日常的に使いたいと思っております。 国産・英国製・欧州製を問いません。 おすすめのブランド、シリーズとその販売店を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

アンティークをお探しならオークションが良いですよ!! 私は、ヤフオクでカトラリー、アンティークコレクションで検索しています。下記のショップが沢山いい物を出していました!! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/Ispahan 私は、古伊万里の食器愛用者でそれに合うものを探していました。その結果アンティークとクリストフルに落ち着きました。 クリストフルは、クラッシックなマルリーというシリーズを36ピースを使っています。 http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/CHRISTOFLE/order01.html 高価なものですが、とりあえずテーブル用に人数分少しづつ揃えられたら良いと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションと伝統的な名品というご回答は想像しておりませんでした。 ヤフオクのこの出品者様は、私もよく拝見していました。 英国アンティークのドローイングテーブルに雰囲気のあるカトラリーを並べた写真はいつも圧巻ですね。 本当に上質のカトラリーは、年代を経ても十分に使えるということでしょうか。 クリストフルはよさそうですね。 エスカルゴ用のフォークがコレクションにあるところが、いかにもフランス製とみえました(笑) >高価なものですが、とりあえずテーブル用に人数分少しづつ揃えられたら良いと思います。 ←そうですね。一度に全部揃えることを考えるより、少しずつ揃えるのも楽しそうですね。肩に力が入りすぎていたようです。揃えている途中で廃番にならないような定番のシリーズで、アフターサービスのよいブランドを選んでおくことが大切ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

あ~~成程!!そうですね!!ポンドもユーロも安いですよね!! 現地に行かれたら良いかも!!ジェット料金もやっと安くなったし4月以降買い付けツアーに行ってきてください!! これから買われるっていいな~~!!羨ましい!! マッピン&ウエッブで赤ちゃんの抜けた歯を入れるケースを買ったことがあります。銀座三越でした!!そうですか・・今は入ってないのね。

superpoko
質問者

お礼

買い付けツアーに行く時間はありませんが、カタログを送ってもらって通信販売という手もアリかな!と思っています(笑) 赤ちゃんの抜けた歯を入れるケースですか。 面白いものを英国人は考えますね。 カタログを手に入れたら、よく見てみることにいたします。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

マッピン・ウエッブの方が高価だったような覚えが・・それに決定打は余りショップが無かったと思います。ジョージ・ジャンセンもすごく良かったのですが此方も高価でした。私にとっては、使っている食器とのマッチングでマルリーに決めたので・・余り他のメーカーを見なかった覚えが・・・大昔の事で(15年位前)余り覚えていません!!ごめんなさい。

superpoko
質問者

お礼

KEKEKOさん、再びありがとうございます。 英ポンドが今たいへん安くなっておりますので、買い時かな?と思ったのです。 たしかに、扱っているショップは少なそうですね。 三越でも以前扱っていたようですが、今は扱っていないとのことでした。 クリストフル、一度見てきます。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

KEKEKOです!!余談ですが・・・ クリストフルは、磨きのサービスが在ります!!1本1000円でしたが新品の輝きが戻ってきて流石、名門ブランドと感激しました。 アンティークの物も使っていますが・・・やはり経年劣化で銀メッキがはげたりしてきました。むきになって磨くと剥げちゃうので注意が必要です。

superpoko
質問者

お礼

KEKEKOさん、ご回答ありがとうございます。 クリストフルは、高価に見合うだけのサービス体制があるのですね。 磨きのサービスのお話だけで、使う安心感と持つ満足感がありそうな印象です。 アンティークのプレートものは、やはり扱いが難しいですか。 なんとなく使い勝手が気になって手を出さずにおりました。 マッピン・ウエッブというブランドは英国でも名門メーカーのようですが、あまり皆さんのお話に出ないのはなぜでしょうか?

関連するQ&A

  • おすすめの食器、カトラリー、グラス類など教えてください。

     よく雑誌などでは、料理研究家○○さんもおすすめのお鍋とか、調理器具は載っていますが、食器はあまり目にしません。  そこで、料理好きの皆様に教えていただきたいのですが、来客用から普段使い用のおすすめの食器、カトラリー、グラス類、ブランド、シリーズ、ショップなどご紹介ください。  また、食器を購入される時は、いくつずつ揃えますか?4人分?5人分?6人分?でしょうか?私はいつも悩みます。    ちなみにわたしは主婦2年目で、ブランド物、雑貨屋さんの食器から、ドーナツ屋さんやコンビニのおまけのキャラクターのお皿まであります。回答お待ちしております。

  • ダイニングセットが重厚すぎて思い切れません。

    ダイニングセットが重厚すぎて思い切れません。 今ダイニングセットを探しています。 描いているイメージはクラシック、アンティーク調なものです。予算は20万円ほど。 いろんな家具屋やサイトを探してもなかなか見つからなかったのですが、先日やっとイメージに近いものを見つけました。 しかし、それは純国産でたっぷり時間と手間をかけて作られているとかで、とても重く予算も10万円ほどオーバーしています。 本当にいいものは2~30万で探すのは難しいのだといろいろ見てわかったので値段のことはそんなものかなと思いつつ、いくらか交渉はしますが予算は大幅にオーバーですし、毎日使うダイニングの椅子が重いのは使いづらくないのか、それが気になって思い切ることが出来ません。 こちらでお聞きしたいのは、実際に重いダイニングセットをお使いの方の感想です。 また、今回新調するダイニングセットは一生モノとして買いたいのでそれを踏まえてご意見を伺いたいと思います。なお、使うのは3LDKのマンションのダイニング、私は40代です。

  • 将来、一戸建て購入したいから、その時に家に合わせて家具かいたぁーい☆な

    将来、一戸建て購入したいから、その時に家に合わせて家具かいたぁーい☆なんて思って、結婚後もアパート生活の家具は、一人暮らしの時のものを使ってました。。でも現実、一戸建てなんてまだまだ。今の生活も好きな家具に囲まれて豊かに暮らしたい。 そこで、おすすめの雑誌や、家具、通販家具雑誌、インテリア本などあったら教えてください☆ 私はいわゆる、カフェみたいなナチュラルインテリアが好きです☆木のぬくもり、かご、モスグリーンのソファ、アンティーク的なもの。よろしくお願いします。

  • 旧家屋の家具を持ち出すか新規購入か迷っています

     現在自宅は警戒区域内です。あと30年は戻れないという線量の高い地域です。  新しい街で暮らそうと決めました。でも故郷に帰りたいので住民票は移すつもりはありません。  そこで家具・家電はどうしようかと悩んでいます。  まだ使える家具・家電もあるので警戒区域に入り持ち出して新居で使う案。  無い物と諦めて新しくそろえてリセットして生活する案  経済的な理由というよりも心の持ち方だとは思うのですが皆さんならどうしますか?  持ち出したいのは  ピアノ・お宝のペルシャ絨毯・56インチの液晶テレビ(買ったばかりなのに)・応接セット・ノリタケのディナーセット・壊れていないお宝の食器類です。アンティークの物も多く諦められないのです。  お金で買えない命が助かっただけに馬鹿な悩みですが、沢山のご意見お聞かせください。

  • 国産車の海外仕様の純正オプションパーツを入手したいのですが、当然国内デ

    国産車の海外仕様の純正オプションパーツを入手したいのですが、当然国内ディーラーでは取り扱ってはくれず、メーカー系部品販売会社もダメらしいのです。 具体的には、BR型アウトバックの欧州仕様の純正外装パーツです。 英国のパーツ専門サイトで販売しているのを見つけたのですが、英国内にしか発送対応してなく諦めました。 個人輸入を代行してくれるところもあるそうですが、このようなパーツも取り扱ってくれるのでしょうか。代行手数料も高そうですね。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 新生活家電品セットでおススメの店

    5月から実家を出られます。新居の購入契約は済んでいるので、引っ越し依頼と家電家具をそろえ、役所関係の手続きがあります。 ショッピングモールの生活品店で冷蔵庫とレンジ、洗たく機のセット購入が7万以内でした。他に掃除機とかも買いますが。 基本的に1~2人が生活するのに向いているマンションですから大きすぎるものは必要ないんですが、性能やサイズと価格でいい販売店はありますか?

  • ペンキ屋のかたわら、ペイントしたハンドメイド家具を置く小さな雑貨屋さんをもちたい

    九州の田舎に住む23歳のものです。皆様の知恵をお貸しください。 以前は父が事業主だったのですが最近病気になり、今は兄がペンキ屋兼鉄工所を経営しております。 母がたまに兄の手伝いをしながらの小さな鉄工所です。 妹の私は今年5月いっぱいで勤めていた会社(サービス業)を退職し、兄の仕事を手伝いながら生活しています。 そこで、わたしの昔からの夢だった小さな雑貨屋さんを手作りし、経営したいとおもっています。 店舗は自宅近くに父親が所有している小さな土地に手作りしたいとおもっています。 販売予定の商品なのですが ・リサイクルショップで購入した家具などを自宅の作業場でカントリー、アンティークにペイントしたもの ・オークションで仕入れたハンドメイド雑貨 ・友人のハンドメイド雑貨 などです。 自宅から100メートルほどの距離に土地がありますので、普段は自宅の工場で仕事をしながら、お店にお客さんが来たときだけお店に行き店員さんになるという方法で経営したいと思っています。 まったく経験もありませんし、浅はかと感じられますでしょうが、 ・カントリー、アンティーク家具に詳しい方 ・塗装業をされているかた ・地方での個人経営に詳しい方など ・DIYに関すること など、皆様、何っでも結構ですのでこのような小さく起業するにあたってどういうことを知っておかなければいけないかなど教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンティーク家具の売り方

    イギリスの100年以上昔のアンティーク家具を売りたいと思ってます。100年以上前の本当のアンティークで、雰囲気、色、テーストなど合うものを一通りそろえるのはかなり大変でした。探しても日本ではなかなか手に入れるのは難しいと思います。それを事情があって売りたいと思っているのですが、買取業者さんに頼むと、大きくて需要があまりないという理由で一般の家具程度の値段しか提示してもらえませんでした。価値はあるものなのでほしい人ももちろんいると思うのですが。いい方法がわかりません。どなたか知ってる方いたら教えてください。

  • アンティーク調の白い家具を作りたいのですが

    ホームセンターで木材を切って貰って棚を作りたいのですが、 その棚をちょっと古ぼけた様なアンティークな白にしたいと思っています。 ただ真っ白なのではなくて、所々剥げたような物に仕上げたいのですが、 どんな風にすれば良いのでしょうか? よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか? 今回始めてDIYに挑戦してみようと思っている初心者です。 塗った後はどうすれば良いのか等々何も解りません。 もし、オススメのサイト等がありましたらそれも教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • アンティーク家具

    先日通販で、アンティーク家具の棚(小さいタンス)を購入したのですが、凹んでいたり、細かい傷があちこちに付いていたので購入先に質問すると、アンティーク調なのでわざと傷を付けてあるんですって言われました。タンスの表面などにわざと傷なんてつけるんですか????わざと傷をつけるものだとしても、どうやって傷つけてるんでしょう?棒などで叩いてるのかな??