• ベストアンサー

アンティーク調の白い家具を作りたいのですが

ホームセンターで木材を切って貰って棚を作りたいのですが、 その棚をちょっと古ぼけた様なアンティークな白にしたいと思っています。 ただ真っ白なのではなくて、所々剥げたような物に仕上げたいのですが、 どんな風にすれば良いのでしょうか? よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか? 今回始めてDIYに挑戦してみようと思っている初心者です。 塗った後はどうすれば良いのか等々何も解りません。 もし、オススメのサイト等がありましたらそれも教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2000-1975
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして・・・ 私も古ぼけた感じのものが大好きで木工もします。 参考になるか分かりませんが私がいつも作る手順です。 棚ということですが、シェルフのことかな~? 私は、シェルフを作る場合は、まずシェルフを完成させてからペイントします。 色は、真っ白より少しミルクかかったいろが好みなのでミルキーホワイトって色を使います。 1、出来上がった作品にペンキを塗ります。(あとでヤスリ掛けをするので すごく丁寧じゃなくてもO.Kです) 2、完全に乾いたら、全体にヤスリをかけて所々ペイントをはがします。   (私の場合、ヤスリは荒めを使っています) 3、ヤスリを掛けて、ペイントをはがしたら、きれいに粉を落とします。 4、ワトコオイルで汚れた感じに塗ります。(ボロ布に染み込ませて塗ります) 5、よく乾燥させて出来上がりです。 よく雑誌やお店に置いてある物は、何だか剥げた所がグレーに見えるのですが、先にグレーを塗るのでしょうか? は、白のペンキを塗る前に黒や茶色、グレーなどのアクリル絵の具を塗ってその上に白のペンキを塗り、ヤスリを掛けると剥げたとこがその色がでて古ぼけた感じになる手法だと思いますよ! どこまで古ぼけた感じがお好みなのか分かりませんが、宇都宮和美さん、 永井良子さんで検索してみてください。とってもステキなアンティーク調の家具を作られてますよ! 参考になったか分かりませんが、作品作りがんばってください!

hanahanaohana
質問者

お礼

めちゃめちゃ参考になりました! 早速検索もしてみました。まさに私好みです☆ あんな素敵な作品が出来る様に簡単な物から教えていただいた手順で頑張ってみます。この度は本当に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

私もDIYが大好きです。 今、流行なので質問者さんの言うような棚の作り方を書いた本は本当にたくさん売っていますよ。私も実際持っています。 かなり前のNHK教育番組の「住まい自分流」でもやっていました。 バックナンバーを探してみると良いと思います。 私は好きなテイストが違うので、実際にそのような棚は作ったことはないのですが、多分綺麗に美しく作るより、その手の棚は簡単です。

hanahanaohana
質問者

お礼

本か!なるほど考えてませんでした。早速本屋さんに行って見てみます。 周りが驚く程、不器用なので簡単な物から挑戦してみたいと思います。 有難う御座いました♪

回答No.1

シャビー(shabby;使い古した)とか言われてます。これで検索してみてはいあかがでしょうか。なお、リンク先に少し話があります。 リンク先の方はオイルステインという木の着色剤を使用されていますが、私は茶色の塗装をした後、完全に乾いてから白で塗り、サンドペーパー等で軽くはぎました。完全に乾けば水性でも油性でもいいと思いますが、つやの無い塗料の方がしっくりくるのではと思います。1層めをしっかり塗らないと、木の地肌が見えてしまいます。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa2489824.html
hanahanaohana
質問者

お礼

シャビーって聞いた事あります!あのテイストの事を言うんですね。 参考URL見てみました。 想像以上に難しそうですが、出来上がった物を買うと高いので何とか頑張ってみます。 参考になりました。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • アンティーク風の家具つくったことあるかた☆♪

    ケビントのような、下には物が収納できて 上のガラスには物を飾れるキャビネットつくりたいと思ってます。 ホームセンターで木材、ネット通販でガラス板を買って できるか検討中ですが・・・ 作ったことあるかたいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにわたしは簡単なテーブルや棚なんかは普通の女性より サクっとつくれます。ですがすこ~し器用というほどで、専門的な 家具の知識は少ないです。 素人ではどの程度のものがつくれるのか? 何か参考にした資料など ありましたら、おしえてくださいお願いします☆

  • 室内ドアのアンティーク塗装

    新築で一戸建を建築中です。 室内ドアの色を決めなければならず、リボスやオスモ等で色々とサンプルも作っていただいているのですが、なかなかこれ!という色が出ません。 理想は添付した画像のようなアンティークな色合いです。茶色が色あせ、白っぽいグレーに変色したような感じでしょうか。 当然ドア自体がアンティークだと思われるので、ドア自体の質感の問題だと言われてしまえばそれまでなんですが、なんとか塗装でこの質感に近いものが再現できないかと考えています。 色を決定しなければいけない期日が迫っているので、早急に決めなければならないのですが、オススメの塗料あるいはペイント法等がございましたらお教えいただければと思います。(ドアの材質はヘムロックです。) 最悪、リボスの白などのおとなし目の色を塗っておいて、後からDIYで自分でペイントすることも考えております。期日がたってしまってからでもご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋市近郊でDIYに便利なお店を教えて下さい

    DIY初心者です。 棚などの小家具を作ろうと考えていますが近くのホームセンターでは大きな木材ばかりで木の種類もあまり揃っていません。 名古屋市近郊や岐阜県南部で材料(木材や道具・パーツなど)が揃っているお店をご存知の方よろしかったら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 家具について

    十数年前にホームセンターで購入した組み立て式棚なんですが、板を追加で購入したいのですが、同じ物が見つかりません。どなたか分かる方いませんか?

  • 初めてのDIY 無謀ですか?

    DIYに慣れている方に質問です。 当方女性なのですが、初めてのDIYに挑戦しようかと思っています。 作りたいものはカラーボックスです。 リビングの空きスペースにおさめたいのですが、市販のものだと どの大きさのものでも合わず、縦にしても横にしてもちょうどいい 大きさになりません。 そこで自分で作ってしまったらどうかと思ったのですが、女性で DIYは無謀でしょうか? 亡くなった大工の親戚から道具を保管しておいてほしいといわれ、 一通りはそろっています。私自身の職場が小さな工場なので、 スペースもたっぷりあります。 木材カットなどはホームセンターに頼むつもりで、組み立てだけ やるようにと考えています。 木材丸出しで十分なので、塗装は考えていません。 その棚には子供のランドセルを収納するつもりでいます。 IKEAの家具やニトリの家具の組み立てはいつも私がやっています。 この状態でのDIYは無謀でしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 完成品より手作りの方が安上がり?

    服をしまっておく簡単な棚を作ろうと思ってます。(すのこや板を組み合わせたりして) 完成品を買うより、寸法を測って部屋に合ったサイズの物が欲しいんですが 必ずしも、完成品を買うより手作りした方が安上がりではないんでしょうか? インテリア雑誌を見ると千円ちょっとで素敵な棚を作っていますが 実際ホームセンターに行くと、結構高い… この板を何枚か買って…としてるとすぐに数千円かかってしまって… 賢いDIYの仕方などありましたら教えてください。

  • 家具の塗装方法(アンティーク、シャビーな感じ)

    日曜大工、DIYは全くやったことのないド素人なのですが、家にある家具をペイントしてみたいと考えています。木目にニスが塗ってあるありきたりのローボードやチェスト、昔の三面鏡などです。 いずれもアイボリー色に、ちょっと剥げたシャビーな感じでアンティーク風にしたいです。 そこで、 (1)塗装を剥がす方法(紙やすりしか思いつかないのですが…) (2)ペイントの方法(何回くらい重ね塗りするのか等) (3)シャビーな感じに仕上げるための方法(これも紙やすりしか思いつかないのですが) (4)塗料の種類(ペンキの銘柄や水性など) (5)ホームセンターで資材を調達したいので具体的な資材の商品名や品番などもお分かりでしたら宜しくお願い致します。

  • パソコンデスクをDIYで作りたい

    こんにちは。以前からこちらでパソコンデスクのことを質問し、いろいろとアドバイスをもらっています。そこで、DIYで作ろうと思い、いろいろとサイトや本でDIYのことを調べてみました。私は全くDIYの経験が無く、のこぎりなどを使ったこともあまりありませんし、自信がないので、木材はホームセンターで全て切ってもらおうと思っています。作り方などはなんとなく本やサイトの情報でわかったんですが、木材の選び方がよくわかりません。新居の一戸建てで使うものなので、安っぽくみえないように、なおかつ白で作りたいんですが、初心者でもある程度立派に見える作り方があれば教えていただきたいです。 作るものは、棚のような形のパソコンデスクで、スライドテーブルなどもつけたいです。イメージする商品があるんですが、奥行きが足りないため、自分で作ることにしました。参考にURLを載せておきます。 http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a00240/ これより、あと50センチほど高いものを作ろうとしているんですが、強度の点も心配です。ちなみに、この商品のようにロータイプにするので、下にスライドテーブルがきて、一番上に複合機タイプのプリンターがきます。下より上の方が重くなるのは大丈夫でしょうか? DIYに詳しい方、アドバイスください。わかりずらい説明でごめんなさい。

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

    DIYの初心者です。 水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、 あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか? ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、 部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。 ●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶 目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、 ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。 ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって 水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。 おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は 何かコーティングされているのでしょうか? ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう