• ベストアンサー

おすすめの食器、カトラリー、グラス類など教えてください。

 よく雑誌などでは、料理研究家○○さんもおすすめのお鍋とか、調理器具は載っていますが、食器はあまり目にしません。  そこで、料理好きの皆様に教えていただきたいのですが、来客用から普段使い用のおすすめの食器、カトラリー、グラス類、ブランド、シリーズ、ショップなどご紹介ください。  また、食器を購入される時は、いくつずつ揃えますか?4人分?5人分?6人分?でしょうか?私はいつも悩みます。    ちなみにわたしは主婦2年目で、ブランド物、雑貨屋さんの食器から、ドーナツ屋さんやコンビニのおまけのキャラクターのお皿まであります。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.3

こんにちは! 私が大好きなのは、フランスの「クリスタル・ダルク」。小ぶりなワイングラスなどに描かれた繊細な模様が、あ~何とも言えません(^_^) 一度、100均で気に入った柄のタンブラー(イタリア製、と書いてある)を見つけて買って来て家で見比べると、そのクリスタル・ダルクと、花びらの位置や数まで「全く」一緒の図柄であった(結局、類似品か??)ということが・・・(^^;)。しかし強度、美しさという点ではやはり違いがあります。 クリスタル・ダルクは、ワイングラス1個が1500円くらいですので、それほど気の張るおもてなし用という感じでもなく、私はここ十数年、割れても常に補充して揃えるようにして、普段、来客時を問わず楽しんでいます。 ティーカップは、個人的にはナルミボーンチャイナ、ニッコー陶器のコシノヒロコさんのシリーズ等の、それほど気張らないさらりと雰囲気のあるものが、某大手ノ○タケなどよりも好きです。A○am&EveやA○ternoonteaなどの、どちらかというと肉厚の食器は、特にコーヒーやティーカップに関しては、液だれする気がしてあまり好きではありませんが(^^;) 私の場合は、気に入った食器ならば迷わず6人分ずつ揃えるようにしてきました。結婚していた頃(笑)、自分たち夫婦と他に2組(または1組+α)まではおもてなし出来るように、という意味と、たとえ一部が割れてもまだ5人分、4人分は使えるゾ、って、可能性を後に残すため(^^;) 食器って、単に「食べ物の容器」ってことではありませんね。oiloiloilさんもぜひご自分の気に入るものを見つけられて、生活をキラッと光るものになさって下さい(^^)。

oiloiloil
質問者

お礼

楽しい回答有難うございます。 クリスタルダルクもチェックしてみます。 ボーンチャイナではありませんがナルミとニッコーは普段用に使っています。 また数の返答もありがとうございます。 michiganさんのようにこだわりのある方で6セットずつ揃えるのですね。気に行ったものは6セットずつ揃えるようにします。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.7

No6です。 カトラリーは大体もらいものを使用するにとどまってますが、お箸でしたら無垢の木製のものを使用しています。ミニスプーンも木製のものを使用しています。 あとはステンレスのスプーン、フォークでもデザインのシンプルなものを使用しています。無印良品のカトラリーは結構好きです。

oiloiloil
質問者

お礼

再度の登場有難うございます。 お礼と締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 _______ たくさんの御回答有難うございました。 皆様にポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.6

普段使いでお答えします。 私は和食器が大好きなので「たち吉」の和食器を揃えています。大皿はとても重宝してます。 愛知県在住ですので、ナルミやノリタケの食器は格安に購入出来ますし、とてもお気に入りとなってます。 あとは瀬戸や土岐の陶器祭りで格安にいいものを買ったりしてます。格安に購入できるときは6人分の購入をしています。今は旦那と二人ですがいずれ子供二人と親二人分という考えで。。。まぁ来客の時にも使えるし。個人的にはクレッシェンド・イマンの食器も大好きです。(旦那が嫌いで買えませんが) 今はまだ買えないんですがウェッジウッドやバカラはいずれ購入したいと考えている一品です。デザインも使用感も最高ですよね。

oiloiloil
質問者

お礼

回答有難うございます。 和食器ですか~、奥が深くて私にはまだ理解できないです。 ノリタケの森お近くでいいですね。行ってみたいです。 yuk777さんも6人分なのですね。やっぱり半ダースひとセットなのですね。有難うございました。 おすすめカトラリーなどもございましたら教えてください。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

ANo.# 料理研究家おすすめの定番があまりないのは、鍋のように機能が問題ではないこと、食器には作家物、一点物、掘り出しが限りなくあるからではないでしょうか。 フランフランなどの雑貨店もいいですし、3coinsも、安いのにいい感じのものがあります。この分野ではデパートも充実しています。私はデパートは審美眼を磨くのに利用させてもらっているだけですが。 自分の美意識にかなった柄物を少し、他は柄物を生かせるシンプルなものにすると、テーブルコーディネートがしやすいです。ベージュ系、グリーンは料理に多い色なので食器に使うと、料理が映えないことが多いです。逆に藍色、透明は料理が映えます。白と黒の食器もそれぞれ、濃色、淡色の料理が映えます。 気にいった食器が見つかったら、割れるのを見越して家族の数プラス1~2個買います。重ねた時、かさばらないものの方が収納に便利です。ホームパーティーでは大皿に盛って、それぞれの中皿に取ってもらう方式にしています。白い中皿、ビールを飲むグラス、ワイン、日本酒用にデュラレックスがそれぞれ10人分ありますが、来客が少なければそんなにいらないでしょう。ワイングラスは重ねられないので、夫婦用2組だけです。 http://www.francfranc.com/ http://www.palgroup.co.jp/3coins/shoplist.html

参考URL:
http://www.francfranc.com/
oiloiloil
質問者

お礼

お詳しい回答有難うございます。 料理の映える食器の色についての解説有難うございました。 私の好みは白と紺、白とグリーンの組み合わせらしく同じような色のものばかり集まってました。 フランフランもチェックしてみます。有難うございました。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.4

定番ですが、グラスはデュラレックスが一番だと思います。デザインがお洒落でシンプルなので普段使いでも、お客さまにも使えます。我が家ではサイズ違いで幾つか揃えてあるので、一番小さいサイズなどはお猪口として使ったりしています。

oiloiloil
質問者

お礼

デュラレックス本当に丈夫ですね! 我が家でも階段の2階から落としても割れませんでした!(笑) ただ、丈夫で買いやすい価格のためかどこのお宅にもあるのが難点ですね。 ご回答有難うございました。

回答No.2

こんばんわ。 私の好みは、ガラス器。 アールデコ調のすりガラスの入ったものなどが最高です。ガラス器は、割れてしまうところが魅力なので、どれだけ大事に割らずに使えるか、ずっと勝負しています。メーカーは、いわずと知れた「バカラ」が大好きです。百貨店に行くと美術館に行ったように見とれています。アクセサリーも下手な宝石よりいいですよ。 うちは、家内と二人なのでいつもペアで2つかいます。

oiloiloil
質問者

お礼

こんばんわ。 バカラもいいですね。割らずに使えるか勝負!というのもわかります。 今ガラスの器がほしいのでバカラもチェックしてみます。数の返答も有難うございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

ウェッジウッドのカップ、使いやすくていいですよ。 形はリーシェイプがお勧め。 気に入ってる所を書くと、 ・唇のあたり具合。国産の高級洋陶に多い、カップの縁が広がった物は結構飲みにくい。 ・取っ手の形。持ったときのバランスが良く、安定感があり、なおかつ熱くない。他のメーカーでは、見た目は良くてもバランスが悪いとか、指がカップに触れやすくて熱いとか、そもそも取っ手の穴に指が入らないとか…使うことを考えて作ってるのか?と疑うような物も多い。 ・結構丈夫。ボーンチャイナと言って強度も結構あります。

oiloiloil
質問者

お礼

回答有難うございます。 あの使いやすそうなコーヒーも紅茶もいけそうな形はリ-シェイプというのですね。勉強になりました。 ウェッジウッドのハンティングシーンのC&S持っています。こちらはインペリアルという形でした。 デパートでチェックしてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 調理器具・食器・カトラリー の収納、運搬、保管方法について

    家族中心のオートキャンプを始めて3シーズン目です。そろそろ、道具も集まり、テント・タープの設営もあせらなくなりました。最近はいかにものを少なくするか、サイトをすっきりさせるかを心がけています。 そこで、達人のかた教えてください。調理器具(鍋・おたま等)と、食器、カトラリー(スプーン・はし等)をどのように収納(どんなものに入れているか)、車の中、またサイトではどのように設置しているか教えてください。 なお、鍋・フライパンは、一応セットになっている(重なるやつ)を持っています。食器他は100均で買ったメラミンぽいやつ(すぐ割れる)を使っています。 こいつらをやっつけると、かなりすっきりするのではないかと考えています。 なお、結構高い メーカーのセット(食器とかカトラリー)を買えば解決するのですが、それでは面白くないと思っております。

  • おすすめの食器&調理器具を教えてください。

    3月より新生活を始めます。 食器類をすべて揃えたいのですが、 シンプルでお洒落な食器をご存知ないでしょうか? 思い浮かぶのは無印良品ぐらいです。 あとはフランフランですがこちらはちょっと高いので・・・。 料理も一切しないので鍋なども何を用意していいのか 分かりません。 家のフライパンはティファールでした。 何かおすすめの食器&調理器具があれば教えて下さい。

  • お皿や調理器具について

    我が家のお皿は学生時代に一人暮らしをする際 親が持たせた色のちぐはぐしたお皿が 山のようにあります。 いつも使う物はふちが欠けてしまったりしながらも それでも使い続けているのですが 和食でも洋食でも使い続けられる食器や あったら便利な調理器具を探しています。 今のところバーミックスは買ったのですが まったく出番がありません お鍋は大中小とそろっていますが ホーローはありません。 ボールとザルもでかいのが2つあるだけです。 ココットやキッシュを作れるお皿なども欲しいと思っています。 また、厚手でなく手ぬぐいの生地のようなフキンを探しているのですが まったく見つかりません。 皆さんのお家ではどのような食器類や便利な調理器具がありますか? 料理下手なのでレシピを見ながら奮闘中ですが どうも調理器具が使いにくいのと 食器の見栄えが悪いのとでがっくり来てしまいます。 ル・クルーゼの鍋類は欲しいとは思いません。

  • 洗った食器がくさい

    洗った食器が生臭いんです。 スポンジは臭いません。特に卵料理後、魚料理後、煮物後のお皿や鍋、お味噌汁を作った鍋がくさいです。 洗って水切りかごで乾かしていますが、少し経つとキッチンに立っただけで臭うくらいくさいんです。 洗い方がおかしいのでしょうか?臭いそうな食器はゴシゴシ力を入れて洗っているのですが・・・ 2回か3回洗い直しててやっと臭いが取れます。食器用漂白剤に漬けるとよいと聞いたことがありますが、みなさん毎日漂白剤に漬けているものなのでしょうか? 1年半前に一戸建てに引っ越してきてから急に臭うようになりました。 水自体は生臭くはないです。以前住んでいたアパートでは、ゴシゴシ洗わなくても臭いませんでした。今の家と同じ町内でした。 何が原因なのでしょうか?

  • ベビー食器

    離乳食を始めるにあたり、食器類を購入しようと思うのですが 何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。 お勧めの食器や調理器具があったら教えてください。 また離乳食時の食器とそれ以降の食器は別々に用意するのでしょうか?

  • 皿洗いって面倒くさいですね

    好きじゃないです。 でも当番制で回ってきます。 スポンジに洗剤をつけて皿を擦って水で濯いで、一見簡単そうな作業なのに、単調すぎるのか苦痛です。8人分の食器を洗ってるんですよ。食事は大家さんの奥さんが作ってくれるので、調理器具を減らしてもらうこともできないんです。鍋も大鍋で。。。 ガーとやったとしても40分はかかってしまいます。 何かいい方法はないですか? 食洗機は一台あるんですが、間に合わないんです。。。

  • ■□□食器を買うにあたって□□■

    この秋、結婚することになりました。 まだ時間はあるとはいえ、独身時間はあと少し。=自由に使えるお金が少なくなる。 ということで、今の間にちょっとずつ良い食器を集めていこうと思いました。 そこで! どのブランドのお皿が使いやすいか、また大きさ(22cmとか、28cmとか)を 教えていただければ嬉しいです(≧▽≦) 全くお料理をしたことがないので、全然わからないので、何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 食器を洗うスポンジの交換する時期などについて

    2つ質問です。 (1) 食器を洗うスポンジがありますが、あれはどれくらいの期間使ったら交換したらいいのでしょうか。 あまり長い期間使ってると色々な食べかすや油がしみついてきて不衛生になってくるように思いますが。 私は油汚れのひどい食器や調理器具を立て続けに何度も洗ったら交換しています。 (週に1回ぐらいのペースで今使ってるスポンジを捨てて新しいスポンジに変えています。) (2) フライパンや鍋に食材や油がこびりついてなかなかとれないことがあります。 自分では綺麗に洗ったつもりでも、よく見ると食材がわずかこびりついていることもあります。 でも、そういう場合、次回そのフライパンや鍋を火にかけて使えば、問題ないでしょうか。 スポンジにしてもフライパンや鍋にしても、 不衛生な調理器具が原因でおなかをこわしたなんてことになったら嫌だなと思います。

  • 飲食店の食器、調理器具、イベント資材(容器)の買取

    飲食業を畳むことになりました。 和食のお店でしたが、大量の食器(民芸調が多い)、古い大きい鍋類、イベント用の使い捨て容器(発砲スチロール製の皿、どんぶり、袋、プラスチックのスプーン、コップ、箸等)が大量にあり、処分に悩んでいます。 シンク、調理台、食器棚はステンレス製ですが30年以上は使っていて錆び、汚れがかなりあります。 ガス炊飯器や焼き機等物はフリマサイト等で売ろうと思います。 食器や鍋やイベント用の容器は、保管しておくスペースがないので、買取してもらえるところを探しています。 古い鍋類はごみ処理場に持っていく方がいいでしょうか。 こういった飲食業の厨房器具を出張買取してくれるおすすめの業者や処分の方法がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • cutleryを簡潔な日本語で何といいますか?

    Tablewareだったら食器と訳して差し支えないと思うのですが、cutleryを外来語(スプーン、ナイフ、フォークなど)を使わず、分りやすい日本語(食具とかではなく)で何というでしょうか? フォーク類と書いたら、ニュアンスが違うから直すようにといわれました。和洋折衷(丸箸も角箸もナイフもフォークもデザートスプーン)の食べるのに使う用具のをさがしています。 「食器」はお皿になってしまうのでNG 「食具」は一般的な表現ではないのでNG 食事道具(器具)、食べる道具、そんな感じの表現は言葉のセンスがないからNGとの事。 簡潔かつ、分りやすく、日常的に使われる日本語での言い方がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう